DEPART-
MENT NEWS
学科ニュース

★コルクプロジェクト★新たな挑戦!!

『学生自らがキャンパスライフの質(QOL)を向上(K)していこうとするプロジェクト』
Q・O・L・Kからくるコルクプロジェクト!!
オープンキャンパスキャンパスのみに留まらず、様々な企画や活動に挑戦し始めました!

9月11日(土)にはキックオフミーティングを実施し、
学生自らが希望して集い合ったチームに分かれて、顔合わせ&話し合いを行いました。

テンション上がりっぱなしのワクワク企画満載です!
今後のコルクにご期待ください!!

zoom.jpeg

10月28日現在での企画案一覧を記載します。

企画案①【オープンキャンパス企画team】
現在開催しているオープンキャンパスをよりよくするためには?
来場してくれた高校生が「樟蔭に来てよかった!」と思ってもらえるためには?
など、先輩方から引き継がれた素晴らしい伝統は残しながら、
新たな知恵を絞っています!
またこのチームには、青先生・助手の浅井さんがアドバイザーとなってくれています。
次回11月7日(日)のオープンキャンパスが新たな第一歩です!

企画案②【キャリア&学科盛り上げ企画team】
将来の夢や就職活動に悩む学生はたくさんいます。
また、3~4年生だけではなく、1~2年生から将来の活動フィールドについて
知っておくことで就職活動の幅が広がるのではないか。ということで!
様々な分野の卒業生の先輩方をお呼びして、コルク発キャリアセミナー(Zoom)を企画中。
冬休み頃を開催予定にしています!多くの在学生の皆さんのご参加お待ちしています!

企画案③【子供企画team】
子供と関わる仕事がしたい!栄養教諭・家庭教諭になりたい!
このように思っている学生たちから成り立つチームです。
現在、地域包括支援センター(ヴェルディ八戸ノ里)とコラボし、
地元地域で行う「異世代間交流イベント(縁日)」を計画しています!
またこのチームには、上田先生がアドバイザーとなってくれています。

企画案④【メニュー開発企画team】
大阪市旭区にある「きららみらい星の子カフェ」とのコラボ企画で、
レシピコンテストを開催する予定です。
なんと!健康栄養学科の学生が考えたレシピの中で、”金賞”を受賞したレシピを
カフェで提供していただくというものです!!!!
「きららみらい星の子カフェ」では、樟蔭の卒業生3名(管理栄養士)が勤務されており、

々、地域の方々の健康を考えレシピ開発に取り組まれています!
実現に向けて頑張っていきますので、健康栄養学部生の皆さん、どしどしご応募下さい!

きららみらい星の子カフェ
HP⇒https://www.hoshinokocafe.com/
instagram⇒https://www.instagram.com/kmhoshinoko/

企画案⑤【地域貢献企画team】
くすのき健康栄養センター×コルクプロジェクトのコラボ企画。
現在、高井田老人センターでの健康教室を計画中です。
フレイル予防体操やクイズなどを取り入れ、地域の方々が
楽しんでくださる企画になるよう、
センター長の大谷先生にアドバイスをいただきながら話し合いを進めています。
また先日は、新大阪にある小学校で、エンドオブライフケア協会主催の
「折れない心を育むいのちの授業」を見学させていただきました。
HP⇒https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

コルクプロジェクトアドバイザー
井尻、廣岡

関連情報