幼稚園と連携!給食メニュー開発と食育指導を実施!「健康栄養研究」④

2021.07.09 健康栄養学科
健康栄養学科 食物栄養専攻の授業「健康栄養研究」(3年生対象)で2020年9月より「給食メニュー開発」と「食育指導」に取り組んできましたが、7月7日の「七夕メニュー」の給食提供と「食育指導」をもって2020年度の取り組みが終了しました。
 
今回は、7月7日の取り組み内容をご紹介します。
 
幼稚園の正門に、七夕に向けて短冊に願い事を書いた笹飾りがありました。
21-02photo03.jpg
 
園舎の入口には、メニューのディスプレイがありました。
21-02photo01.jpg
 
学生(10班)が考えたメニューです。
21-02photo02.jpg
「夏野菜カレー そうめんサラダ ほうれん草と卵のふんわり炒め 七夕フルーツポンチ」
 
夏が旬の野菜(トマト、かぼちゃ、パプリカ、なす、オクラ、きゅうり、とうもろこし)をたっぷり使っています。また、七夕にちなんで、そうめんを天の川に見立ててサラダに入れました。
彩りが良く、おいしそうな仕上がりになりました。
 
学生たちの食育指導は、年少クラスの子どもたちが対象でした。
21-02photo04.jpg
 
子どもたちは、食べるときにカレーに入っている野菜の名前を言い合ったり、メニューの感想を学生に話したりしてくれました。
学生たちも、子どもたちが喜んで食べてくれる姿を見て、交流することで、給食や食育の大切さを学ぶ貴重な実践経験につながりました。
 
 
【お知らせ】
2021年1月に「お正月」をテーマに年中クラスの子どもたちに食育指導を行った様子が東大阪市広報番組「虹色ネットワーク」(J:COM)にて放送されました。放送では、給食メニュー開発から食育指導を行った学生がインタビューに答えてくれています。下記より是非ご覧ください。
 
栄養士をめざす学生の実践教育~給食メニューの開発や食育指導/東大阪市役所
 
「健康栄養研究」担当
岡田(栄養教諭対策)・上田(栄養教育学第2)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ