コクヨファニチャー株式会社を訪問②

2012.11.12 ニュース

ライフプランニング学科3回生 森田ゼミのメンバーで

コクヨファニチャー株式会社を訪問しました。

前回のブログ コクヨファニチャー株式会社を訪問① の続きです。

 

Q:ショールームも見学しましたが、何か心に残ったことはありますか?

ショールームでは公共の施設に設置する椅子なども並べられており、その場所に求められている機能、デザインについては自分が 想像していた以上に細かく考えられていることを知りました。例えば、病院の待合席の椅子の背もたれがないのは緊急時にベッドとして使用するための工夫であるなど、驚きやなるほどと感心することがたくさんありました。

文房具の展示もあり、針を使用しないホッチキスや踏む危険が少ない画鋲など、 今まであった商品をどのような人にもより使いやすく、より安全に作られた「ユニバーサルデザイン」商品にも触れることができました。新しいものを作り出し ていくだけでなく、今まであったものをより良く進化させていくということも大切なことだと感じました。

LPblog_kokuyo201211_03.jpg

その場所に応じた何気ない工夫を知ることができました。

 

Q:全体の感想をお願いします!

今回のコクヨへの訪問は、単純にコクヨの商品を見ることができたということだけでなく、就職活動を間近に控えるこの時期に、実際に働く社会人の声や、オフィスの形を覗くことができたりと、とても充実し、貴重な経験になりました。

コクヨのオフィスが梅田北ヤードへ移転するとお聞きしました。今回訪問させていただいたオフィスもとても綺麗で感動しましたが、コクヨファニチャー株式会社ならではの新しいオフィスをぜひ見てみたいと思いました。

LPblog_kokuyo201211_04.jpg

ユニバーサルデザインの商品を手に記念写真。

 

森田ゼミのみなさん、良い経験ができましたね。お疲れさまでした!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ