【学外授業の調査結果の整理-ライフデザイン総合研究第10 回-】

みなさん、こんにちは。

急性腰痛症(ぎっくり腰)から少々復活した越智先生です。

 

さて、ライフデザイン総合研究第10回の様子をお伝えしますね~。

前回、瓢箪山商店街に調査に行った学生たち。

今日はそのときの調査結果を整理し、課題を抽出します。

 

IMG_2826.jpg

                       (授業風景)

 

経済班、経営班、地域・環境班に分かれて調査した結果について、それぞれのチームの代表が前に出てきて発表しつつ、ホワイトボードにまとめていきます。

 

IMG_2837.jpg

 

 

IMG_2838.jpg

 

 

前回は呉先生がまとめて下さいましたが、今回は自分たちでやってみましょ~。

少々字が小さくて、最後列にいた私は見えませんでしたが、調査した内容がたくさんあったという証。

 

 

IMG_2835.jpg

 

 

IMG_2830.jpg

 

 

ホワイトボードが調査した結果や課題でいっぱいになりました。

 

IMG_2841.jpg

                                (調査内容でいっぱいになったホワイトボード)

 

 

瓢箪山住民の私も知らない情報がたくさん! へぇ、そうだったのか…!

 

学生たちは、前回の小阪商店街でコツをつかんだようで、瓢箪山商店街でもそれぞれの店舗および商店街が抱える課題を見つけることができました。

 

この調査結果をもとに、今後は課題解決に向けて取り組んでいきます。

課題をどう解決するのか…、どうすれば商店街の活性化に繋がるのか。

学生たちの解決策が楽しみです。

 

次回は、小阪商店街の方に商店街についてお話しいただき、学生がチームごとに課題解決方法をプレゼンテーションします。

次回のブログもどうぞお楽しみに♬

 

                      (ライフプランニング学科 学生の調査結果に満足♬満足♬の越智砂織)

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ