(株)サクラクレパス様と連携、かわいいイラストがいっぱいのカレンダーをつくりました!

2014.03.26 児童学科

菅正隆教授のゼミ生と株式会社サクラクレパス様が連携してつくった、A4サイズでかわいいイラスト入りのカレンダー(2014年度版:4月~3月)がついに完成しました。

 

カレンダー表紙 (400x282).jpg

 

カレンダーには月ごとに全部で12点のイラストが載っています。たとえば4月なら入学式、8月なら海、11月なら七五三、というふうに、季節ごとの風物詩を学生が思い思いに綺麗なイラストにまとめました。

 

このカレンダーのポイントは、イラストの中にそれぞれの月を表わす英単語のアルファベットが隠されていること。イラストを眺めながら、すべての文字を見つけられるか、楽しむことができます。

 

この春に児童学科を卒業した野本真央さんもイラストを描いたひとりです。

 

2014-03-07 14.37.18 (312x400).jpg

 

野本さんが担当したのは2月。

2月といえば、バレンタインデー? 節分? 

あれこれ悩んで、この構図に。

 

カレンダー2月 (283x400).jpg

 

オニのお面に雰囲気があっていいですね。

構図を決めたら、シャープペンシルと色鉛筆で一気に描きあげました。

「制作時間は2時間くらいかな?造形実習という授業で、普段から絵を描く訓練をしていたので、構図が決まればそこから完成までは早かったです」と野本さん。

 

児童学科では、卒業後に幼稚園教諭や保育士として現場ですぐに活躍できるよう、さまざまな演習を行なっています。

今回のカレンダー制作でも、その経験が活きたようですね。

 

カレンダーは各高校の進路部に配布中で、関西地区の幼稚園、保育園にも配付されます。

また、3月29日(土)、30日(日)のオープンキャンパスに参加された方にもお渡しする予定にしています。

オープンキャンパスに参加できず、カレンダーをご希望の方は、大阪樟蔭女子大学入試広報室(06-6723-8274)にご連絡ください。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ