2021.08.01
ライフプランニング学科
学び
瓢箪山商店街の課題抽出と解決方法 -ライフデザイン総合研究第12 回-
みなさん、こんにちは。
ブログ製造マシーンの越智先生です(いつからロボットになったの???)。
さて今回はライフデザイン総合研究第12回目の授業をお伝えします~。
1時間目であることにも負ケズ、暑さにも負ケズ…。
頑張る学生たち。今年の3年生は本当に優秀です!
前回小阪商店街の課題を発見し、解決方法を提案するプレゼンテーションを行いましたが、
今回は瓢箪山商店街の課題発見と解決方法のスライド、および2つの商店街を比較した
スライドを作成します。(前回のブログはこちら)
呉先生からプレゼンテーション資料についての指示を受け、
じゃあ今回はチームごとに話し合って、スライド作りしましょっかぁ~。
学生には事前にノートパソコンを持ってくるように指示していたので、
各チーム、スライド作成に取りかかりました。
チーム内で話し合い、デザインはどうするか、スライドをどうまとめていくか、
課題に対する提案をどう見せていくか話し合いました。
迷ったときには、呉先生、神田先生からアドバイスを受け、
それを参考にスライドを仕上げていきました。
グループ作業は、学生の自主性・積極性が問われるとともにチームワークが非常に重要となります。
各チーム、意見を出し合いながらスライドを作成することができました。
さぁ、来週は瓢箪山商店街と2つの商店街について発表してもらいましょう。
う~~~楽しみですねっ♫
皆様、次回を(次回もだっ!)お楽しみにぃ~!!!
(ライフプランニング学科 学生たちのチームワークの良さに感心する越智砂織)