学内企業セミナー 60社が企業説明会を実施

2013.12.24 ニュース

 12月7、8日に本学記念館で「学内企業セミナー」として、60社もの企業が3回生向けに企業説明会を開いてくださいました。両日とも各企業が1回40分間のセミナーを計3回実施。アパレル、運輸、サービス、医療・福祉、小売、金融などさまざまな業界の企業が集まり、各企業が会社の魅力や仕事の面白さ、難しさなどをお話くださり、学生も真剣なまなざしで積極的に質問をしていました。

 

IMG_2018 (400x274).jpg

 

 「どんな仕事も大変なことがよくわかりましたが、自分も頑張ろうという気持ちになりました」(アパレルメーカー志望)、「仕事って楽しいことばかりじゃないけれど、目標を達成したときの喜びはとても大きいと感じました」(小売業志望)、「業界や企業のことはまだ研究中ですが、今日のセミナーで色々なことがわかりました」(金融業志望)、「大学の専門科目で学んだことを仕事にいかしたい」(医療・福祉志望)、学生たちの感想からは、それぞれが就職に向けて意識を高められたことがうかがえました。

 

P1090120_facebook (400x226).jpg

 

 高校生の皆さんにはまだ実感は湧かないかもしれませんが、通常、大学生は3回生の冬頃から就職活動を始めることになります。世の中にはどんな仕事があり、自分はどんな仕事に向いているかを知るため、こうしたセミナーやイベントを通してたくさんの情報を集めよう!と頑張っているのです。

 

IMG_2019 (400x282).jpg

 

 本学ではそんな学生の皆さんを応援するため、さまざまな行事を実施して就職に関する情報をどんどん提供しています。年が明けると、グループディスカッションや模擬面接も実施する予定です。

 

 セミナーやガイダンスの模様はこのサイトのニュースでも随時紹介していますので、高校生の皆さんにも就職活動の流れはつかんでもらえると思います。興味があれば、ぜひ見てください!

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2013/12/6.php

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ