「グリム絵本村 in 十津川」を開催しました! 《児童学部》

2013.08.21 ニュース

絵本をテーマに地域の子育て支援活動に取り組む「大阪樟蔭女子大学グリムプロジェクト2013」の学生たちが、これまでにない取り組みとして、8月7日(水)・8日(木)の2日間で奈良県十津川村において、「グリム絵本村~絵本の世界へ飛びこもう!in十津川~」を開催しました。

この学生プロジェクトでは、夢や創造力を豊かにし生きる力を培う絵本の魅力を伝えることを目的に、奈良県及び香芝市、東大阪市等で、市や地域ボランティアの方々と連携して、毎月絵本の読み聞かせ等の「地域の子育てサポート」を行っています。


  jpg_1.JPG


今回は、平成23年9月の台風12号による大きな被害を受けた奈良県十津川村へ訪問し、村内4箇所の保育所の子どもたちとふれあい、子どもたちに笑顔を届けるため、絵本をテーマに3つのプログラムを企画・実践しました。


jpg_2.JPG


プログラム①「グリム絵本村」へようこそ!~みんなで見つけよう、大好きな絵本~

子どもたちが100冊以上の絵本の中から、お気に入りの絵本を探し学生と一緒に絵本を読んで楽しみました。


jpg_4.JPG

jpg_3.JPG


プログラム②「グリム絵本村」で夏祭り!

絵本をテーマとした輪投げ、的当て、魚つりなどの他、手遊びや「ぴよぴよさん」ゲームを行いました。


jpg_5.JPG

jpg_8.JPG


プログラム③絵本の世界へようこそ!~オペレッタ~

寿限無のパネルシアターやおおきなかぶのオペレッタを行いました。
劇の途中では子どもたちも参加して一緒に絵本の世界を楽しみました。


jpg_9.JPG

jpg_10.JPG


8月7日(水)はみどり保育所及び花園保育所の子どもたち16名、8月8日(木)は小原保育所及び上野地保育所の子どもたち14名が参加してくれました。子どもたちは普段あまり接する機会のないお姉さんとのふれあいに、最初は緊張気味でしたがすぐに打ち解けてみんな笑顔で参加していました。

グリムプロジェクトでは、毎月1回第3土曜日に香芝市子育て支援センターで「グリム絵本館」を開館しています。

高校生の方々もぜひ一度グリム絵本館へお出でください。

jpg_11.JPG


※グリム絵本館ブログ
http://www.grimm-pj.info/

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ