髪の毛で夢をつなぐプロジェクトによるサロン体験開催
- 関連タグ:
- 化粧ファッション学科
髪の毛で夢をつなぐプロジェクトによるサロン体験開催
みなさん、こんにちは。
髪の毛で夢をつなぐ~ヘアドネーション~プロジェクトの副代表
化粧ファッション学科美容コース3年生の中林です。
2025年10月25日(土)、26日(日)の2日間、くすのき祭にて、
サロン体験を開催したのでその様子をお届けします。
サロン体験は、貴重なウィッグの試着体験をはじめ、ヘアアレンジ体験を通じて、
私たちのプロジェクトが普段行っている活動を多くの人に知っていただくことと、
ウィッグの実用性や汎用性を体験していただくことを目的に企画したイベントです。

ウィッグ試着体験では、髪の毛の長いものから短いもの、様々なカラーのウィッグをご用意しました。
その中から好きなウィッグを選び試着していただきます。

ウィッグをみて笑顔になられている方や、ウィッグに触れるのは初めてと興味を示されている方も
いらっしゃいました。
お客様の中には、「自分に似合うウィッグがわからなく」悩んでいる方がいらっしゃったので、
プロジェクトメンバーでお客様に似合うウィッグを選ばせていただきました。

試着するウィッグが決まったら、お席にご案内します。
ウィッグ着用の際もプロジェクトメンバーがしっかり対応します。
1人2つのウィッグを試着する方もいて、
ウィッグに興味を持っていただけたのかなと思い嬉しい気持ちになりました(^^)


ウィッグ試着後はヘアアレンジをさせていただきました。
お客様の要望を聞き、ヘアアレンジしていきます。
先着でヘアアクセサリーのプレゼントも行いました。
リボンを選ぶお客様が多かったので、かわいくヘアアレンジさせていただきました。


最後に、アンケートにご協力いただきます。
「ウィッグ試着体験が楽しかった」とコメントをいただき、うれしい気持ちになりました。


私が担当したお客様に、男の子を連れた親子の方がいらっしゃいました。
男の子は長い髪の毛のウィッグを選んで、試着を楽しんでいました。
ヘアアレンジもさせていただきました。
その男の子はリボンをもっていて、男の子のお母様に「リボンをつけてあげてほしい」といわれました。
どうアレンジしようか迷いましたが、三つ編みをした所にリボンを付けました。
男の子が喜んでくれたので嬉しい気持ちになりました。

たくさんのお客様を笑顔にできて、とてもうれしかったです。
この経験をきっかけにヘアドネーションについて知ってもらえればいいなと思います。


サロン体験イベントは、2日間で多くの方にご参加していただき大好評でした。
2日間を終え、たくさんの人に満足してもらえてよかったと思っています。
私たちのプロジェクトの活動は、引き続きブログで報告させていただきますので
今後ともブログのチェックをよろしくお願いします。
髪の毛で夢をつなぐ〜ヘアドネーション〜 プロジェクト副代表 中林 由香理
プロジェクトアドバイザー教員 真殿由加里