2012年度を振り返って・・・③

2013年度が始まりました!

年度末の忙しさに流されブログを更新していない間に、いろいろなことがありました。

卒業生を送り出し、新入生を迎え、在学生の履修相談に乗り・・・。

新しい学期が始まりましたが、春休みを終えた在学生から「今、めっちゃ勉強したい!」という声が聞けて、疲れも吹っ飛びました。

せっかく在学生が勉強したいモードになっているので、昨年度の授業を振り返って、色んな人にも勉強したいモードになってもらいたいと思います。

振り返りシリーズの最後は、クラボウでマーケティングに携わって来られた原 武治さんに行っていただいた、「繊維とアパレル」という授業についてです。
 
原さんはビジネスのエキスパートであると同時に、大学院でアカデミックな研究もなさった方です。
 
授業を受けた学生は事前学習の後、GAP・ユニクロ・ZARAの店舗へ出向き、各店舗のショップ・コンセプト、マーケティング手法などを調査しました。
調査を通して、普段お客さんとして利用している店舗を、経営者や店長といった異なった視点から見ることができました。
  
突然ですが、ここで問題です。
この調査対象3つの企業の共通点は何でしょうか?

答えは・・・!!!

受講生と同じように、3つの店舗に行って経営者になったつもりでよく観察してみてください。すると答えが見えてくるはずですよ^^

それでも答えが分からなかった時は、6月9日に行われる夏のオープンキャンパスに来てください。在学生から直接答えを教えてもらいましょう! もちろんオープンキャンパスでは、授業以外の話もたくさん聞けますよ。

LPblog_201303hara.jpg

原さん、興味深い授業をしていただき、ありがとうございました。

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ