野村證券インターンシップ①

2012.10.17 ニュース

ライフプランニング学科3回生の藤井さんが、

夏休みを利用して 野村證券 インターンシップ に参加しました。

卒業後の進路を金融業界のほかも見据えて就職活動に取り組む予定の藤井さん。このインターンシップで良い経験をし、成長できたようです。感想をいろいろ聞いてみました。

 

Q:インターンシップに参加する前の気持ちは?
授業で金融について学んでいたので、ある程度の知識は持っていましたが、きちんと課題に取り組めるかどうか不安でした。事前に株式に関する雑誌を見て緊張を紛らわせていました。

Q:野村證券の雰囲気や印象を教えて下さい。
大企業とあって建物も大きく、清潔感があるうえに「こういうところで働いてみたいなぁ」と思わせる雰囲気を感じました。実際に働いておられるオフィスのようすは見学できなかったので、少し残念でした。


Q:インターンシップ参加中は、どのようなことをしていましたか?
金融業界の基礎知識などの講義を受けながら、最終日のプレゼンテーションに向けて準備をしていました。
プレゼンテーションは他大学の皆さんと5人一組のチームで行いました。「自分が社員だった場合、お客様に勧める銘柄」をテーマに、自分たちで選択した銘柄の株価の上昇率や、株主優待などを研究し、発表しました。

プレゼンテーション以外にも、大阪証券取引所の見学にも行きました。取引所のスタッフの方にもレクチャーをしていただきました。

 

報告は 野村證券インターンシップ② へ続きます!

LPblog_nomura2_201210.jpg

証券取引所 見学のようす。背中から真剣な雰囲気が伝わります。

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ