ポッドキャスティングプログラム「キャリアトーク」収録に参加

ライフプランニング学科の森田ゼミでは、働く女性にインタビューするポッドキャスト「キャリアトーク」(大阪府男女共同参画推進財団による)の収録に参加させてもらっています。

ポッドキャストとは、ネット上のラジオのようなもの。
誰でも好きな時間に聞くことができます。

森田ゼミの学生は「第22回研究者の仕事」(同志社大学グローバルコミュニケーション学部准教授中村 艶子さん)の収録に同席し、最後には質問もさせてもらいました。

「お話を聞きたい業種や職種があれば希望を出してください」と言っていただいています。

今回は、12月に行われた「第27回 就労支援の仕事」の収録についてお知らせします。

スピーカーは堀山 可奈子さん(Hiyoshi・マネジメント・オフィス代表)です。
堀山さんは、成績優秀で表彰されたほどの銀行員から、派遣社員(自称“ダメOL”の典型)の時代を経て、パソコンインストラクターとなります。

そのころから働くモチベーションがあがり、2002年には大手の簿記専門学校の講師になり、その後独立して起業。
コンピューターが使えない「情報弱者」が仕事につけるよう支援したり、障害者のためのIT講習会を開き就労支援したり、他にも母子家庭のお母さんのためのパソコン教室などに取り組んでおられます。

収録に参加する女子学生にとっては、女性が「働き続けること」について、さらには将来の自分のキャリアについて考えるまたとない機会となっています。

ポッドキャストは、「大阪府男女共同参画推進財団」で検索、トップページの「はなみずき キャリア塾 ポッドキャスト」をクリック!

各回の再生ボタンから視聴可能です!ぜひ聞いてみてください!

 

LPblog_201303podcast1.jpg

↑ポッドキャスト収録後。

4回生が参加しました!(写真右下)

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ