6月オープンキャンパスの様子と7月のお知らせ

2012.06.20 健康栄養学科

6月17日(日)10時~15時まで、夏のオープンキャンパス第1弾が開催されました。

主な催しの内容と来月のオープンキャンパスの予定を紹介します!!

SOC01.jpg

今年からの新企画!「健康栄養学科受験生のための説明会」の様子です。
大学の概要、健康栄養学科の特色について詳しく説明がありました。
また、入試制度についての説明の後、健康栄養学科の担当教員から、「化学」「生物」の入試問題の傾向と対策についてのお話もありました。

続いて、健康栄養学科の研究室がオープンキャンパスで実施している企画について紹介します。

はじめは、臨床栄養学第2研究室、病態栄養学研究室の共同企画で「Let’s身体計測!!」
この企画では、栄養管理・栄養療法が必要な患者の栄養状態を知るために、臨床・福祉の現場で広く行われているアセスメント(事前評価)のうち、必ず行う身体計測の一部を体験してもらいます。身長体重をはじめ、特殊な器具を用いて筋肉量、脂肪量の推定を行い、基礎エネルギー消費量の算出もできます。また、医療機器である体成分分析装置Inbodyでの計測も体験できます。少量ではありますが、経腸栄養剤の紹介もしており、実際に試飲していただくことも可能です。

SOC02.jpg

写真は、両手・両足に付けた電極で身体のインピーダンスを測定し、基礎代謝熱量・体水分量・体脂肪量などを計測する「In Body」という機械を使っている様子です。7、8、9月のオープンキャンパスでも実施します。ぜひ体験ください。

SOC03.jpg

二つ目は、食文化サークルのオープンキッチンの様子です。今月のメニューは「シュークリームとミルク入りコーヒーゼリー」でした。焼きたてのシューはパリパリでとてもおいしかったです。(8・9月も実施予定)

SOC04.jpg

三つ目は、食品衛生学研究室の卒業論文の紹介です。様々な食品に使われている食品用色素に関する研究展示でした。身近な食品の話題だけに、かなり専門的な質問もありました。

それぞれの会場では、体験に参加するだけでなく、学生生活や授業の様子などについて熱心に質問している様子でした。中央右の紺色のTシャツを着ているのが学生スタッフです。このTシャツを着ている学生に気軽に相談してくださいね!

SOC05.jpg

さて、7月のオープンキャンパス企画の一押しは、調理学研究室の「おいしいパンを作ってみよう!」です。10時から整理券を配布します。30人限定です。
また、公衆栄養学研究室の「あなたの食事は大丈夫?」では、フードモデルを集めて各自1食分の献立を作ってもらい、その栄養評価を体験できます。いつもの食事の栄養バランスを調べてみませんか?

大学概要説明や入試対策講座(10時20分から)もありますので、ぜひ、ご来場ください。

 

 

大阪樟蔭女子大学 広報ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ