2026年度健康栄養学科公開講座を開催しました!

本学では、地域の皆さまに向けた公開講座を実施しています。

さまざまなテーマについて学びながら、参加者同士が交流できる機会となっており、生涯学習の場として多くの方にご参加いただいています。

今年度も、健康栄養学科教員による2つの連続講座を行いました。

 

°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°✧˖

中高生から始める女性の健康づくり ~作って学ぼう!未来のための栄養講座~

講座①(講義)女性の健康課題と栄養の話

講座②(調理実習)女性の健康のための間食作り

°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧ ˖°✧˖°˖✧˖°

 

◆ 講義では、ダイエットの必要性や「やせ」について正しく理解することの重要性が説明されました。また、食べ物に含まれるエネルギー・栄養素と食事バランスについて詳しく解説されました。

参加者より、以下のような感想をいただきました。

・ダイエットは、健康な身体を保っていくために大切なことだと思っていたが、今回の講座を聞いて、100%やっていいことではないということを知ったので、とてもためになりました。【10代女性】

・ダイエットについての見方が講座を受けて変わりました。健康的でストレスなく体力作りや健康作りをしていきたいです。ありがとうございました。【10代女性】

 

◆ 実習では、アレルゲンフリーの食材を用いて、女性に不足しがちな鉄やカルシウムを補給できる間食の調理実習が行われました。

 【メニュー】

  ・黒豆きな粉米粉マフィン

  ・グリーンスムージー

  ・山芋チップス

できあがり♪

参加者より、以下のような感想をいただきました。

・調理実習のレシピ、メニュー、作業、試食ともにすばらしい内容でした。家庭でも実践してみます。【40代女性】

・調理実習はどれも思っていたより簡単で、栄養もしっかりとれるので、また家でも作ってみたいと思います。本日はありがとうございました!【10代女性】

 

 

今回の公開講座が、日々の食生活や健康について改めて考えるきっかけとなれば幸いです。

 

 

*************************************************

健康栄養学科では、これからも食と健康に関する学びを地域の皆さまにお届けしてまいります。

公開講座は、中高生から社会人まで、どなたでもご参加いただけます。

栄養について知りたい方、健康栄養学科の学びに興味のある中高生の皆さんのご参加をお待ちしております。

次回(2027年度)の内容が決定しましたら、大学HPにてお知らせします。

ぜひご覧ください。

また、イベントアプリPeatixで大阪樟蔭女子大学をフォローしていただくと、本学の公開講座の情報を手軽にご覧いただけます!

*************************************************

 

学術研究委員 菊田千景

一覧に戻る