オークランド大学4ヶ月中期留学報告会が開催されました!

2013.02.04 国際英語学科

国際英語学科では2回生の秋期に4ヶ月間の海外留学制度を導入しています。
今年度留学を経験した11名の学生が、1月28日に留学報告会を行いました。

来年参加する予定の1年生を中心に30名程度の聴講者の前で発表です。
 

 出番を待つ発表者たち 
出番を待発表者たち0034.jpg


前半は個人スピーチです。紹介スライドを作成し、3分程度のスピーチをします。
もちろん英語によるスピーチです。
 

ニュージーランドの自然、学校、友達、ホストファミリー、週末の旅行など、
それぞれ印象に残った体験が紹介されました。
美しい風景や友達との交流場面の写真が多く、見ているだけでも楽しい発表でした。

発表者2 0065.jpg

発表者0099.jpg

発表者3 0086.jpg


 
聴講している1回生は、授業も兼ねていますので、キーワードを聞き取り、コメントを書きます。
  


 コメントを書く聴講者
メモを取る聴講者たち0052.jpg

 


後半はグループ発表です。
「NZという国、オークランドという町」「ELAで学べること」「留学生活について」
「ホームステイで学べること」という4つのテーマをグループごとに発表しました。


オークランド大学イングリッシュ・ランゲージ・アカデミー(ELA)での学びの様子はもちろん、留学中の生活、ホームステイでの体験や、都会であっても自然豊かな観光地であるオークランドの町の様子が詳しく紹介されました。


グループ発表
グループ発表0105.jpg
 

 

体験に基づく発表を聞くと、オークランドでの日常生活が具体的にイメージできます。
異文化の中での生活を考えると、期待や楽しみと同時に戸惑いや不安も感じますが、この報告会で留学を体験したくなった1回生は多いのではないでしょうか。
来年、一人でも多くの人が留学体験をしてくれるとよいですね!


聴講者の様子0075.jpg

 
 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ