キャリアセンター 出張就職セミナー

2012.12.13 ニュース

12月に入り、3回生は就職活動がスタートしました。

すでに会社説明会などが始まっており、スーツ姿の3回生を学内でたくさん見かけるようになりました。

 

大阪樟蔭女子大学では、就職ガイダンスの他にゼミ単位で「出張就職セミナー」を開催しています。キャリアセンターのスタッフと就職活動を終えた4回生とゼミのメンバーでざっくばらんに話をすることができます。

ライフプランニング学科は3回生ゼミを対象に出張就職セミナーを開催しました。

LPblog_syushoku201212_01.jpg

↑セミナーのようす。真剣な表情が印象的です。

 

<12月12日 セミナーのテーマ>

・ライフプランニング学科の就職状況

・正社員と非正規社員の雇用の違い

・従業員規模・業種別での大学求人倍率について

・就活でハマりやすいパターン

・ナビサイト以外の就活について

・時間の使い方

・キャリアセンターのサポート体制

・筆記試験対策の大切さ

・4回生の内定を得るまでのプロセス など

今の時期に必要で大切な情報を丁寧に教えてもらいました。ゼミのメンバーという少人数だからこそ質問もバンバンできるし、本当のトコロが話しやすいのです。

LPblog_syushoku201212_02.jpg

↑キャリアセンターのスタッフ。質問に一つずつ、きめ細やかに答えます。

 

参加した学生さんたちは、

★4回生の先輩が内定までの道のりを、成功したことだけでなく苦労したことも含めてじっくり話をしてくれたので、私が今後気を付けていくべきところがわかってとても良かったです。

★大人数の就職ガイダンスでキャリアセンターのサポートは聞いていましたが、今回のセミナーで質問をして具体的な利用の仕方がわかったので、どんどん活用しようと思いました。

★4回生になったら就職活動と卒業研究で忙しくなってうまく立ち回れるか心配していましたが、「今、何をすべきか」をしっかり見極めることができれば良いと聞いて不安が減りました。

★筆記試験対策や就活でハマりやすいパターンなど、自分が心配していたことを質問できて良かったです。エントリーシートの実物も見せてもらえて、とても参考になりました。

など、たくさんの感想を聞かせてくれました。

これからも時期に応じた充実した就職サポートをしていきます!

 

LPblog_syushoku201212_03.jpg

↑見せてもらったエントリーシート。熱意を伝える第一歩です!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ