奥田ゼミ 夏のゼミ合宿報告

9月の連休に、奥田ゼミ3回生で京都・滋賀に合宿に行ってきました!そこで、ゼミ生のNさんに合宿の様子を報告してもらいました。↓↓

****

ゼミが始まって半年経ち、奥田先生とゼミ生やゼミ生同士がもっと交流を深め、楽しいイベントを行っていきたいということで、京都・滋賀で奥田ゼミ合宿(1泊2日)を行いました。

合宿1日目は、京都の清水寺方面を観光しました。清水寺を参拝し、清水の舞台を背景にゼミ生で写真を撮ろうとしていたところ、1人の写真撮影ボランティア的なおじさんが声をかけてくださって、手際よく写真を撮ってくださいました。おじさんの面白さと手際の良さ、写真の撮り方が素晴らしく、みんな良い笑顔の素敵な写真が撮れました。

清水寺から八坂神社に向かって歩いている途中、カフェを見つけたので入りました。京都ということで抹茶メニューを中心とした、パフェやソフトクリーム、かき氷、わらび餅などがあり、ゼミ生は各々好きなものを注文し、一口交換をし合って自分が注文した以外のスイーツも味わっていました。どのスイーツもとても美味しかったですが、一番のお勧めはわらび餅です。

滋賀に移動して、琵琶湖畔の宿に着いて夕食をとった後、お部屋でトランプゲーム大会をしました。ゲーム1戦1戦が終わるたびに順位(点数)付けをし、優勝者には奥田先生から景品が授与されるということで、みんな本気モードでゲームに挑み、大いに盛り上がりました。優勝者に授与された景品は、コーヒーショップのギフトカードでした。優勝者はとても喜んでいました。

合宿2日目は、ホテルで朝食を食べてから、ホテルすぐ横の湖畔で、みんなで写真を撮りました。合宿1日目も2日目もとても天気が良くて青空が広がっていたので、とても綺麗な写真を撮ることができました。

お昼前頃には京都へ向かって、京都駅のカフェで軽い昼食をとりました。昼食の後、ゼミ生で和菓子作り体験ができる甘春堂へ行きました。和菓子作り体験は初めてという子が多い中、教えていただく通りに真剣に、そしてみんなでお喋りもしながら楽しく和菓子を完成させることができました。ゼミ生みんなの完成した和菓子を見てみると、同じ作品を作っているのですが、各々の個性が出ているように感じられました。

和菓子作り体験を終えて京都駅に向かい、各々お土産を買って、解散しました。

このゼミ合宿2日間を通して、奥田先生とゼミ生が一緒に過ごせた時間は短かったけれど、ゼミ生各々が特性を発揮して、お互い交流を深めることができ、とても楽しい時間を過ごせました。

(ゼミ生Nさん記)

***

私(奥田)は仕事の関係で途中参加でしたが、ゼミ生の皆さんと和やかなひと時を過ごした貴重な一泊旅行でした。トランプ大会では、みんなの違った面も垣間見れたような・・・。次は何大会をしようか、考えておきたいと思います!

奥田 亮(心理学部)

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!