DEPART-
MENT NEWS
学科ニュース

様々な業種の企業管理職など第一線で活躍する講師陣を外部から招へい~ライフプランニング学科~

学びで大事なのは、書籍やインターネットに溢れる情報のみに頼ることなく、現場の視点から物事を理解することです。

 

そのため、ライフプランニング学科では、「現代ビジネス論」という科目を設け、ビジネス界から毎回ゲストをお招きし、教員も加わりながら現代ビジネスの諸相と課題を理解し、現代社会の発展の可能性を学んでいます。

 

そのそうそうたる面々を、ご紹介します!

<外部講師を一部ご紹介>

株式会社ヤマヨフーズ 山本貴之氏

フランチャイズ・システムの利点や弱点を説明しながら、今後のフランチャイズ・システムの課題と展望について語っていただきました。

 

ネスレ日本株式会社 税務部 部長 前田謙二氏

外資系企業と特徴、今後の戦略を中心に、就職に役立つ内容を語っていただきました。

 

コクヨ株式会社 会長室 課長 久田美香氏

グループの概要、事業を通じた様々な取り組み、ご自身のキャリア形成について語っていただきました。

 

日本食糧新聞社 編集営業本部 記者 JMニュース(惣菜産業新聞)編集長 小澤弘教氏

日本食糧新聞の紹介から業界紙の役割と記事の特徴の仕事について語っていただき、事前にいただいた課題をシェアしました。

 

一般社団法人 日本損害保険協会 近畿支部 二階堂公雄氏

損害保険業界を取り巻く環境や実際のお仕事を中心に、就職時の面接におけるアドバイスもお話ししていただきました。

 

皆さんも、ライフプランニング学科に入学して、ぜひこの授業に参加してみませんか?

 

 

関連情報