卒業生から就職活動についてお話をしてもらいました

ライフプランニング学科の授業の1つ「企業活動とキャリア研究」に、すでに内定をいただいている4回生と卒業生2名に来てもらい、就職活動(「就活」と呼んでいます)についてお話をしてもらいました。

 

毎年この時期の3回生は就職活動について悩んでいます。

「“就きたい仕事”がはっきりと思い浮かばない」

「そもそも就職活動ってどんな事をするの?」

「本当に内定をもらえるかが心配」など、不安ばかりがつのります。

そのような時期に先輩たちから就職活動について体験談を聞かせてもらい、今しておくことを考えることができたようです。

 

通販業界に内定をもらった4回生からは面接のお話が聞けました。

LPblog_201306senpaikouen_1.jpg

「最終面接ではピアノを弾きました。うまく演奏できなくて、もう不合格だと思いましたが、内定をもらうことができました」と笑顔で話してくれました。

また、彼女はサークル活動やアルバイトの他に、イベントを企画して運営するなど様々な活動をしていました。「その中で困難にあった時に、どのようにして乗り越えたかが語れるといいですよ」というアドバイスをもらいました。

 

保険会社に勤めている卒業生(2期生)です。就職活動のコツや大変だったことなどを話してもらいました。

LPblog_201306senpaikouen_2.jpg

「就職活動では、学外のセミナーや説明会に積極的に参加することが大切です。他の大学の熱心な就活生から刺激を受けて、がんばらなくてはと思うようになります」と教えてもらいました。

 

IT関連業界で働いている卒業生(1期生)です。学生時代のお話に加え、社会人になってからのお話もしてくれました。

LPblog_201306senpaikouen_3.jpg

彼女も就職活動中、失敗して落ち込んだことがありましたが、中途採用のみの企業に積極的にアタックして採用試験を受けさせてもらいました。その結果、内定に至ったそうです。

入社してからは素直な人ほど成長するということに気付き、受講生たちに「素直であることが大切です!」と教えていました。

 

受講生から「就職活動だけでなく就職してからの話も聞けて、がんばって企業で働きたいと改めて思いました」

「就職活動について気持ちが焦るばかりで不安に思っていましたが、内定をもらった先輩のお話を聞いて、1つずつできることから始めようと落ち着くことができました。」などの感想がありました。

中には「“就職活動は恋愛と同じ”という名言が印象的でした」という感想も!
(「この会社がいい!」と思ったら、会社が求める人物像に合わせて自分をアピールするという行動は、好きな人に同じ趣味であることをアピールするのと同じようなものということらしいです^^さすが卒業生・・・女子のツボをおさえてますね)


あと半年で3回生の就職活動が始まります。

LPblog_201306senpaikouen_4.jpg

先輩も応援してくれています!

がんばれ!3回生!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑ 最新記事にJUMPします

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ