栄養教育実習報告会が開催されました!

2013.01.21 健康栄養学科

2013.1.11(金)、平成24年度 栄養教育実習報告会(管理栄養士専攻)が開催されました。

今年は、管理栄養士専攻4回生の29名が栄養教諭を目指して小学校などで栄養教育実習に取り組みました。

栄養教育実習は、グループで行う栄養士実習とは異なり、ほとんどの場合1人で実習に行きます。従って、実習内容は一人ひとり配属校によって違ってくるそうです。報告会では、自分の実習を振り返りながら、他の実習校の様子も参考にしてくださいと、担当の南先生からお話がありました。

4回生の司会進行で、代表の学生数名から実習内容の報告と実習授業の発表がありました。各自それぞれ、いろいろな教材を作り、わかりやすい授業となるよう工夫していました(下の写真)。

印象に残ったこととして、小学校低学年の授業では、習っていない漢字を使わないように、事前に担任の先生に確認する必要がある。また、研究授業を4回担当した学生からの感想で、クラスによって質問内容が全く異なり、十分な準備をしないと臨機応変な対応ができないとの報告がありました。

12-18-03.jpg12-18-04.jpg

12-18-05.jpg12-18-06.jpg

来年、栄養教育実習に行く3回生も同席し、熱心に報告を聞いていました。

12-18-07.jpg

報告のあと、4回生との情報交換会がもたれ、熱心な質疑応答が行われました。

4回生のみなさん、お疲れ様でした! 3回生のみなさん、がんばってください!

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ