[報告]7月18日のオープンキャンパス@ライフプランニング学科

7月からは、学生スタッフも対面で参加し、感染対策を行いながらオープンキャンパスを実施しています。

今回は7月18日のライフプランニング学科・オープンキャンパスの様子をお伝えします。

 

まずは教員から、ライフプランニング学科の目指すところを説明した後、学生スタッフが大学での学びの内容や、プロジェクト活動を紹介してくれました。

IMG-2804.jpg

 

IMG-2805.jpg

その後、学生スタッフとの質疑応答です。授業の内容や、学生生活、進路のことなど、いただいたたくさんの質問に学生スタッフが答えます。参加者の皆さんは、学生スタッフの説明を熱心に聞いておられました。

 

最後は、坂根先生からフードスタディ実習のデモンストレーションです。

パスタマシーンを用いて生パスタの作り方が説明され、2㎝幅くらいの太めのパスタであるパッパルデッレができあがりました。1㎝幅くらいの太さになるとタリアテッレ、5㎜幅くらいの太さになるとタリオリーニと呼ばれるそうです。

IMG-2806.jpg

ソースはミートソースですが、トマトが多めで、またショウガのきいたさっぱりしたソースでした。

IMG-2811.jpg

ペラガッティーノ・チーズをかけて、黙食で召し上がってもらいました。

イタリアのチーズとしては、パルミジャーノ・レッジャーノが有名ですが、どのようなチーズをパルミジャーノと呼べるのかなどについても坂根先生から説明がありました。

ライフプランニング学科のフードスタディ実習では、調理技術に加えて、食材や食文化についても学びます。

IMG-2809.jpg

ご参加いただいた皆様には、暑い中お越しいただき、どうもありがとうございました。

8月には、11日(水・祝)と29日(日)にオープンキャンパスを実施します。皆様のご参加をお待ちしております!

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ