エコたまチャレンジ大収穫祭!~ライフプランニング学科~

関連タグ:
ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。
ライフプランニング学科「フードビジネス・消費者行動ゼミ」3年生です。


5月31日に東大阪市内の畑で、環境にやさしい栽培方法で育てられたたまねぎ収穫のお手伝いをしてきました。
たまねぎを土から引き抜き、ネギと根っこを切り落として出荷できる状態にするまでを体験。
総収穫量はなんと約6トンにもなりました。

 このたまねぎは、石井食品株式会社の「イシイのおべんとクンミートボール」になって、7月6日からスーパー「万代」さんに並びます。
他にもJA直売所での販売や東大阪市内の学校給食で使用されます。


ふだん私たちは授業やゼミで、食を支える農業から流通・販売そして消費まで、食を取り巻く仕組みについて学んでいます。

今回のエコたまチャレンジ大収穫祭に参加することで、多くの人の手によって食べ物が私たちの食卓に届いていることを実感しました。教室で学んだ知識と現場での体験が結びつき、食の大切さや地域とのつながりについて理解を深める貴重な機会となりました。


ライフプランニング学科では、地域や企業と連携しながら、「実践的に学ぶ」機会がたくさんあります。食や地域づくりに興味のある高校生のみなさん、一緒に学んでみませんか。 

【オープンキャンパス予約はコチラから】
6月・7月のオープンキャンパス

6月14日(日)
7月12日(日) 7月19日(日)

一覧に戻る