• 大阪樟蔭女子大学 受験生応援サイト
  • 大学のこと
  • 学びのこと
  • 入試のこと
  • 未来のこと
  • キャンパスライフ
児童学部 児童学科

無理なく3つのライセンスを取得できるのが特徴です。

児童学部で取得をめざす主な免許・資格は、保育士、幼稚園教諭(1種)、そして小学校教諭(1種)の3つです。それぞれの専門知識の習得や実技指導、さらには実習前後の徹底したカリキュラムを充実させ、希望者は卒業までに3つのライセンス全てを取得できます。

卒業後は教育現場や一般企業などで活躍就職決定率100%!
保育園や幼稚園、小学校など教育・保育の現場が、進路の大半を占めています。また、児童養護施設や障がい者支援施設のほか、一般企業などでも活躍しています。教育の現場だけでなく、多彩な進路が可能となっています。
3年連続!就職率決定率100%
後輩たちのために保育・教育の現場から60年分のアドバイス
1949年誕生した児童学部は、翌1950年には附属幼稚園と子ども研究所(旧児童研究所)を設立。約3,500名にものぼる卒業生の多くは、保育・教育の現場で活躍。現場で培ったノウハウや情報を後輩たちに伝えています。
地域の人たちと学生が交流しながら子育て支援のあり方を探求
地域の方々と学生が子育て・子育て支援について考え、実践する場のひとつが「SHOIN子育てカレッジ」。また、香芝市と本学が恊働で企画・運営している「グリム絵本館」。グリム絵本館では、毎月本学の学生が絵本を通した子育て支援の取組みを地域の方々とともに実践しています。学生はこれらの活動を通し、子どもたちや保護者と直接触れ合うことで、座学だけでは得られない実践力を身に付けることができます。
ニュージーランドの幼稚園で実習。保育方法の違いも学習
児童学部の海外研修は、ホームステイをしながらオークランド大学の語学学校で英語を学び、現地の幼稚園へ教育実習に行きます。保育方法や保育の姿勢を学び、日本では経験できないことを約6週間または、4ヶ月の研修で吸収します。
子どもが楽しく英語を身につけられる教え方を習得
小学校での外国語活動に加え、英語の時間を設定している保育園や幼稚園が急増しています。児童学部では、言葉遊びのプログラムやゲームを取り入れたカリキュラムを開設。英語を学ぶ楽しさを子どもと共有できる指導方法を学びます。

学科TOPICS 児童学科のTOPICS一覧

設置コース

子ども芸術表現コース

子ども芸術表現コース
子どもたちの豊かな表現力や可能性を引き出す
専門知識と技能を学びます。

子ども芸術表現コース

子供心理教育コース

子供心理教育コース
心理と教育の2つの要素をリンクさせて
教育現場で役立つカリキュラムを配置しています。

子ども心理教育コース

臨床保育・福祉コース

臨床保育・福祉コース
サポートを必要としている子どもを支援する
専門知識と技能を修得します。

臨床保育・福祉コース

学びのステップ

学びのステップ

児童学の基礎を学ぶ
児童学や人間科学の基礎知識を幅広く学びます。
児童学の基礎を学ぶ
各コース、領域に分かれ研究の世界に足を踏み入れます。
少人数ゼミがスタート
コース、領域ごとにより広く、しかも深い研究をおこないます。。
教育実習と卒業論文の作成
いよいよ4年間の総仕上げです。

先生からのメッセージ

子どもに寄り添い、粘り強く支える教育者を育成

近年、保育所と幼稚園の機能が一体となった「こども園」が増えたり、幼・小や小・中の連携など、校種の枠を超えた新たな教育形態が生まれています。児童学部は60年以上の歴史がありますが、いつの時代も広い視野をもって、児童期の教育にあたる人材を送り出しています。学生には、長い目で子どもたちの成長を見つめ、支えられる大人になってほしいと願っています。

児童学科 比留間みどり 准教授
児童学科 比留間みどり 准教授

教員一覧

教員名 専門分野

菅 正隆

英語教育(児童英語・小学英語・一般英語)
菊野 春雄 認知発達心理学
甲村 弘子 小児保健、母子保健
門 正博 情報処理、宇宙物理学
ロバート・マラン T.E.S.O.L.
安部 永 造形、窯工芸
佐野 美奈 幼児教育学(保育内容)、音楽教育
佐橋 由美 余暇行動学
中路 信子 英語音声学
比留間 みどり 幼児教育
藤本 いく代 音楽表現
教員名 専門分野
村井 尚子 子どもの人間学、現象学的教育学
神村 朋佳 児童文学、児童文化
西井 典子 児童福祉・社会福祉援助技術
濱谷 佳奈 比較教育学、カリキュラム論
辻村 隆史  社会科教育
松岡 学  代数学・数学教育
山本 光男 国語科教育
小寺 玲音 保育学
田谷 千江子 保育実践、保育実習、地域子育て支援
山本 千昭 障がい児療育、病院看護学

(2013年度)