健康栄養学科の学生たちが地域の方々に栄養相談を実施しました!

2012.10.23 健康栄養学科

 

病態栄養学研究室ゼミの4回生9名、臨床栄養学第1研究室ゼミの4回生10名が、健康栄養学科 保木教授・井尻准教授の引率の下、10月21日(日)に阪南市で行われた「健康増進セミナー」に参加し、地域の方々に栄養相談を行いました。

このイベントは、阪南市舞地区の福祉委員会主催で毎年行われているイベントで、今年も本学学生による栄養相談と、教員による講演の2本立てで行われました。

栄養相談2.jpg

イベント参加者には事前に、生活習慣や食生活・持病などについての問診表にお答えいただき、学生たちは教員の指導の下、考察しシミュレーションを重ね、それぞれの方にあったアドバイスを考え、栄養相談に備えました。

当日、学生たちは1組に約30分の所要時間の中で、参加者のお悩みに耳を傾けながら、準備してきた内容を一生懸命に伝え、少しでも解決できるようにアドバイスを行いました。栄養相談1.jpg栄養相談3.jpg

 

 参加された方々からは、「じっくりと話を聞いてもらえて嬉しかった」「多くの資料を示してくれ、大変勉強になった」「できることから実践していきたい」などの感謝の声をいただきました。学生たちは今回の取り組みを通して、参加者の皆さんの健康に対する知識や意欲の高さに驚き、準備してきた内容以外の相談にも即座にのれるようになるには、もっともっと勉強しなければいけないと感じたようでした。健康栄養学科では、これからもこのような取り組みを通して、学生の成長を促すとともに、地域の健康に貢献して参ります。

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ