オープンキャンパス!―6月開催報告―

6/9のオープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました!

ライフプランニング学科の企画にもたくさんの方にご参加いただき、本当に感謝しております。

さっそく当日の「ライフプランニング学科」のようすを少しご紹介します。

 

今年は先生方の研究室を5つ使って、パネル展示やミニ講義などのプログラムを行いました。

LPblog_201306OC_3.jpg

それぞれの研究室のところに、どの部屋でどのようなプログラムをしているか、すぐに分かるようポスターを貼りました。まるでお店が並んでいるみたいです^^

そのうちの1つを見てみましょう!

 

ライフプランニング学科では「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士」の資格取得に向けて万全な体制でサポートしています。検定合格に導くプロフェッショナルの越智先生によるミニ講義「サザエさん一家に学ぶライフプランニング」を開講しました!

皆さんもよく知っているサザエさん一家にはどんなライフプランニング(貯蓄、年金、不動産、相続など)が必要なのか、色んなパターンをわかりやすく解説しました。

LPblog_201306OC_1.jpg

↑「もしも波平に・・・!まさかの・・・!」続きが気になる人は今後のオープンキャンパスにてライフプランニング学科のプログラムにぜひ参加してください^^

FP技能検定の勉強は難しいと思われがちですが、サザエさん一家に置き換えてみれば、すぐに理解できます!

 

学生スタッフはFP技能検定のテキストを見せながら「どんなことを学んでいるか」や「試験対策のコツ」など大学案内には載っていない情報を話していました。他に普段の大学生活についてなど、高校生から聞かれたことに答えていました。

LPblog_201306OC_2.jpg

 

今年のオープンキャンパスは、初めて研究室を開放するということもあり、不安に思うこともありましたが、来場してくれた高校生の皆さんに満足してもらえたようでホッとしました。

7・8・9月のオープンキャンパスではもっと楽しんでもらうために、さらに工夫していきたいと思います!
 

次回は7月21日(日)です!お待ちしております^^

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ