教員採用試験対策講座を実施しました!

2015.09.09 ニュース

本学では、教員採用試験を受験する学生に向けてのサポートとして、対策講座を実施しています。

9月1日にその一環として、採用試験の1次選考を突破した学生に、2次対策として個人面接指導や模擬授業指導を実施しました。

150901-1.jpg

面接指導をしてくださるのは、元校長の経歴をもつ本学の学園参与の方々で、過去には採用試験の面接官や問題作成などを担当されてきた、頼もしい先生方です。

 

個人面接指導では、想定される質問項目を挙げて面接していただいたり、学生個人の経験を元に「具体的にどのように答えた方がいいか」など、個別に適格なアドバイスをいただきました。

採用試験に向けてがんばっている学生たちの意気込みを感じ、面接指導をされる先生方にも熱が入ります。

150901-2.jpg 150901-4.jpg

一人ひとり30分強の時間をかけ、丁寧な指導をしていただきました。

 

模擬授業指導では、本番さながらに学生が模擬授業を行い、的確な時間配分が出来ているか、授業構成がきちんとできているか、などを見ていただきました。

150901-3.jpg

惜しい部分はしっかりと具体的に指摘し、また「こんな内容をさらに口頭で追加すると、面接官の先生方に考えの深さが伝わる」など、面接官の経験を踏まえた深みのあるアドバイスをいただきました。

150901-5.jpg

最後には、「この学生たちは大丈夫!いい先生になるよ!」としっかり太鼓判を押していただくことができ、不安な表情だった学生たちも笑顔になりました。

 

学生の皆さん、本番の2次試験がんばってくださいね。

吉報を心よりお待ちしております!

 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ