学生の「就活合宿」を実施しました。理想の就職に向かってスタート!

2013.11.01 ニュース

12月1日から始まる本格的な就職活動に向け、3回生を対象に本学キャリアセンターが主催する「就活合宿」が、9月20~21日に大学コンソーシアム大阪キャンパスポートなど学外の4会場で行われました。

P1070824.JPG

これは学生一人ひとりの仕事に対する意識を高め、本番の就職試験で力を発揮するために実施したもので、学生19名が参加しました。合宿は、自分は何がしたいのか?という自己分析からはじまり、グループに分かれグループワーク・ディスカッションなどを行ない、学生それぞれが自分の目標を定めていきました。また実際に就活で使う履歴書をはじめて目にし、その設問内容に“自分らしさ”を落としこめるか奮闘し、夜遅くまで講師に添削してもらいました。

2日目は、1日目に作成した履歴書を持って企業を3社訪問し、会社説明会、職場見学、集団面接・筆記試験・グループディスカッション等本番さながらの採用試験に臨みました。緊張感を共に、2日間みっちりと「就職活動」について学びました。

P1070846.JPG

ある学生は「自分は何がしたいのかがわかって、就職活動がんばるぞ!という気持ちになった」と笑顔で感想を話していました。

本学はこうしたキャリアサポートをもっともっと充実させ、学生たちの夢や目標を強力にサポートしていきます!

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ