第26回管理栄養士国家試験(平成24年3月実施)の合格発表が5月7日(月)に行われ、本学の現役合格率は 100%78名が全員合格という快挙を成し遂げました!

 現役受験者 78 名中 78 名全員合格は、本学では初の快挙です。

今回の試験での管理栄養士養成課程 現役合格率の平均が91.6%(合格者数 7,277名/受験者数 7,946名)であるのに対して、本学の健康栄養学科(食物栄養学科)では、これを大幅に上回る結果を残すことができました。

 k5.jpg

 これは本学健康栄養学科による、国家試験合格に向けて繰り返し行ってきた、手厚いサポートの成果であると言えます。

 

◎健康栄養学科による手厚いサポート体制 

健康栄養学科によるサポート体制は、入学前の特別授業からはじまり、授業、実験•実習や補講、定期テストなどで4回生になるまでに、まずはしっかりと基礎を固めます。

4回生では、管理栄養士国家試験に向けて1年間、さまざまなサポート体制で合格へと導いていきます。

 k2.jpg

 <4回生>

 春 休 み  春休みの宿題として、前年度の国家試験問題をじっくり解答してもらいます。

4月~8月 対策講座(演習A)

春学期のうちに、国家試験に出題される全範囲を一通り網羅するよう、授業計画が組まれています。

さらに、4月に実力テスト、6~8月に学内模擬試験(3回)を実施し、8月に外部模擬試験を実施し、覚えた内容の確認作業を行います。       

8月~9月 夏季補習講座

不安が残る学生に対して、約20日間をかけてしっかり補習します。

9月~3月 対策講座(演習B)

春学期に学習した内容をさらに深め、確固たる知識と自信を育てていきます。ほぼ月1回の学内・学外模試を繰り返すことで、多くの問題をこなし、最後の仕上げを行います。

月に外部模擬試験、11~2月に学内模擬試験(4回)を実施し、直前の3月の外部模擬試験で最終仕上げを行います。

12月~3月 冬期・直前補習講座

本番に向けてまだ不安が残る学生に対して、朝・夕1日2回の確認テストを行いながら、しっかり補習します。

 k1.jpg

 

また健康栄養学科では、試験勉強の仕方までしっかりと指導を行っています。

 

 「自分ノート」の作り方の指導

「自分ノート」とは、覚えにくい(忘れやすい)ことをまとめた“自分用要点集”のことです。

これまで長年、管理栄養士国家試験対策を行ってきた本学ならではの、経験の蓄積から生まれた勉強法です。

“後でこれで勉強しようと思えるノート作り”から指導することで、効率的な勉強をサポートしています。

k3.jpg

 

このように、健康栄養学科ではこれまでの実績・経験を踏まえ、効果的な受験対策の開発に励んできました。

この積み重ねが 管理栄養士国家試験 現役合格率100% に繋がっています。

これからも、より良いサポートを行えるよう、受験指導体制の更なる充実を図っていきたいと考えています。

 

 

5月2~4日にかけて、今年もヤングアメリカンズが香芝市を訪れ、本学学生や地域の子どもたちと一緒に素晴らしいステージを完成させました。

m_DSC05051.JPG

ヤングアメリカンズは、歌やダンスのワークショップを通して子どもたちとの交流を図り、子どもたちに「新しい自分」を見つける体験を促進しているアメリカの団体です。お互いに言葉が通じない中でも、たった3日間のワークショップを通して一つのショーを完成させ、最終日には観客の前でショーを実演します。

 大阪樟蔭女子大学は、5年前に関西で初めてヤングアメリカンズを招き、現在も共催団体としてイベントに協力しています。 

本学からは、教育プログラムの一環として参加した発達教育心理学科の1回生をはじめとして、多くの学生がこのプログラムに参加したほか、複数の学生が子どもたちをサポートする「キッズサポーター」のボランティアとしてプログラムの運営に協力しました。

m_DSC05361.JPG (キッズサポーターとして参加)

m_DSC05328.JPG (本学学生を含む青チームの皆さん)

 

参加した学生や子どもたちは、歌やダンスの練習だけでなく、さまざまなゲームやコミュニケーションを通してヤングアメリカンズと交流し、自分を表現することの大切さを体感していきます。

YA_03.jpg

 そして、観客を招いてのショーの本番では、学生や子どもたちは3日間の練習の成果を精一杯の力で表現し、感動のショーを繰り広げました。

m_DSC05097.JPG

m_DSC06236.JPG

m_DSC05245.JPG

 ショーが終了した後は、ヤングアメリカンズと参加者がお互いに健闘をたたえあい、別れを惜しむ光景が数多く見られました。

YA_04.jpg

 

プログラムに参加した学生は、「参加する前よりも自分を素直に表現できるようになった」「ぜひ来年も参加したい」との声があった他、キッズサポーターとして参加した学生も「子どもたちの支えになることができて良かった」「言葉は通じなくても心が通じ合えることが分かった」などの声があり、学生それぞれも成長したようでした。 

m_DSC06218.JPG

私たちに大きな感動のプレゼントを与えてくれたヤングアメリカンズの皆さん、ボランティアやホストファミリーの皆さん、そしてプログラムに参加した全ての学生や子どもたちに、心からの「ありがとう」を伝えたいと思います。

「メイクの日」は5月9日(May.9)を中心に全国で開催されています。

本学ではメイクの可能性について広く周知し、メイクを見つめ直し、正しく理解していただく機会として「メイクの日 In Osaka」というイベントを開催しています。

【メイクの日 In Osaka】

開催日:5月12 (土)

時 間:10:00~16:00

入場料:500円

0427_5.jpg

イベントでは以下の内容を予定しています。

◆トライアルヘアメイク・トライアルネイル・ハンドマッサージ

トライアルヘアメイク・ネイルコーナーでは、本学の化粧学専攻3回生を中心に新しいセンスのメイクを提供します。ぜひトライしてみてください!また、ハンドマッサージは無料で体験していただけます。
時 間:10:00~16:00

参加費:各500円(ハンドマッサージは無料)

申 込:申込不要

0427_2.jpg

0427_3.jpg

◆メイクコンテスト

コンテストのテーマは「アクティブ」です。

「メイクとトータルファッションの力」を試してみませんか?

時 間:15:00~

参 加:無料(観覧自由)

※出場者の方は事前申込要。本学のサイトの公開講座等からお申し込み下さい。

http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/general/area/open_lecture_kosaka/2524/open_lecture_kosaka_detail.html

0427_1.jpg

◆セミナー(第20回樟蔭ファッションセミナー)

メイクアップの光と影の舞台裏

-「ヌーヴェル・インターナショナル・コングレス」パリ大会-

講 師:渡邊正人氏(メイクアップアーティスト)

時 間:13:00~14:30

座席数:200席

受講料:無料

申 込:申込不要

 

高校生の方は学生証提示で入場無料!ぜひお気軽にご参加下さい!

4月21日(土)、心配された雨は降らず、予想外にお天気に恵まれた中、ミニオープンキャンパスは開催されました。

mini3.jpg

当日は、学生スタッフもお手伝い☆
来てくれた高校生たちは、学生から直接、大学生活の話などが聞けて、うれしそうでした。

mini2.jpg

キャンパスツアーは、各学科の施設をご案内。「こんな設備を授業で使っているよ!」と学生が案内をしました。

ミニ授業では、先生の授業を受けられるので、「授業内容がおもしろかったです」「日常生活にも役にたつ話が良かった」という感想がありました。

今回のミニ授業内容は、被服学科化粧学専攻の角田先生の「ヘアケアについて」、心理学科の永野先生の「ビジネス心理学」、児童学科の辻村先生の「小学校の模擬授業」などでした。


樟蔭の学生と人気カフェがコラボしたスイーツも登場!今月は、ストロベリープディング
とってもおいしそうに食べてくれていました♪

mini1.jpg

次のミニオープンキャンパスは、5/19(土)に開催します!

「もっと詳しく学科でどんな授業があるのか知りたい!」「大学の雰囲気を体験したい!」という方は、6月~9月まで毎月ある夏のオープンキャンパスにもぜひ来てください☆
学科の先生や、たくさんの学生がいますので、ミニオープンキャンパス以上に大学のことが知れますよ!
皆様にお会いできるのを、楽しみにしています!!

今月は、ミニオープンキャンパスを開催します。
夏のオープンキャンパスよりもひと足早く、ミニオープンキャンパスで大学での学びを体験してみませんか?

大学の概要説明からキャンパスツアー、ミニ授業などのプログラムをご用意しています。個別相談ではスイーツを食べながら、じっくりお話していただけますので、この機会にぜひ、お越しください!

【ミニオープンキャンパス】
開催日:4月21日(土)
時 間:13:30~16:00 (受付開始 13:00)
小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

s2.jpg

大阪樟蔭はどんな学校?

概要説明でしっかり解説。

 s4.jpg

樟蔭生と人気カフェがコラボしたスイーツは大人気!6.jpg

個別相談では学科別に先生が応対。

お友達やご家族の方も誘って、ぜひお越しください!

小阪キャンパスの近くにあるカフェ「フランクス」さんと学生がコラボレーションしてスイーツを開発!

 ついに食堂で販売開始!

本学の学生広報チーム「ステラプロジェクト」のスイーツ部と地元の人気カフェ「フランクス」がコラボした、スイーツとベーカリー計4種類がいよいよ発売されることになりました♪

これは、「ステラプロジェクト」の学生が企画・提案をし、プレゼン審査などを経て商品開発された、想いのこもった商品たちです。

スイーツ部門♪

☆桜のレアチーズケーキ

☆ストロベリープディング

ベーカリー部門♪

☆とろとろ卵のグリル野菜サンド

☆ベジタブルベーグル

IMG_1144_web.JPG

4月11日、一足先に、ステラプロジェクトの説明会に来てくれた人限定で「コラボスイーツ」の試食会を行いました。

 DSC02749_web.JPG

DSC02729_web.JPG

桜のレアチーズケーキとストロベリープディングのどちらか一つをお渡ししました。

どちらをもらおうか悩んでる人が多数・・・どちらもおいしそうですもんね☆

DSC03872_web.JPGDSC02763_web.JPG

スイーツをもらった学生は、みんな笑顔♪
やっぱり女の子ですね。

チケットがない人は明日からの販売を楽しみに眺めていました。

そして、4月12日、いよいよ販売開始!
今日は、ベーカリー部門の商品も登場!!

 DSC02871_web.JPGDSC03886_web.JPG

昨日に引き続き、ステラプロジェクトのメンバーががんばって売ってくれました☆

大好評でした!

明日からもお昼休みに販売します。

これらの商品は、「フランクス 小阪店」でも売っていますので、ぜひ食べてみてくださいね。

4月6日(金)、奈良県の香芝警察署において本学の学生が、一日署長を務めました!

2.jpg

 

これは、この日から始まった春の交通安全運動の啓発活動として行なわれたもので、関屋キャンパスがある香芝市の警察署から本学の学生に対し、一日署長を委嘱されたものです。

1.jpg

今年の一日署長を務めたのは、児童学科 子ども芸術表現コース 4回生の学生です。

一日署長となった学生さんは、交通安全運動のパトロールへ出発する警察官の皆様を前に、交通安全への宣誓文を読み上げた後、市内の企業を訪問し、交通安全の大切さを伝えて回りました。

3.jpg4.jpg

樟蔭の伝統である袴で正装した学生さんは、警察官の皆さんに声を掛け、立派に務めを果たしました。

 

4月6日(金)、キャンパスごとに学外オリエンテーションが行われました。

小阪キャンパスの学科は、神戸へ。
関屋キャンパスの学科は、奈良公園へ行きました。

それでは、神戸での様子をお伝えします。

DSCF1533_web.JPG
出発時のバス車内の様子です。これから何が行われるのか楽しみですね。
 

DSCF1535_web.JPG

到着後、豪華な昼食を食べました。

食べ終わったら、いよいよメインイベントの始まりです!!

今回は、「協調性」「団結力」「リーダーシップ」などを育てるために「宝探し」を実施しました。

DSCF1537_ web.JPG

「冒険の書」と地図を使ってチームごとに分かれ、「冒険の書」にある4つのヒントから、4つのキーワードの場所を探し、宝箱の場所を探しだします!!

DSCF1540_web.JPG

「ただ今、作戦会議中!」

 DSCF1541_2_web.JPG
「キーワード1の場所を発見!!」街燈の根元に小さなプレートが張り付けてあります。

DSCF1543_web.JPG
ライオンの噴水の右側に最後のキーワードがあり、電話で本部に報告してゴール!

みなさん、お疲れ様でした☆

様々なイベントが行われた一週間。来週からはいよいよ授業が始まります!

少しずつ大学に慣れて、楽しい大学生活を送ってくださいね☆

 

4月5日(木)、学科別新入生オリエンテーションが行われました。

eibun.jpg

 

オリエンテーションでは、新入生と教員、そして先輩として新入生をサポートする「ピアカン(ピア・カウンセラー)」と呼ばれる有志の在校生たちが集まり、学科ごとにさまざまなイベントを通して交流を図りました。

life.jpgkenkou.jpg

先生たちによる自己紹介や新入生の自己紹介を兼ねたグループワーク、ピアカンによるキャンパスツアーや履修相談などが行われ、少しでも早く新入生が大学に慣れることが出来るよう、学科が一丸となってイベントを盛り上げました。

 

kokubun.jpg

先生による個別の面談や履修相談を行う学科もありました。

biyou.jpg

学園の財産で、国の登録有形文化財である「樟徳館」の見学を行う学科もありました。

 

hifuku2.jpghifuku.jpg

また、一枚の布から服を作成し、メイクやヘアーアレンジまで施した即席の「ファッションショー」を行う学科もあり、ほぼ初対面同士の新入生たちも協力して一つの作品を作り上げるなどして、交流を深めました。

明日は学外で、オリエンテーションが行われます。

さまざまイベントが用意されているので、がんばって下さいね!

 

 

4月3日(火)、両キャンパスで「新入生歓迎会」が行われ、

たくさんの新入生が集まりました!

s3.jpg

 「新入生歓迎会」とは、新入生たちが充実した大学生活を過ごすために不可欠な、クラブ活動や学生活動プロジェクトの紹介発表を見たり、
昼食を食べながらゲームをしたり交流を図るイベントです。

s1.jpg

 

在学生たちは、新入部員の獲得のため手作りのポスターなどで各ブースを飾り、クラブ活動の楽しさについて、新入生へ熱く語りかけました。

s2.jpg

新入生たちも、先輩たちの発表をしっかりと見つめ、興味のあるブースに行って先輩の話を聞くなどしながら、イベントを楽しんでいました。

k2.JPG

 


先輩たちの想いが新入生たちに届いて、たくさん入部してくれるといいですね!

k1.JPG

「新入部員、お待ちしてま~す!!」

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。