2022.01.20
心理学科
学び
「卒業論文」締切日の1日
みなさんこんにちは、心理学科です。
2022年1月13日(木)は、4年生の「卒業論文」の提出締切日でした。
締切日には、毎年いろんなドラマが生まれます。
ということで、その日の心理学科 川上正浩教授ゼミの様子をレポートします!
提出締切は15時ですが、
川上先生の研究室には、午前中から最終調整を行うゼミ生たちが集まっていました。
提出後の修正はできないため、文章の修正や構成の組み換えなど、
提出までに最後の調整を行っています。
「本当はもう少し早く、仕上がってる予定だったんだけどな…」
と言いつつ、気になる箇所を修正、また修正。
あっという間に、提出締切の1時間を切り、時間はすでに14時30分。
そろそろ、本気で焦りだす時間です…。
「さっき言ってた、目次のタイトルは直せた?」
「あれ?これ、フォント調整はまだできてないんじゃない??」
最後まで調整しているゼミ生を取り囲み、すでに提出できたゼミ生がチェック&サポートする図。
毎年の恒例風景だそうです。
修正をチェックし指示を出す川上先生の声も大きくなります…(笑)
そして。
やっと完成した卒業論文を印刷し、全員で見守りながらファイリング。
そして、ゼミ生からの声援を背中に受けながら、提出場所まで急ぎます!
そして、無事に卒業論文、提出完了!!
「よかったーーー!」「やっと終わったーー!」「お疲れー!!」
提出場所まで見届けてくれた川上先生と他のゼミ生たちと、解放&安堵の笑顔で喜びを分かち合いました!