2025年度健康栄養学科公開講座を開催しました!
- 関連タグ:
- 健康栄養学科
2025年度健康栄養学科公開講座を開催しました!
今年度の公開講座は、「中高生のための栄養レッスン~栄養の基礎から調理実習までおいしく学ぼう!~」というタイトルで、本学科教員による栄養の講義と間食の調理実習を実施しました。
講義では、大阪府民の野菜摂取量の現状、野菜摂取量と疾患の関連、糖質摂取と血糖値の関係、日本人で摂取が不足している栄養素について解説し、参加者からは「食にまつわる将来も含めた話が聞けて勉強になった、野菜不足なので1品増やせるように心掛けようと思えた」などの感想をいただきました!
調理実習では、カルシウム・鉄・食物繊維がしっかり入った次の3つを作りました!
・CaFeクッキー(カルシウム(Ca)、鉄(Fe)が含まれることも意味しています!)
・豆腐のココアクリームパフェ
・さつまいもアイス

試食では参加者の「おいしい!」という声がたくさん聞こえました!
また、「どれもすごく簡単で驚いた、レシピに感動した、栄養を考慮した間食の作り方が知れてよかった」という感想もいただき、楽しく・おいしく栄養について学ぶことができた公開講座になったように思います。
健康栄養学科では毎年このような公開講座を実施しており、中高生から社会人までどなた様でもご参加いただけます。
栄養のことを知りたい方、健康栄養学科に興味のある中高生の方、ぜひご参加お待ちしております!
来年度の内容は決定しましたら大学HPに情報を公開しますのでぜひご覧ください。
もしくはイベントアプリのPeatixで大阪樟蔭女子大学をフォローしていただきますと本学の公開講座の情報を知っていただけます!
本学科の公開講座を通して、市民の皆様の健康に寄与できることを願っております。
学術研究委員
青