小阪ウォッチング!

新年度が始まりました!さっそく授業のようすを紹介したいと思います。

2回生の必修科目である「ライフプランニング演習A」は、物事を考えていく手立てを学び、アカデミックな手法を習得することを目標としています。

より実践的に、楽しく学ぶために大学近隣の「地域」を題材にしてスキルを磨きます。

その初回授業は、キャンパスから徒歩3分の小阪駅周辺を散策し、そのあと大学に戻ってからオリジナルマップを作りました。

 

【調べる】

実際に歩いてみて、普段は気付かない商店街のようすや看板などをメモにとります。
 LPblog_201304kosakawatching2.jpg

 

【考える】

大学に戻ってからはオリジナルマップ作り。お店の並びや、各自のメモを組み合わせてオリジナルマップに書き込んでいきます。

LPblog_201304kosakawatching6.jpg

LPblog_201304kosakawatching7.jpg

学生たちの視点はさまざま。

自転車の多さに驚く学生もいれば、果物屋の高額ないちごが気になった学生もいたようです^^

LPblog_201304kosakamap.jpg

↑個人のメモを組み合わせるとこんなにカラフルなマップができました。

 

【人に伝える】

最後は各チームの代表者による発表。

LPblog_201304kosakawatching4.jpg

LPblog_201304kosakawatching5.jpg

 個性的で面白いオリジナルマップを元にプレゼンテーション!

 

次回の授業では、小阪商店街からゲストをお招きして、地域活性化の取り組みについてお話していただきます。
そのようすはまた後日ご紹介したいと思います!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ