健康栄養学科・就職ガイダンスが開かれました!

2012.11.26 健康栄養学科

 

10月19日(金)に3回生対象の「健康栄養学科・就職ガイダンス」が開かれました。

健康栄養学科からは、病院等の医療機関や給食会社などに、管理栄養士・栄養士として、毎年、多くの学生が就職しています。これらの業界は、一般的な企業とは採用の時期や方法が異なります。学生から、管理栄養士・栄養士の就職のためのガイダンスの要望が多く、今回の企画につながりました。

就職ガイダンス1.jpg

 今回の就職ガイダンスでは、給食会社の人事担当者にご参加いただき、給食業界の特徴、仕事内容、採用のスケジュールについて講演していただきました。

就職ガイダンス2.jpg

また、4名の卒業生(OG)に参加いただき、仕事の様子や就職活動のやり方など体験談をパネルディスカッション形式で伺いました。

就職ガイダンス3.jpg

一口に管理栄養士・栄養士といっても、給食会社に採用されてから病院に配属される管理栄養士と直接病院で採用される管理栄養士の仕事の違いや、学校給食で活躍する管理栄養士・栄養士、病院栄養食の営業活動をする管理栄養士など、さまざまな業務があることがわかりました。

就職ガイダンス4.jpg

また、ガイダンス後のアンケートからも、「OGの話を聞けて参考になった」、「不安なことはたくさんあるが今日のガイダンスで頑張ろうと気が引き締まった」、など就職活動の準備を前向きにとらえる感想が多くありました。

健康栄養学科では、管理栄養士・栄養士の資格を生かした就職先の開拓に取り組んでいます。また、業界別に教員アドバイザーを配置し、学生の就職活動を支援しています。

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ