研究会での出来事

 大学生活の満足度を考える心理学部研究チーム(川上先生、奥田先生、坂田先生、佐久田)は、毎週水曜日の夜に集まって研究会を行っています。教員はそれぞれ授業や会議、カウンセリングセンターでの仕事を抱えているため、全員で集まれるのは19時以降とかなり遅めです。お腹が空いてしまうので、学会出張時のお土産など、主にお菓子を食べながら凌いでいます。

 

 この日は、川上先生の沖縄出張土産の塩チーズミルフィーユを食べることになりました。塩チーズミルフィーユはお土産品でありながら本格的な形状をしており、ナイフでカットし、取り分け皿に盛る必要がありました。

 

 佐久田研究室にも取り分け皿は常備してあるので出そうとすると「いいですよ、こっち(川上研究室)で準備します」と立ち去る川上先生。なぜ?と疑問に思いつつも研究作業を続けていると・・・

 

 

♪Happy birthday to you

♪Happy birthday to you

 

 

川上先生と共に学生さんたちが歌いながら、塩チーズミルフィーユではないケーキを持って佐久田研究室に入ってきます。私の顔に「はてなマーク」が飛んでいるのを察した川上先生が一言。

「誰のかわかりますか?」

そんなことを聞かれるということは・・・

 

ようやく状況が把握できました。私のサプライズ誕生日会をして下さっていたのです。この後、驚きと喜びで大騒ぎとなったことは言うまでもありません。

 

 blog_2013.2.28.jpg

学生さんたちからはメッセージ入りのお菓子も頂きました!

 

blog_2013.2.28(2).jpg

誕生日ケーキと塩チーズミルフィーユを取り分けて下さる坂田先生

 

 

 

佐久田祐子(心理学部)

 

 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ