健康栄養学科の進路ガイダンス開催しました! 現場で活躍中のOGを招き、パネルディスカッション

2013.11.12 ニュース

 10月17日(木)に健康栄養学科3回生を対象にした「進路ガイダンス」を開催しました。健康栄養学科の卒業生は管理栄養士あるいは栄養士として、医療・福祉関連業種の仕事に就く人をはじめ、製造業や卸売・小売業、教育関連業などの仕事に就く人もおり、さまざまな分野で活躍しています。

2013-10-17 17.15.03 (640x427).jpg

 このガイダンスは学生それぞれが希望する仕事に就けるよう、キャリアセンターが主催し、就活のポイントをレクチャーするものです。当日は給食サービス企業の人事担当者に給食業界の特徴、仕事内容、採用のスケジュールについてお話いただく講演会や、キャリアセンターによる就職状況の説明、そして健康栄養学科の卒業生3名による懇談会を実施。懇談会では、普段の仕事の様子や就活時に気をつけていたポイントなど、体験談をパネルディスカッション形式で伺いました。

 一口に管理栄養士・栄養士といっても、実際の仕事のスタイルは様々。給食会社に採用されてから病院に配属される管理栄養士と直接病院で採用される管理栄養士の業務の違いや、学校給食で活躍する管理栄養士・栄養士、病院栄養食の営業活動をする管理栄養士など、今回のガイダンスで学生はさまざまな業務があることを理解しました。

 ガイダンス後のアンケートからも、「現場で活躍されているOGの話はとても参考になった」、「不安はあるが、今日のガイダンスで学んだことを活かして頑張ろうと気が引き締まった」など、就活に向けて頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。

2013-10-17 17.13.19 (640x427).jpg

 健康栄養学科では、管理栄養士・栄養士の資格をいかせる就職先の開拓に取り組んでいます。また、業界別に教員アドバイザーを配置し、学生の就職活動を支援しています。

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ