就職ガイダンスのようすをご紹介します!

2012.06.28 ニュース

本学では、就職に向けて1回生の段階から少しずつ、社会で必要な力を身につけるため、「キャリアサポートプログラム」を行っています。

今年の秋~冬に就職活動をひかえた3回生には、夏休み前に準備運動として、就職希望者全員に就職ガイダンスを実施しているのですが、今回は、先週の6/22(金)に行われた3回生対象の就職ガイダンスのようすをご紹介します。

樟蔭オリジナルの「キャリアガイド」を活用し、就職活動には必要な「自己分析」の仕方について、講演を行いました。
 

guide2.JPGguide1.JPG

社会人と学生の違いや、アルバイトと正社員の違いなど、なんとなくはわかるけど具体的にどういうところが違うのか、そして自己分析の仕方などについて説明。

ワークシートを使って実際に自己分析を行い、これから実際の採用活動が始まるまでに何を準備すればいいのかを説明しました。

 keijou.JPG

 

このほかにも、本学では、さまざまなガイダンスを行っています。
 

★「樟蔭就活club」
就職活動経験者である4回生の先輩が、少しでも後輩たちの就職活動が円滑に進められるよう「樟蔭就活club」を結成し、後輩の悩み相談や就活体験を語ってくれたり、エントリーシートの添削指導も行っています。
「ランチ会」と称して、一緒にお昼ごはんを食べながら気軽にお話できる場をつくっています☆

★就職ガイダンス
今回ご紹介したガイダンス以外にも、「筆記試験対策」、「エントリーシートの書き方」、「夏休みまでにしておくべきことについて」のガイダンスを行ったりと、就職活動についての不安を少しでもなくして、自信を持って行えるよう、さまざまなガイダンスを行っています。


このように本学では、学生たちが大学に入って今までやってきたことを将来に活かし、新たな夢をつかめるよう、大学全体でサポートしています。

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ