「数学塾」開催!

 本日お昼休みに、「川上先生の数学塾」が開催されました。

 心理学部はいわゆる「文系」なので、数学があまり得意でない学生さんも見かけます。
 でもそれは、「やってないからわからない」あるいは「わからないまま通り過ぎてきたのでわからない」というのが大半です。あらためて、丁寧に考えていけば大丈夫。
 正規の授業の中ではなかなか十分に時間はとれませんが、個別でゆっくり解説する時間さえあれば、というところです。
 

 そこで、みんなで問題を解きながら、「心理統計法A」担当の川上が解説する、という有志企画を実施しました。
 お昼休みなので、お弁当やパンを食べながら、というフランクなスタイルです。


 自由参加でしたが、「数学苦手な人!」との呼びかけに応えて、14名の1回生さんが参加してくれました。お昼休みという短い時間の中、みんなで一生懸命苦手な数学の問題に取り組みました。自分の弱いところも、こうして個別に取り組んでいけば、克服することができるのです。
 結構ハードなランチタイムでしたが、参加してくれたみんなの数学能力は1ランクアップしたはず。こうして一歩一歩前に進むことを実感してもらえたらと思っています。

 皆さん、お疲れ様でした。

                                 川上 正浩(心理学部)
 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ