2012年度を振り返って・・・②

先週14日、大学では学位授与式いわゆる卒業式が行われました。
4回生はもともと授業登録数が少ないので、あまり大学で会う機会はなかったのですが、それでももう大学で会うことはないのかと思うと寂しくなります。
卒業式のようすは、また後日、写真を整理してご紹介したいと思います。

今回は、また「今年度の授業を振り返って」をお送りします。

今回ご紹介するのは(株)LIXILよりゲストとしてお越しいただいた、マーケティング本部マーケティング総括部マーケティングナレッジ部マーケティングリサーチ室室長の岡本二美代さんの授業です。
岡本さんは樟蔭高校の卒業生で、大学を卒業後いくつかの職業を経て、「経営コンサルタント」として活躍なさった後、現在はLIXILに勤務なさっています。

★「経営コンサルタント」とは―
顧客企業や経営者から依頼を受けて、経営上の問題を解決するための支援を行うことが仕事です。
一般的には、観察・整理・構成・分析・指導・プレゼンテーションに関する高い能力が必要とされる職業です。

岡本さんには「コンサルティングを経験する」というテーマで授業を行っていただきました。
今年度の授業課題は「関西国際空港(株)から『今後、他の国際空港と競争していくにはどのような戦略を描くべきか』という相談が舞い込む」というもの。
上司から予備調査の指示を受けたという想定のもと、関空の基本情報を集めて戦略を組み立てます。
 
ビジネス・レポートの書き方まで教えていただき、学生からは「もっと早くこの授業を受けたかった」との声が聞けました。

テレビなどでたまに見かける「経営コンサルタント」は高い能力がないとできない仕事です。
それをプロの方に指導していただきながら課題に取り組めたことは、これからの学生たちの力になると思います。

 

LPblog_201303LIXIL.jpg

岡本さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

☆ライフプランニング学科の学び
ライフプランニング学科では、社会で活躍するゲストをお招きして、現場のプロから直接学ぶ機会を設けています。プロの貴重な意見や情報は、これからの人生や就職活動などにきっと役立つでしょう!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ