「7月12日 オープンキャンパス開催しました!」~化粧ファッション学科~
- 関連タグ:
- 化粧ファッション学科
みなさん、こんにちは。
今回のブログでは、7月12日に行われましたオープンキャンパスの様子をお届けします。
様々な企画では、化粧ファッション学科ならではの学びに触れることができます。
トータルコーディネートのコツ〜似合うを考える〜
今回の講義の前半は、ファッション業界で活用されている8つのファッションスタイリング(クラシック、アヴァンギャルド、エレガント、スポーティ、フェミニン、マニッシュ、エスニック、モダン)をもとに、それぞれのスタイルに合ったヘアメイクのポイントについて解説しました。

参加した皆さまからは、
「衣装や背景まで含めてトータルでデザインを考える学びの深さに納得した」
「実際の雰囲気がわかり、入学後の学びが楽しみになった!」
といった嬉しい感想が寄せられ、メイクやヘア、ファッションをトータルで学ぶ意義と楽しさを共有できたひとときでした。

次回8月9日(日)のオープンキャンパスでは、メイクデザインゼミ生によるヘアメイク授業体験を開催します!
先輩から直接学べる貴重な機会です。
ぜひお気軽にご参加ください!
(メイクデザイン研究室 髙木大輔)
〜シャネルから考える〜
今回の授業では、わたしたちの、この「身体」というものについて、シャネルというデザイナーを通して、ファッションとの関わりから考えてみました。
有名なシャネルスーツ。ジャージのドレス。香水、シャネルNo.5。
聞いたことのあるはずのものたちが、
「わたしたちはなぜ服を着るのか」という、実はあまり考えていない事柄を考えるためのツールに変身し、そして、人間が、どのような身体として、どのような社会を生きるのかということを学ぶのが、ファッションを学ぶ、ということなのだというところまで辿り着く。

当日の授業はここまででしたが、
しかし、そこから先も、様々につながり、連なっていく問いを「なぜだろう」と、何年もかけて考え続ける。
そういう場所が、大学というところだ、と感じていただけたのではないでしょうか。
授業内では、シャネルNo.5の香水瓶を参加者の皆さんに回して、香りを嗅ぐ体験もしていただきました。

好きだなと思った人。思っていたのと違うなと感じた人。それぞれのようでした。
香りは、本やスマートフォンでは体験できません。
実際に、自分の身体で感じて初めて分かるものです。
今回の授業で、
自分の服や靴や香水を見た時、
「これはただのモノではなく、自分の身体や社会との関係をつくっているものなんだ」
と少しでも感じてもらえたならば嬉しいです。
在学生との交流タイムでは、美粧学研究室の3年生の学生さんに、
入学を決めた理由や、
授業やサークルのことなど、楽しく学生ライフを送っている様子を、お話ししていただきました。

(美粧学研究室 中村圭美)
皮膚の構造について~紫外線対策していますか?~
講義では、まず皮膚の基本構造について解説しました。皮膚は「表皮・真皮・皮下組織」の3層構造になっており、その中でも今回は表皮を中心にお話ししました。

表皮の最下層には「基底細胞」があり、この細胞が分裂を繰り返しながら約28日かけて角質細胞へと変化していきます。この働きを「ターンオーバー(角化)」といい、健康な皮膚を保つために欠かせない重要な仕組みです。
また、基底細胞の間にはメラノサイト(色素細胞)が存在し、メラニン色素を作っています。メラニンには、紫外線から細胞のDNAを守るという大切な役割があり、私たちの皮膚を紫外線のダメージから守ってくれています。
続いて、紫外線の種類や日焼け止めに表示されている「SPF」と「PA」の意味についても紹介しました。SPFはUVBを防ぐ効果、PAはUVAを防ぐ効果を表す指標です。普段何気なく選んでいる日焼け止めですが、それぞれの表示の意味を知ることで、目的に合わせた紫外線対策ができることをお伝えしました。

講義中は、高校生も保護者の皆さんも熱心に話を聞いてくださり、「日焼けすると赤くなる人」と「すぐに黒くなる人」の違いについて質問した場面では、多くの方が興味深そうに手を挙げていました。
これから迎える夏本番を前に、紫外線対策への関心の高さが伝わってきました。
参加者アンケートでは、「皮膚の構造がよく分かりました」「日焼けのメカニズムがとても分かりやすかったです」といった感想をいただきました。
今回の講義を通して、紫外線が皮膚に与える影響や日焼け止めの選び方について理解を深めていただき、これからの季節の紫外線対策に役立てください。
(美容研究室 角田憲一)
~個別相談~
授業や資格のこと等、直接教員に説明を聞くことができます。

他にも、卒業生による卒業研究の論文や作品も展示しています。


興味がある方は、ぜひ大阪樟蔭女子大学オープンキャンパスに遊びに来てくださいね。
教職員一同、心よりお待ちしております。
(化粧ファッション学科 松下友季栄)