「企業活動とキャリア研究」の授業をご紹介します!

久しぶりの更新となりました。
今日はライフプランニング学科の授業をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する授業は、「企業活動とキャリア研究」です。

この授業では、ビジネスの現場に学ぶこと、企業活動の研究手法を学ぶことを目的としています。
学んだ研究手法は将来、ビジネスの世界で力を発揮できるように、また就職活動の時にも活用できることを想定しています。
そのための一例として、ビジネスの現場から講師をお招きし、各々の業界の現状と問題点や仕事の進め方などについてお話をしていただきました。

 

今回お招きしたのは、逸見敦子さん。
逸見さんは、1983年にインテリアデザインオフィス VERSION(バージョン)を設立され、店舗デザインやインテリア商品の開発などを手がけられ、ここ10年はおもに住宅のリフォームを中心に活躍されています。

授業内で今までに逸見さんが手がけたリフォームの事例を見せてもらいました。
依頼主の希望を聞くだけでなく、家族構成やインテリア、動線を考えて提案するのも大切な仕事の1つ。満足してもらえた時の喜びははかりしれないほどだそうです。

LPblog_201305kigyoukatsudo_01.jpgのサムネイル画像

LPblog_201305kigyoukatsudo_02.jpg

 

また、インテリアの色合いを決める時に使われる手法を1つを体験させてもらいました。

LPblog_201305kigyoukatsudo_03.jpg

↑イメージワードリスト。まず、ここから好きな言葉を30個選びます。

 

LPblog_201305kigyoukatsudo_04.jpg

↑イメージ語チャートと配色チャート。イメージワードリストから選んだ言葉をチャートにうつすと、好みの色合いが分かります。

真剣に言葉を選ぶ学生もいれば、友達と見せ合って笑っている学生もいました^^

LPblog_201305kigyoukatsudo_05.jpg

 

「この手法はインテリアだけでなく、プレゼンの資料を作成する時に相手の好む色合いで作ることにも利用できます」という先生のアドバイスが印象的でした。

とても楽しくて、あっという間の90分でした!

LPblog_201305kigyoukatsudo_06.jpg

逸見さん、ありがとうございました!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ