大学進学情報サイト「夢ナビ」のイベント

「夢ナビライブ2012大阪会場」にライフプランニング学科の

越智砂織(おち さおり)先生が参戦します!

LP_ochi20120622.jpg

【日時】6月23日(土) 4時限目(14:00-14:30)

【場所】インテックス大阪1・2号館

講義】理想の結婚相手の選び方 

 

☆受講申し込みをしてくださったみなさま・・・会場でお会いしましょう!

☆今回は参加できない(><)という方・・・

  オープンキャンパス(7/29、8/12、9/2)でお待ちしております!

 

6月17日(日)10時~15時まで、夏のオープンキャンパス第1弾が開催されました。

主な催しの内容と来月のオープンキャンパスの予定を紹介します!!

SOC01.jpg

今年からの新企画!「健康栄養学科受験生のための説明会」の様子です。
大学の概要、健康栄養学科の特色について詳しく説明がありました。
また、入試制度についての説明の後、健康栄養学科の担当教員から、「化学」「生物」の入試問題の傾向と対策についてのお話もありました。

続いて、健康栄養学科の研究室がオープンキャンパスで実施している企画について紹介します。

はじめは、臨床栄養学第2研究室、病態栄養学研究室の共同企画で「Let’s身体計測!!」
この企画では、栄養管理・栄養療法が必要な患者の栄養状態を知るために、臨床・福祉の現場で広く行われているアセスメント(事前評価)のうち、必ず行う身体計測の一部を体験してもらいます。身長体重をはじめ、特殊な器具を用いて筋肉量、脂肪量の推定を行い、基礎エネルギー消費量の算出もできます。また、医療機器である体成分分析装置Inbodyでの計測も体験できます。少量ではありますが、経腸栄養剤の紹介もしており、実際に試飲していただくことも可能です。

SOC02.jpg

写真は、両手・両足に付けた電極で身体のインピーダンスを測定し、基礎代謝熱量・体水分量・体脂肪量などを計測する「In Body」という機械を使っている様子です。7、8、9月のオープンキャンパスでも実施します。ぜひ体験ください。

SOC03.jpg

二つ目は、食文化サークルのオープンキッチンの様子です。今月のメニューは「シュークリームとミルク入りコーヒーゼリー」でした。焼きたてのシューはパリパリでとてもおいしかったです。(8・9月も実施予定)

SOC04.jpg

三つ目は、食品衛生学研究室の卒業論文の紹介です。様々な食品に使われている食品用色素に関する研究展示でした。身近な食品の話題だけに、かなり専門的な質問もありました。

それぞれの会場では、体験に参加するだけでなく、学生生活や授業の様子などについて熱心に質問している様子でした。中央右の紺色のTシャツを着ているのが学生スタッフです。このTシャツを着ている学生に気軽に相談してくださいね!

SOC05.jpg

さて、7月のオープンキャンパス企画の一押しは、調理学研究室の「おいしいパンを作ってみよう!」です。10時から整理券を配布します。30人限定です。
また、公衆栄養学研究室の「あなたの食事は大丈夫?」では、フードモデルを集めて各自1食分の献立を作ってもらい、その栄養評価を体験できます。いつもの食事の栄養バランスを調べてみませんか?

大学概要説明や入試対策講座(10時20分から)もありますので、ぜひ、ご来場ください。

 

 

オープンキャンパス当日、梅雨入りしお天気が心配でしたが、幸い朝には雨が上がり、太陽も顔をのぞかせる一日となりました。

イベントの開始時刻より早い時間から、たくさんの受験生や保護者の方々にお集まりいただき、まずは大学概要説明会などに参加いただきました。

20120620-1.jpg

 

また、さまざまな学科によるイベントや、先生や学生スタッフとのコミュニケーションをお楽しみいただきました。

20120620-5.jpg20120620-6.jpg

20120620-4.jpg20120620-7.jpg

 

 お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました!

 

次回のオープンキャンパスは、7月29日(日)に開催します!

開催日:7月29日(日)
時 間:10:00~15:00 

小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

★SPECIAL EVENT

映画「ひみつのアッコちゃん」プレミアム試写会開催!

関屋キャンパスで試写会を開催します。綾瀬はるかさん・岡田将生さん出演の映画「ひみつのアッコちゃん」を全国公開に先立ち、先行上映いたします!

小阪キャンパスでは、8月12日(日)に実施します!

皆さま、ぜひ大阪樟蔭女子大学にお越しください♪

 

 

 

今週のブログ担当のK.Kです。

今回は、小森先生のゼミのまち歩きで行った、
司馬遼太郎記念館と樟徳館について
紹介したいと思います。

司馬遼太郎記念館は、大学から徒歩15~20分くらいの
ところに位置してます。

安藤忠雄さんの建築で、コンクリート造りの建物で
外から司馬さんの書斎を見学出来ました。
自宅があるところに記念館が建てられていたことに驚きでした!

記念館の中は、壁一面に2万冊を超える展示がされていました。
ビデオシアターもあり、司馬さんのビデオを10分くらい見ることが出来ました。
また、カフェがあり司馬さんの書籍やグッズが販売されていました。

普段あまり行かないところに行くことが出来て面白かったです(*^-')b

次に、「樟徳館」(写真)は樟蔭学園が所有している
登録有形文化財のひとつです( ´∀`)/~~
説明してくださった藤原監事のお話しによると、
樟蔭学園の設立者である森平蔵氏が晩年を過ごすために建てたそうです。!

外装は純和風な造りですが、内装はモダンな感じになっています(^-^)/
今では得がたい木材を使っているため、現在では同様の建築物は
建てることが出来ないそうです。
応接室の天井にはクスノキの一枚板が使われていたり、
床の間にはトチノキが使われてるそうです。

至るところに木が多く使ってあって、自然に囲まれている感じがしました!

20120618 2.jpg

===========

■先生のひとこと

二つの施設、楽しかったですね! 東大阪に住んでいる人で、司馬遼太郎記念館の案内板を見て、「いつでも行けるから、そのうちに・・・」と思っている方が多いと思います。K.Kさんも書いているように、2万冊を超える大書架はすごいですよ。一見の価値はあります。一方、樟徳館は長瀬川を南下して20分ぐらいの所にあります。とにかく貴重な木材が、見えるところにも見えないところにもふんだんに使われています。樟徳館は4年に一度一般公開されますが、今年がその年に当たるそうです。高校生の人も、一般の方も、是非樟蔭の伝統を感じて下さい!
 

この度、健康栄養学科のパンフレットを作成しました!

学科の授業、就職のこと、そして現在、各分野で活躍している卒業生からのメッセージなど、健康栄養学科のことがより詳しくわかるパンフレットとなっています。

 SKMBT_C45212061312020_2.jpg

パンフレットは、資料を請求していただき、健康栄養学科を希望された方にお送りいたします。

資料請求は、こちら! 

オープンキャンパスでも、こちらのパンフレットをお渡ししております。

大阪樟蔭の健康栄養学科の魅力を、たくさんの方にご覧いただけたらうれしいです♪

国文学科ニュースを始めます。

これまでは国文学科独自でブログを運営していましたが、これからは応援サイト内で情報を発信していきます。

これまでのブログ記事については、この記事の下に順次移行していきますのでご覧ください。

 

6月のオープンキャンパスが、いよいよ今週末に迫ってまいりました!

 3.jpg

【夏のオープンキャンパス2013】
開催日:6月17日(日)
時 間:10:00~15:00 
小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

 

各キャンパスで行われるプログラムの一部を、ご紹介します。

ここに書かれているプログラム以外のイベントもたくさんありますので、

皆さんぜひ会場にお越しくださいね!

 

◆ 小阪キャンパス ◆

2.jpg

大学概要・入試概要説明  10:10~10:50

AO入試対策講座       10:50~11:20

健康栄養学科対象説明会 10:20~11:15

  ※健康栄養学科希望の方は、この会場で学科説明から

   入試概要説明、また入試対策講座まで行います。

1.jpg

◎国文学科

体 験 「文学クイズ」 「好きなキャラクターを描こう」

展 示 「書道作品展」  など

◎国際英語学科

体 験 「ELPプログラムを体験しよう」

講 義 「国際英語学科へようこそ!」「Enjoy!英語落語」  など

◎健康栄養学科

体 験 「味覚感度をチェックしてみよう!」 「食文化クラブ『オープンキッチン』」

講 義 「食育の担い手としての栄養教諭」   など

◎被服学科

体 験 「おしゃれに変身 ~インドのサーリーを着てみよう~」

体 験 「メイクアップ体験」 「ヘアーの編みこみ体験」   など

◎ライフプランニング学科

体 験 「レーダーチャートでわたし発見 ~自分の価値観を知ろう~」

講 義 「サザエさん一家に学ぶライフプランニング」「理想の結婚相手の選び方」

など

 

◆ 関屋キャンパス ◆

4.jpg

大学概要・入試概要説明  10:20~10:50

AO入試対策講座       10:50~11:30

5.jpg

◎心理学部

体 験 「箱庭療法を体験」 「ストレス度チェック」 「モザイクフォトを撮ろう」

講 義 「影テストに見るあなたの隠れた心」    など

◎児童学部

体 験 「子どもが喜ぶカードをつくろう」 「赤ちゃんってどんな感じ?」

体 験 「子どもにウケる楽しい理科実験」 「小学校模擬授業を体験」 など

 

また関屋キャンパスでは、 学生スタッフ進行による「ランチパーティー」

(12:30~13:30)を行います。

ステキな賞品が当たる抽選会もありますので、ぜひ参加して、

アットホームな樟蔭の雰囲気を感じてください!

 

両キャンパスにて、毎年好評の樟蔭の人気イベント「スイーツフェスタ」を

この夏ももちろん開催します♪

 

この他にも楽しいイベントがたくさんありますので、

ぜひ皆さん、お越しください。お待ちしております!

 

※プログラム内容は変更になる可能性がございますので、ご了承ください。

  

こんにちは。
4回生のさーちゃんです。

今日は最近新しく学び始めた
カリグラフィーについて書きたいと思います。

カリグラフィーは、英語でcalligraphyと表記します。
簡単に言えば、「西洋お習字」で
アルファベットを美しく見せる書き方のことです。

私は、学科の武田雅子先生にお稽古をつけて
頂いています。
武田先生はアメリカ詩の先生ですが、
課外で週に1回程度、時間をとって教えて下さいます。

写真は宿題で練習したアルファベットです。
日頃書き慣れている「a」や「b」も
カリグラフィーになると難しく、楽しさも感じます。
もっと練習を重ねて、ゆくゆくは贈り物のメッセージカードに
書けるぐらいにまで上達したいと思います。

カリグラフィーの練習を通してまず思ったのは、
手で美しく文字が書ける事は素敵だということです。
それは、日本語でも英語でも変わらない事なんですよね。

4回生になり、大学生活は慣れ親しんだものが多いですが、
新しい事に挑戦するのはやはり良いもので
単調になりがちな日常生活に心地よい刺激になります。
これからもどんどん新しいものに挑戦したいです。

皆さんは、最近何か新しい事に挑戦しましたか?

では次回もお楽しみに。

20120611 2.jpg

===============

■武田先生のひとこと

今まで武田ゼミにくると全員カリグラフィーをしていました――ということは、誰でもコツコツすればできるということです。卒業後に、イギリスでカリグラフィーセットを買ってきたり、塾の修了証書をカリグラフィーで書いたとかいう話を聞いています。今年はゼミを担当していませんが、4回生でカリグラフィーをしたいと言ってきた人がいたので、週1回課外でクラブのように始めることにしました。墨のように黒一色でなくて、いろいろの色を使いますし、何事も新しく始めると難しくはありますが、お習字より上達は早いです。クリスマスカードや年賀状をカリグラフィーで書くのを目標に始めてみませんか。
 

樟蔭では、6月17日(日)夏のオープンキャンパスを開催します!

夏休み前に、樟蔭の学びや雰囲気をオープンキャンパスで体験してみてください!

0605g.jpg

【オープンキャンパス】
開催日:6月17日(日)
時 間:10:00~15:00 
小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

オープンキャンパスでは以下の内容を予定しています。

■大学概要説明

0605d.jpg

樟蔭について、わかりやすくご説明します!

■学科別体験企画

0605c.jpg

学科の学びについて、楽しく体験していただけます!

■カフェテリアランチ体験

0605i.jpg

在学生にも大人気の、おいしいランチをご用意しています!

■キャンパスツアー

0605f.jpg

学生スタッフたちがご案内します!

■スイーツフェスタ

0605h.jpg

樟蔭生がスイーツショップとコラボして作った、おいしいスイーツをご用意しています!

またキャンパス別では、小阪キャンパスは健康栄養学科を志望する方を対象とした特別プログラム「健康栄養学科対象説明会」、関屋キャンパスは樟蔭生による司会進行・無料ランチをいただきながらの 「ランチパーティ」も予定しています! 

その他にも「AO入試対策講座」「学生プロジェクト活動紹介」「各種相談コーナー」なども予定しています。

お友達やご家族の方も誘って、是非お越しください!

2012年3月に卒業した児童学科の卒業生たちは、就職決定率100%を達成しました!(就職実績95名)

8割以上の学生が幼稚園や小学校の先生、保育士といった入学時からの夢を実現させています。

その他福祉施設のほか一般企業などでも活躍しています。教育の現場だけでなく、多彩な進路で夢を叶えています。

名称未設定-2.jpg

※2012年3月卒業生データ(5月1日現在)

 0524c.jpg

「保育士」「幼稚園教諭」「小学校教諭」の3つの資格を取得出来る児童学科では、 それぞれの専門知識の習得や実技指導、さらには実習前後の徹底したカリキュラムを充実させており、希望者は卒業までに3つの資格全てを取得できます。

2012年3月の卒業生は、70名がトリプルライセンスを取得しました。

0524b.jpg

今後も就職活動や資格取得のサポート体制をより一層強化して、学生の夢を実現するお手伝いをさせていただきます。


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。