先日、7月のオープンキャンパスが無事に終了しました。たくさんの高校生やご家族の方々に来ていただけて、スタッフ一同大変喜んでいます。

 また、前回は友達と一緒に来てくれた人が、今回は親御さんと一緒に来てくれたり、別の友達を誘って来てくれたりと、何度も足を運んでくれた人も居て嬉しかったです。

 

 心理学部では、スタッフ歴3年目というベテラン上回生はもちろん、今年の3月は自分がオープンキャンパスに参加する側だったという1回生も多数活躍していました。そんな、3月までは高校生だった新人スタッフに、オープンキャンパスを主催する側に立ってみてどうだったか、感想を聞いてみました。

 

榛生昇陽高校出身Kさん

「私はコラージュ体験のところを担当していたんですが、つい自分も一緒になって楽しんでしまいました! たくさんの高校生さんたちと部活のことなど色々話せて、とても楽しかったです!」

 

奈良北高校出身Rさん

「初めてのスタッフでとても緊張してしまいました。あまりうまく話せなかったかもしれないけど、高校生のみなさんに楽しんでもらえたなら嬉しいです!」

 

堺高校出身Nさん

「高校生でオープンキャンパスに行ったときに、スタッフの人が優しく話をしてくれたので、今回は自分がそう思ってもらえるように心がけました。最初は難しかったけど、段々と慣れてきて楽しくできるようになりました。」

 

 こんな感じで、スタッフ一同頑張っています。

 

 さて、8月・9月のオープンキャンパスでは、心理学部に新しい企画が登場します。その企画とは・・・

 

7月4日の記事(http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2012/07/post-30.php)を書かれた山崎先生による音楽心理学実験の体験コーナーです!! さらに、プロ仕様の本格的な音響スタジオを見学することもできます。

 

その他の企画はほぼ6月・7月と同じですが、ストレスチェックは何度やってもらってもその日の状態がわかりますし、箱庭やコラージュも、その時の気分状態によって出来上がる作品が違ってきます。

心理学部のオープンキャンパスに参加したことがある人もない人も、ぜひ来てみて下さい。お待ちしています!

 

blog_2012.8.1.jpg

 

                                   佐久田 祐子(心理学部)

 7月26日(木)、「大阪王将」などの外食産業で有名なイートアンド株式会社・関西工場(大阪府枚方市)へ見学に行ってきました。

gyouza01.png

 初めに会社の概要をDVDで教えていただきました。社名のイートアンドとは、単におなかを満たす「食:EAT」の提案だけでなく、日常の生活食文化に貢献する+「&」の創造を目指していることに由来するのだそうです。

gyouza02.png

 次はいよいよ製造ラインの見学です。

 衛生面への配慮から下の写真のような姿でライン内へ入りました。

gyouza03.pnggyouza04.png

 山のようなたくさんのキャベツも洗浄後あっと言う間にみじん切りです。

 その他の具材(豚ひき肉、ニンニク、しょうがなど)と一緒に混ぜた後、皮で包んで成形された餃子が次々と作られていきます。

 製造ラインのすぐそばまで近づいて見学することができ、迫力満点でした。

製造途中の蒸したての餃子はすごくおいしかったです!

gyouza05.pnggyouza06.png

 枚方工場では、365日休みなしで毎日外食用餃子約216,000個、冷凍用餃子850,000個を作っているそうです。

 

 製造ライン見学の次は、餃子包み体験をしました。大阪王将の餃子は、ひだ一つが特徴です。

具の鮮度を保つようできるだけ早く包むためだそうです。

gyouza09.png

 餃子一つに対して具の重さは17g、皮は厚さ0.9mm、重さ6~7gと決まっています。

 コツを丁寧に教えていただいた後、がんばってたくさん包みました。短時間でコツを修得した学生さんもいました。

 しかし、店舗の店長クラスともなると、5分で100個 (3秒で1個)の早さで包むそうです。さすがプロです。

gyouza07.pnggyouza08.png

gyouza11.png

 焼きたての餃子は、皮がパリッとしていて中はジューシーでとても美味しかったです。

 イートアンド株式会社の皆様、ありがとうございました。

 解剖生理学実験では、人体の構造と機能を基礎からしっかり学ぶため、人体組織標本の顕微鏡観察、ラットの解剖、脈拍・血圧・心電図の測定、エネルギー消費や呼吸機能の測定、学生による模擬講義を行います。

 学生による模擬講義では、人体の構造を皮膚・骨格系・泌尿器系・生殖器系・循環器系・消化器系の6つのグループにわかれて発表します。

kaibou01.jpg

 緊張しつつ、先生の代わりに教壇に立ち、かわいいイラストと試行錯誤して作り出された媒体を使って講義が展開されます。

 回を重ねるごとに、工夫が凝らされ、上手になっていきます。

kaibou02.jpg

はじめまして、こんにちは。
1回生のゆうです。

ようやく大学生活に慣れてきましたので、
ブログに参加させてもらいました(^ヮ^*)
ブログにコメントを載せるのは初めてなのですが、
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

―・―・―・―
樟蔭に入学してあっ、という間に7月です。
夏ですね。暑いです。
授業も高校とは全然違うので新鮮です(^-^=)
ただ、もうすぐ試験なので少し不安ですね;

今回、「Communicative English」の授業について
書いてみようと思います!
担当の先生は、Moser(モーザー)先生で、
とてもフレンドリーな先生です。
テンションが高く、授業中たまに歌ってますww
2~4人くらいでゲームをしたりするので楽しいです。
英語のリスニングやスピーキングができるし、
さらにコミュニケーション力を磨くこともできます。

20120801 2.jpg

=============

■先生のひとこと

自己紹介にもあるように、ゆうさんは1回生。入学から4ヶ月経ってやっと大学生活に慣れてきた頃ですね。大学では授業も含めていろんなことが高校とは違っています。最後の学生生活ですし、社会人になるための助走期間なので、勉強の面でも生活の面でもいっぱい学んで充実した4年間を送って下さい。さて、日曜日のオープンキャンパスには、たくさん来てくださってありがとうございました。さらに、8月12日(日)、9月2日(日)と続きます。ゆうさんの記事にある外国人の先生のミニレッスンもありますよ。他大学にはない、少人数で楽しい樟蔭の学びにぜひ触れて下さい! 

高校も夏休みに入り、とっても暑かった7/29(日)。
今回もたくさんの方が来場してくれました♪

小阪キャンパスでは、浴衣姿のスタッフがお出迎え☆

少しでもみなさんに清涼感をかんじていただけるようおもてなししました♪

DSC09008_1.JPG DSC09017_1.JPG
 

両キャンパスとも、大学概要説明会や、AO入試対策講座にもたくさんお集りいただき、受験生のみなさんもしっかり話に聞き入ってくれていました。

学科によるイベントや、先生や学生ともたくさんお話しして・・・

DSC09035_1.JPG _MG_2060_1.JPG _MG_2062_1.JPG _MG_2111_1.JPG _MG_2122_1.JPG _MG_2143_1.JPG DSC09149_1.JPG DSC09276_1.JPG

 

スイーツもおいしそう☆

DSC09099_1.JPG DSC09087_1.JPG DSC09103_1.JPG

今回は、映画「ひみつのアッコちゃん」にちなんだコラボスイーツも登場!!
夏らしいさっぱりしたゼリーがかわいくデコレーションされていました☆

☆参加してくれた方々の感想☆

「対応してくれた学生さんがとても優しくて、ここに入りたい!って思いました。」
「スイーツがすごかった!!」


次回のオープンキャンパスは・・・

8/12(日)

8月は、小阪キャンパスで、映画「ひみつのアッコちゃん」先行試写会を行います!
(関屋キャンパスは、7月に上映終了いたしました)

学科の体験企画ももりだくさんですので、ぜひこの機会に樟蔭のオープンキャンパスにお越しください♪

7月28日

国文学科では国語(中・高)、書道(高)の教員免許が取得できます。教師を目指す2・3回生のために、年に一度、教師をしている卒業生を招いて懇談会を開いています。

当日は教員を目指したきっかけのお話から、教員採用試験のこと、中学校、高校の教育現場の現状まで、有意義なお話をたくさんしていただきました。

学生からもたくさん質問が出ました。大学はもうすぐ夏休み。秋から決意を新たに、みんな勉強に取り組んでくれるのではないでしょうか。

2足立早弥香.jpg

0全体2.jpg

0全体3.jpg

7月29日(日)は大阪樟蔭女子大学のオープンキャンパスです!

ライフプランニング学科では、たくさんの方々に学科の学びやめざせる資格、学生生活のことなどを知ってもらおうと、準備を進めています。

以前ブログ<卒業生が来てくれました(2012/7/6)>で紹介したNewリーフレットもまもなく完成です。

そのNewリーフレットをオープンキャンパスでライフプランニング学科を見に来て下さった方に先行配布することが決定しました!

いつでも手に取って見てもらえるように手帳サイズのコンパクトなリーフレットに仕上げました。

 

↓表紙 未来へ向かって進むイメージですね

LPblog_newleaflet201207_01.jpg

 

↓文庫本サイズの手帳との比較。手帳に挟めるサイズ!

LPblog_newleaflet201207_02.jpg

 

↓小さくてもたくさんの情報が詰まっています!

LPblog_newleaflet201207_03.jpg

大学案内とあわせて見てもらうと、よりライフプランニング学科を知ってもらうことができると思います。

オープンキャンパスに来て、NewリーフレットをGETしてくださいね!

7月、8月のオープンキャンパスで皆さんに食べていただく、健康栄養弁当の試作風景をお知らせします。

給食経営管理研究室の学生がいっしょうけんめい作ります。

当日は、限定20食です。12時ごろから食堂にて提供開始です。

試作photo01.jpg試作photo02.jpg試作photo03.jpg試作photo05.jpg試作photo04.jpg試作photo06.jpg

 栄養価・作り方・彩り・盛り付け等に、悩みながらの試作でした。

そして、完成!!

 

 

試作photo07-600.jpg

献立は、雑穀ごはん、チキンの梅しそ巻き、野菜の黒酢あえ、ひじきサラダ、卵の茶巾しぼり、アップルパイ。

当日の出来上がりをお楽しみに!   

学友会(高校でいう生徒会)が主催で、小阪キャンパスにて7月21日(土)におおるり祭(夏祭り)を行いました♪

今回のイベントについて、主催の学友会に所属している学生さんにお話を聞きました。

*****************************

今回のイベントは、いつも学友会やクラブの運営を支えてくれている学生の皆さんに楽しんでもらうため、企画しました。
浴衣コンテストや、抽選会、そしてゲストとしてお笑い芸人の方々を3組をよび、漫才をしていただきました。

イベントの準備は、GW明けぐらいから動きだしたのですが、初めて行うイベントで、何から準備すればいいかも分からず、予算も足りないなど、いろんな障害がありましたが、たくさんの方々が助けてくれました。
イベント内容が決まるのが遅くなってしまい、告知も遅くなってしまったため、当日の参加者は約100人ぐらいでしたが、みんな楽しんで帰っていただけたようで安心しました。

美粧部のみなさんにお願いして、ネイルやハンドマッサージのコーナーを設けたり、生協に料理を提供していただいたり・・・

DSC08713_1.JPG

いろんな方々の協力があって、イベントが成功したんだと身にしみて感じました。

当日行った「浴衣コンテスト」は、美粧部のみなさんが、出場者のメイクやヘアメイクを担当してくれました。みんなかわいかったです♪

DSC08842_1.JPG

(優勝者は左から4番目。その右隣が2位、左隣が3位です。)

お笑い芸人さんは、Spanさん、天竺鼠さん、そしてシャンプーハットさんが来てくれました!!

DSC08691_1.JPG  DSC08744_1.JPG

私たちが進行中に起こしたハプニングをフォローしてくれたり、あえて失敗したことをいじって笑いに変えてくれたり・・・おもしろいだけじゃなく、とても優しかったです♪

大きいハプニングや小さいハプニング、いろいろあったけど、今回のイベントで、企画を運営していく上で大切なこと、そして臨機応変に対応するということの難しさなど、やってみなければ体験できないことがたくさんありました。

今後の課題もたくさん見えてきたので、この経験を活かして、また秋か冬になにか企画できたらなと考えています。
おおるり祭に参加してくださったみなさん、そして企画運営にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

*****************************


夏祭り、無事に開催できてよかったですね☆
今回のイベントを通してたくさん得たものは、「経験しなかったら見えなかったもの」。成長した彼女たちが次、どんな企画を行うのか、とても楽しみです♪

今年もソニー生命のライフプランナーの方々をお招きし、ライフプランニング・セミナーを開催していただきました。

グループ毎にひとつの家族という想定のもと、子どもは何人、どんな教育を受けさせるか、家はどうするか、家族の楽しみはなど、まずは大らかにライフプランを立てます。

↓グループワークのようす

LPblog_sonylife201207_03.jpg

 

すると、中高年になって○億円の赤字が・・・。

↓レクチャーのようす

LPblog_sonylife201207_01.jpg

それからライフプランを練り直し、持ち家購入の時期をずらしたり、車の買い替えを控え目にしたり、妻もしっかり働いたりするなど修正を加えつつ、無理なき夢を実現させるライフプランを立てることができました。

 


☆ライフプランニング学科の学び
ライフプランニング学科では、社会で活躍するゲストをお招きして、現場のプロから直接学ぶ機会を設けています。
今回のセミナーは、学科の学びはもちろん、学科でめざせる資格「ファイナンシャル・プランニング技能士」の内容とも深く関わりがあります。グループワークとレクチャーを通して「学んだことを使える知識に」する、よい機会になったことでしょう。

LPblog_sonylife201207_02.jpg


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。