学外授業@小阪商店街調査 〜ライフデザイン総合研究第4・5回〜

みなさん、こんにちは。

さて、今日のブログは、ライフデザイン総合研究の第4回目と第5回目の授業―学外授業―になります。

 

先週の調査項目を調べに小阪商店街にレッツゴー!!!

小阪商店街は、大阪樟蔭女子大学のすぐ近くにある商店街です。

最寄り駅の近鉄 河内小阪駅の南北にあり、たくさんのお店で賑わっています。

 

IMG_2700.jpg

 

 

 

まずは大学に集合して、呉先生から観察記録用紙、インタビュー記録用紙を受け取り、自分たちが何を調査するのかを確認します。

IMG_2709.jpg

 

 

 

IMG_2682.jpg

 

 

呉先生から調査時の注意事項なども聞いて、さぁみんなで歩いて行きましょう!

今日はお天気も良くて、絶好の調査日和ですねっ!

 

IMG_2694.jpg

 

 

 

IMG_2698.jpg

 

 歩きながらも調査項目を確認したり、次のお店はどこか調べたり…。

 みんなすごく真面目に調査しています。

 

 

 チームは6チーム、それぞれ経済や経営や地域・環境について調べるためにお店に入らせていただき、お話を伺いました。

 インタビュー調査を行う際には、密を避けて感染防止にも気をつけます。

img06.jpg

 

              (写真が暗い感じですが、店主の方にお話を伺っています)

img07.jpg

 ヴィドフランスというベーカリーショップでは店主の方が、学生たちの質問に丁寧に答えて下さいました。

学生たちは時間が経つのも忘れて真剣に聞き入っています。

 

3時間の調査時間はあっいう間に過ぎ…、そして大学に戻ってきました。

img08.jpg

 

各チーム、調査した内容を確認し合い、記録用紙に補足事項を書き込んでいます。

 

IMG_2712.jpg

 

 各チームの代表が、今日の調査結果の内容と気づきを報告してくれました。

その後、呉先生からまとめのお話があり、無事に今日の学外授業は終了。

皆さん、調査、お疲れ様でした。

来週の授業はそれをもとに話し合いましょうね。

 

IMG_2689.jpg

 

 

小阪商店街の皆様、学生の調査にご協力いただき、本当にありがとうございました!!

 

                                                       (ライフプランニング学科 学生目線で一緒に小阪商店街を歩いた越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ