• 大阪樟蔭女子大学 受験生応援サイト
  • 大学のこと
  • 学びのこと
  • 入試のこと
  • 未来のこと
  • キャンパスライフ
心理学部・心理学科・臨床心理学科

物事をとらえる多角的な視野と心理の知識・スキルが社会で役立つ。

心理学は、人の行動や現象を科学的に解明する学問です。また臨床心理学は、無意識の世界を主観的に探索する学問です。人を愛したり憎んだりする心のメカニズム、広告に有名タレントを使う理由、摂食障害や不登校など不適応が生じる理由など、身近なできごとと心理学・臨床心理学は密接に関係しているのです。本学部では、物事をあらゆる角度からとらえ、心理学・臨床心理学的観点から読み解いていくための知識とスキルを身につけます。「考える」「理解する」「調べる」「理論を組み立てる」、そのすべてが社会で活躍できるチカラになります。

精神保健福祉士合格者数全国の女子大でNo1!
精神保健福祉士の就職率100%  今年実施された精神保健福祉士国家試験において、本学心理学部の合格者数が「全国女子大でNo1!」(大学院・通信制大学除く)という快挙を成し遂げました。
臨床心理士 毎年高い90%などの合格率を達成!
本学の大学院は臨床心理士試験において毎年高い合格率を誇っています。臨床心理士(心理カウンセラー)を目ざす方は本学へお越しください。本学の大学院は臨床心理士養成第1種指定校。卒業後すぐに臨床心理士試験を受けられます。不登校・パニック障害・うつ病など、心の問題や生きにくさを抱えた人を支える心の専門家を目指す学生をしっかりサポート!スクールカウンセラーや病院・神経科クリニックなど就職先も充実しています!
心理学科の就職決定率100%!
社会で必要な力・強い就業力を身につける「キャリアサポートプログラム」を必修化している心理学科では、100%(2013年3月卒業生)という高い就職決定率を達成!精神保健福祉士の取得者は、全員が内定を獲得するなど、大学で磨いたスキルをしっかりと就職へとつなげています。
少人数体制できっちりサポート!
教員一人あたり学生4~5名の行き届いた指導体制で、実験・実習授業を豊富に展開。研究室にも気軽に訪問でき、授業以外のことでも相談できる距離の近さや面倒見の良さが特長です。
体験型の授業が豊富!
フィールドワークの授業では、消費者の心理を知るために、実際に大阪の街へ出て消費者調査を行います。学内の授業では、様々な種類の心理テストや箱庭療法などを実際に体験するなど、体験型の授業を豊富に提供しています。
多様な専門性をもつ講師陣!
本学の心理学部の専任教員は20名もいます!
心理学には、臨床心理・発達心理・ビジネス心理・認知心理・教育心理・人格心理・青年心理・音楽心理・社会心理・精神分析など様々な専門領域があります。多様な専門性をもつ教員から、多様な心理学を学べるのも本学の魅力です。

学科TOPICS 心理学科・臨床心理学科のTOPICS一覧

学科の学び

心理学科

心理学科
心理学を応用し、ビジネスや教育の現場に活かすことのできる人を育てます。

心理学科へ

臨床心理学科

臨床心理学科
誰かの支えになるために、気持ちを理解し行動できる知識とスキルを習得。

臨床心理学科へ

学びのステップ

学びのステップ

心理学との出会い
心理学の最も基礎の部分を学び、自分やまわりの人間への理解を深めます。
専門分野を探る
調査・心理検査の体験実習を通し、心理学について認識を広げ、自分に合った分野を見つけます。
専門分野をより深く学ぶ
ゼミ(演習)での発表・討論などを重ね、関心ある研究テーマを絞り込み、専門知識の理解を深めます。
集大成の卒業論文
自分が設定したテーマについて研究し、卒業論文として完成させます。
心理学科 辻 弘美 教授 ”人間について考える心理学は一生モノ。”

教員一覧

教員名 専門分野
高橋 依子 臨床心理学
田川 元康 発達障害児の教育、臨床発達心理学
仲谷 兼人 知覚心理学、視聴覚教育
夏目 誠 産業精神保健、精神医学
奥田 亮 臨床心理学、人格心理学
坂田 浩之 臨床心理学、深層心理学
高橋 裕子 臨床心理学、精神保健福祉学
根本 眞弓 臨床心理学、精神分析
西 友子 精神保健福祉学、臨床心理学
大江 米次郎 教育臨床心理学
教員名 専門分野
川合 春路 教育学
川上 正浩 認知心理学
田中 清人 情報セキュリティ
辻 弘美 発達心理学
土井 聖陽 心理測定
藤村 和久 青年心理学、人格心理学、心理測定法
山崎 晃男 認知心理学、音楽心理学
佐久田 祐子 健康心理学、ストレス心理学
杉浦 隆 英語学
瀬々倉 玉奈 臨床心理学・乳幼児精神保健学

(2013年度)