現場のプロに学ぶ 〜ライフプランニング・セミナー

今年もソニー生命のライフプランナーの方々をお招きし、ライフプランニング・セミナーを開催していただきました。

グループ毎にひとつの家族という想定のもと、子どもは何人、どんな教育を受けさせるか、家はどうするか、家族の楽しみはなど、まずは大らかにライフプランを立てます。

↓グループワークのようす

LPblog_sonylife201207_03.jpg

 

すると、中高年になって○億円の赤字が・・・。

↓レクチャーのようす

LPblog_sonylife201207_01.jpg

それからライフプランを練り直し、持ち家購入の時期をずらしたり、車の買い替えを控え目にしたり、妻もしっかり働いたりするなど修正を加えつつ、無理なき夢を実現させるライフプランを立てることができました。

 


☆ライフプランニング学科の学び
ライフプランニング学科では、社会で活躍するゲストをお招きして、現場のプロから直接学ぶ機会を設けています。
今回のセミナーは、学科の学びはもちろん、学科でめざせる資格「ファイナンシャル・プランニング技能士」の内容とも深く関わりがあります。グループワークとレクチャーを通して「学んだことを使える知識に」する、よい機会になったことでしょう。

LPblog_sonylife201207_02.jpg

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ