2013年夏のオープンキャンパスを終えて①(企画紹介編)

 6月から9月にかけて、合計4回実施した「夏のオープンキャンパス」が終了しました。足を運んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。ここで、当日の心理学部の企画をご紹介します。

 

 上下や左右が逆転して見える不思議なメガネの体験コーナー。これをかけると、友達と握手するという、普段なら簡単にできることが大変難しくなってしまいます。この企画は知覚心理学に関連しています。

blog2013.9.9.jpg

 

 

 心理テスト実施の様子。画像はNTIという本学の藤村教授が開発した性格テストを、実施しているところです。他にも、恋愛のタイプを診断する心理テストや、樟蔭オリジナルの「影テスト」も実施しました。

blog2013.9.9 (2).jpg

 

 

 箱庭療法体験の様子。砂の入った箱にフィギュアを自由に並べて、自分の世界を創ってもらいます。

 blog2013.9.9 (3).jpg

 

 

 コラージュ療法体験のコーナー。雑誌の中から自由に写真や絵を切り抜いて組み合わせ、自分なりの作品に仕上げていきます。

 blog2013.9.9 (4).jpg

 

 

 樟蔭オリジナルプログラム「ヤングジャパニーズ」の説明コーナー。ヤングジャパニーズとは何か?これについては、後日詳しくご紹介します。

 blog2013.9.9 (5).jpg

 

 

 ぬいぐるみを用いた、「かわいさの心理学」コーナー。私たちが普段何かを「かわいい」と感じる時、それは理屈抜きであることがほとんどです。では、どういった要因が「かわいさ」を規定しているのか、そんなことを改めてぬいぐるみを通して考えてもらいました。

 blog2013.9.9 (6).jpg

 

 

 バウムテストの様子。描かれた木からその人の心を知ることができます。

 blog2013.9.9(10).jpg

 

 

 ストレスチェックのコーナー。唾液に含まれる成分から、ストレスの度合いを客観的に診断します。

 blog2013.9.9 (7).jpg

 

 

 認知心理学者(川上正浩教授)による犯罪心理学のミニ講義。非常に興味深い内容でした。

 blog2013.9.9 (8).jpg

 

 

 その他、様々なミニ講義や体験企画を実施しました。

 blog2013.9.9 (9).jpg

 

 

 

 夏のオープンキャンパスに参加できなかった方は、次回10月14日(祝)にミニオープンキャンパスがありますので、是非お越しください。関屋キャンパスにてお待ちしております。

 

佐久田祐子(心理学部)

 

 

 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ