昨日、心理学科を7年前に卒業したTさんが元気な姿を見せに来てくれました!

              

 Tさんは、心理学を活かして社会で活躍している卒業生の1人です。産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得し、現在は福祉領域のキャリアコンサルタントとして働いています。働く人を求める福祉業界と、仕事を探している人との橋渡し役を担うTさんは、この日、樟蔭のキャリアセンターに仕事で来ていました。ついでに教員の研究室にも顔を出してくれたので、Tさんにとって7年ぶりとなる学食でお昼ご飯を一緒にとりました。

 

 blog_2012.6.28.jpg

 (画像は、左から坂田先生、Tさん、川上先生)

 

 社会に出て、バリバリ働くキャリアウーマンに成長していたTさん。卒業生のこんな姿を見ていると、単純に嬉しいのと同時に、私たちの教育は間違ってなかったのだなと思えて安心します。

 

佐久田祐子(心理学部) 

 

本学では、就職に向けて1回生の段階から少しずつ、社会で必要な力を身につけるため、「キャリアサポートプログラム」を行っています。

今年の秋~冬に就職活動をひかえた3回生には、夏休み前に準備運動として、就職希望者全員に就職ガイダンスを実施しているのですが、今回は、先週の6/22(金)に行われた3回生対象の就職ガイダンスのようすをご紹介します。

樟蔭オリジナルの「キャリアガイド」を活用し、就職活動には必要な「自己分析」の仕方について、講演を行いました。
 

guide2.JPGguide1.JPG

社会人と学生の違いや、アルバイトと正社員の違いなど、なんとなくはわかるけど具体的にどういうところが違うのか、そして自己分析の仕方などについて説明。

ワークシートを使って実際に自己分析を行い、これから実際の採用活動が始まるまでに何を準備すればいいのかを説明しました。

 keijou.JPG

 

このほかにも、本学では、さまざまなガイダンスを行っています。
 

★「樟蔭就活club」
就職活動経験者である4回生の先輩が、少しでも後輩たちの就職活動が円滑に進められるよう「樟蔭就活club」を結成し、後輩の悩み相談や就活体験を語ってくれたり、エントリーシートの添削指導も行っています。
「ランチ会」と称して、一緒にお昼ごはんを食べながら気軽にお話できる場をつくっています☆

★就職ガイダンス
今回ご紹介したガイダンス以外にも、「筆記試験対策」、「エントリーシートの書き方」、「夏休みまでにしておくべきことについて」のガイダンスを行ったりと、就職活動についての不安を少しでもなくして、自信を持って行えるよう、さまざまなガイダンスを行っています。


このように本学では、学生たちが大学に入って今までやってきたことを将来に活かし、新たな夢をつかめるよう、大学全体でサポートしています。

東大阪市は男女共同参画週間に向けて「ひとことメッセージ」を募集しました。

ライフプランニング学科3回生の滝本英里菜さんのメッセージが一般の部 優秀賞に選ばれ、「男女共同参画週間 記念のつどい」(6月23日:イコーラムにて開催)でステージ上から発表する機会を得ました。

↓作品はこちら

LPblog_ikoramu201206.jpgのサムネイル画像

滝本さん、受賞おめでとうございます!

 

☆「ひとことメッセージ」入選作品

6月30日(土)まで、東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムにて展示しています。

3回生森田ゼミでは、ほしのこクラブの見学に行って来ました。

ほしのこクラブは、樟蔭のすぐ近くにある小阪商店街の空き店舗を利用した子育て支援拠点「つどいの広場」です。以下は見学の感想です。

LPblog_hoshinoko20120622.jpg

 

◎入る前の印象は、「商店街の中のこんなとこでやってるんやー。」でした。子供達が寄ってきてくれたり、お母さん達と話したりして、日頃は関われない人達と関われてとてもいい勉強になりました(I)。

◎お母さんの子どもに対する気配りや接し方、また自分自身が子どもとどのように関わっていくべきなのかなど今まで考えたこともなかったようなことが浮かんできました(S)。

◎ほしのこくらぶに行って子供と触れ合えて良かったです。私は小さい子が好きなので夢だった保育士になった気分です(M)。

◎おかあさん達が相談できるし、子供達も小さい頃から同じ年代の子と触れあえるところなのでとってもいい場所だと思いました(K)。

◎子供達は歩くのもフラフラだし、いっぱい転ぶし、小さいオモチャを飲み込んじゃいそうだし、そばで見ているのは怖いような気がしました。でも、名前を呼んだら走って抱きついてくれるし、笑顔がめっちゃかわいくって、大変だけどもそれ以上にお母さん達も元気が出るということがわかりました(M)。

◎0歳児は初めはみんな一緒のように感じたけれど、よくよく観察していたら小さいのにみんなそれぞれやりたいことや興味のあることが違っていて、よく考えて行動していることがすごく面白く感じました(T)。

◎6組ぐらいの親子が参加していました。みんなで輪になり、音楽に合わせて遊びなどをしました。始めは、子供との接し方に戸惑いがありましたが、最後には、一緒に遊べて楽しかったです(I)。

◎小さい子と接する機会があまりないため、どのようにふれあったらいいかと戸惑いましたが、交流してみると初対面でありながら、一緒に遊んでくれたりと、とても楽しい時間が過ごせました(Y)。

◎私達が子どもたちの相手をしているときには、親は親同士で話したり、先生に質問したりしていました。そうやって、親の不安はなくなり、親同士の意識も高まっていくと感じました。(M)。

 

☆ライフプランニング学科の学び

女性がよりよく生きるために、就職・結婚・出産・地域社会・家計などの知識を幅広く学びます。

子育てをとりまく環境や地域について学ぶ内容も展開しており、「自分の目で見て確かめる」学び方を実践しています。

 

6月23日(土)夢ナビライブ2012大阪会場の

「理想の結婚相手の選び方」(ライフプランニング学科 越智砂織先生担当)

にお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!講義はお楽しみ頂けましたでしょうか?

立ち見が出るほどの大盛況で本当に嬉しく思っています。

↓講義のようす

LPblog_yumenavi201206-1.jpgのサムネイル画像

↓たくさんの方が聞いてくださって感激です!

LPblog_yumenavi201206-2.jpg

短い時間ではありましたが、今回の講義を通じてライフプランニング学科の学びを少しでも知ってもらえたのではないかと思います。

もう一度聞きたい!という方はもちろん、他の講義も聞いてみたい!ライフプランニング学科の先輩に会ってみたい、など、少しでも興味を持ってくださったみなさま、ぜひオープンキャンパスへお越し下さい。教職員一同、心よりお待ちしております(^^)

 

☆大阪樟蔭女子大学 オープンキャンパス

7月29日(日)

8月12日(日)

9月2日(日)

いずれも10:00~15:00で開催します。

 

こんにちは♪                                                             
今週のBlog担当はMIKIです♡

最近は梅雨でジメジメしてますねヽ(´o`;
晴れたと思えば、雨が降ったり止んだりと、
天気も忙しいです。
先日は台風も来たりして、
授業も休講になったりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
気温の変化が激しいと、
どうしても体調が悪くなったりしますね(>_<)
気を付けてください!!

2012年の半分が過ぎました!
早すぎてびっくりしています( ̄◇ ̄;)
あっという間に7月☆☆
summerですね♪

夏休みを迎えるには課題とテストを
乗り越えないといけません(^^;;
ギリギリになって焦るのは嫌なので、
ちょっとずつ今からやっていこうと思います(o^^o)
といってももう後一ヶ月程しか無いのですが(笑)
一週間前ぐらいに「やってない!」となって焦らないように、
今のうちからBuildingやmoodleを頑張っていきたいと思います!!

moodleはgraded readers(英語で書かれた本)を読んで、
最後に読んだ内容を理解しているか、
インターネットでクイズ式のテストをします。

Buildingは、英語のクイズがたくさんあってそれを一つ一つ挑戦します。
最後に自分のスコアが出るので高得点を出したくて必死になります(笑)
知らない単語はその度に辞書で引いたりして、
新しい単語も覚えられるので、
やり甲斐がありとても楽しいです。

私はアルバイトをしているのですが、あまりやりすぎると、
学業を優先できなくなってしまうので、
バイトを少なめにすることにしました!
アルバイトもほどほどにしないとダメですね(T ^ T)
本業は学生なので!

そして遊びもバイトもしつつ、本業の勉強を頑張って、
早寝早起きをして規則正しい生活をしようと思います♪
楽しい夏休みを迎えるために頑張りたいと思いま~すっ(^O^)/

では!
MIKIでした♡

20120627 2.jpeg

===========

■先生のひとこと

バイトは、将来に向けて社会のことを知るきっかけとしてはいい面があります。でもMIKIさんのいうように、バイトと勉強の関係が逆になってしまっている人も多いのではないでしょうか。就職の面接では、よく「大学の4年間で何をしましたか?」と聞かれるそうです。その時に「バイトで頑張りました」というだけでは、何かズレていますね。その人は、ほんとうにその4年間でよかったのでしょうか? みなさんにとって、大学4年間で何がいちばん大切でしょうか? 高校生のみなさんは、大学に入学してどんな自分になりたいですか?

 みなさん、こんにちは!

 心理学部のブログが改めて(注)スタートしました。このブログでは、教員による情報提供はもちろん、学生さんたちに授業や学生生活のことを紹介してもらいながら、パンフレットだけでは伝えきれない学部の雰囲気をお届けしたいと思っています。

第1回目は、本日の佐久田研究室の様子を佐久田自身がお届けします。

  私の研究室の扉はいつもオープンです。研究室には質問や相談で来る人、昼休みにお弁当を食べに来る人、特に用はないけど来る人など様々です。今日も空き時間を過ごしに3人の1回生が来ていました。

blog_2012.6.26.jpg

 写真は私のデスクから撮影したものですが、課題と格闘している学生さんと、たまたま廊下を通りがかったために呼び込まれた川上先生、それを見守る友達が写っています。こんなフリースペース的な研究室も珍しいのではないでしょうか。他にも、もっとすごい研究室を今後ご紹介していくので、どうぞお楽しみに!

                         佐久田 祐子(心理学部) 

 

(注)心理学部の旧ホームページはこちらです。↓

http://www.osaka-shoin.com/univ/psychology/Welcome.html

「新着情報」に2012年4月までの学部情報がアップされているほか、教員が現在の専門分野と出会ったきっかけについて綴ったもの、心理学コラムもアップされています。

是非こちらも併せてご覧ください。

 “楽しく・簡単に・おいしく・失敗なく”
料理に興味を持ってもらうきっかけ作りとして、6月21日(木)15時から外部講師による「料理教室」が開かれました!

12-03photo01.jpg12-03photo02.jpg12-03photo03.jpg

まず、講師の先生の丁寧なデモンストレーションです。
先生は、(株)味の素所属でTVにも数多く出演経験のあるプロの方です。
食材の扱い方や美味しく仕上げるちょっとしたコツも教えていただきました。

12-03photo05.jpg

いよいよ実習です。1班4人ずつでチームワーク良く作れました。
先生からも手際がすばらしく良いとお褒めの言葉をいただきました。

12-03photo04.jpg

出来上がりです。今日の献立は下記の3品です。
  *アスパラガスとベーコンのリゾット
  *シーザーサラダ
  *もやしとキャベツのスープ

 野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。

12-03photo06.jpg

皆で楽しくおしゃべりしながらいただきました。
先生にもいろいろ質問して、楽しい時間を過ごしました。

大学進学情報サイト「夢ナビ」のイベント

「夢ナビライブ2012 大阪会場」に大阪樟蔭女子大学の先生が参加します!

 

【日にち】6月23日(土)

【場所】インテックス大阪1・2号館

【講義】

●被服学科 伊豆原 月絵先生

「帽子から始めるおしゃれ―ファッションセンスを磨くテク☆―」

E02-03伊豆原先生2.jpg

●ライフプランニング学科 越智 砂織先生

「理想の結婚相手の選び方」

H01-07越智砂織先生2.jpg

●児童学科 佐藤 榮一先生

「子どもを「理科好き」「科学好き」にさせる方法」

 J02佐藤先生 (2).jpg

☆オープンキャンパス(7/29、8/12、9/2)でも行っておりますので、今回受講できない方はぜひオープンキャンパスへお越しください。

お待ちしております!

 

 

大学進学情報サイト「夢ナビ」のイベント

「夢ナビライブ2012大阪会場」にライフプランニング学科の

越智砂織(おち さおり)先生が参戦します!

LP_ochi20120622.jpg

【日時】6月23日(土) 4時限目(14:00-14:30)

【場所】インテックス大阪1・2号館

講義】理想の結婚相手の選び方 

 

☆受講申し込みをしてくださったみなさま・・・会場でお会いしましょう!

☆今回は参加できない(><)という方・・・

  オープンキャンパス(7/29、8/12、9/2)でお待ちしております!

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。