みなさん、こんにちは。

 

前回、大阪新体操選手権大会 大学生 女子の部で見事に優勝した白井実希さんですが、12月18日に行われた「平成28年度 関西学生体操交流大会 新体操の部 女子個人総合選手権の部および種目別選手権の部」で、2位になりました~~~!!!(パチパチパチ☆)

 

IMG_3253.JPG

(ライフプランニング学科3回生 白井実希さん)

IMG_3249.JPG

(2位の賞状)

試合前に「同じライフプランニング学科の森さんと並んでメダルが取れるように頑張ります!」と意気込みを見せてくれた白井さん、まさに有言実行ですねっ☆☆☆

 

今回の試技順は、フープ、ボール、クラブ、リボンでした。

IMG_3251.JPG IMG_3250.JPG

(ボールとフープの賞状 他の賞状は後で発送されてくるそうです)

 

今回の大会の感想として、

「試合まで本当にあっという間でした。前の試合から2カ月空いていて、AGGの新しい演技構成を考えながらの練習でした。

今年を笑顔で締めくくりたいと思っていました。今回はミスなく演技をうまくまとめることができました。1年間頑張った成果が出ました。」

だそうです。

 

彼女のすごさは、AGGをしながら新体操でも成果を上げていることです。

まさに「二刀流!!」

 

今年の抱負として、「学生生活最後の年なので、AGGも新体操も、昨年よりも良い成績を収めたいです」と語ってくれました。

 

次回の出場予定は、3月18日にAGGのオールJAPAN、3月27日から29日は本学で開催される新体操のShoin Cupです。

次なる高みを目指して、大きく羽ばたいて下さい(酉年なだけに鳥のように)。

応援してるよ~、フェアリー実希!!

 

(ライフプランニング学科 背中に見えない羽がある越智砂織)

明けましておめでとうございます。

2017年も穏やかに始まりました。

今年もどうぞライフプランニング学科のブログをよろしくお願いします。

みなさんの今年の抱負は何でしょうか?

 

さて、ライフプランニング学科の4回生は、新年早々、卒業論文に追われています。

三連休ですが、各ゼミ、自主的に大学に来て卒論に取り組んでおります。

加藤先生、呉先生、連休にもかかわらず、学生指導、お疲れ様です!

 

呉ゼミでは、呉先生がつきっきりで指導しています。

IMG_3283.JPGIMG_3282.JPG

 

加藤ゼミでは、各自が黙々とパソコンに向かっています。

IMG_3285.JPG

 

越智ゼミでも同じく各自がパソコンを持ち込んで、カタカタ…。

IMG_3279.JPGIMG_3280.JPG

 

そんなところに加藤ゼミの北さんが、新年の挨拶にやってきました。

IMG_3277.JPG

(せんせぇ~っ! 明けましておめでとうございますぅ~!!!)

 

新年早々、弾けています☆ いや、卒論疲れでハイテンションなのかな?

 

IMG_3278.JPG

(北さんをムシして卒論を続けるゼミ生…)

 

1月13日が卒業論文提出の締め切り日です。

みんな、卒論完成に向けてラストスパート!! 頑張って!!!

 

(ライフプランニング学科 今年の抱負は「ブログ300本達成!」の越智砂織)

子ども芸術表現コース2回生は、ささやかなクリスマス会をひらきました。

 

絵本の理論と実践を学ぶ基礎演習の授業のなかで行い、クリスマスにちなんだ絵本や歌、手遊びなどをみんなで持ち寄りました。

いつもの授業とは一味違う雰囲気で、楽しいひとときを過ごしました。

16jidoukt12_201.jpg

16jidoukt12_202.jpg

子ども芸術表現コースの3回生は、12月に、グリコのおまけのおもちゃデザイナー宮本順三記念館「豆玩舎ZUNZO」を訪れ、学外授業を行いました。

16jidoukt12_101.jpg

 

記念館内の様々なおもちゃや民族芸術を鑑賞し、手作りおもちゃのワークショップを体験しました。

ワークショップでは、コマのデザインを工夫して作りました。

16jidoukt12_102.jpg

16jidoukt12_103.jpg

16jidoukt12_104.jpg

 

デザインコンテストが開催されていたため、できた作品を出品することにしました。

結果が楽しみ!?

みなさんこんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

4回生のゼミは、12月第4週目が最終授業。

つかの間、卒業論文はちょっとおいといて、各ゼミでゼミパーティを行いました。

実は、それぞれのゼミでパーティをすることを知りませんでした。

でも気づけば各ゼミでパーティをしており、私は加藤先生、呉先生のゼミに乱入して(?)写真を撮らせていただきました。

 

[キャリア・ビジネス領域(加藤ゼミ)]

 加藤ゼミはサンドイッチパーティです☆

IMG_3271.JPG

 

[家庭と地域領域(呉ゼミ)]

 呉ゼミは、ケーキパーティです☆

IMG_3270.JPG

 

[家計ゼミ(越智ゼミ)]

そして、越智ゼミはピザパーティでした☆

なぜかうちのゼミ生、グレーのニットで揃えています。

まるで姉妹のよう…。

IMG_3265.JPG

 

4回生のみなさん、今年1年、就職活動、卒業論文、お疲れ様でした。

 

 

さて、このブログが今年最後のブログになります。

今年はライフプランニング学科のブログ200本を達成した年でした。

このブログを楽しみに読んで下さっている皆様方、ブログネタを提供して下さった学科の先生方、学生たちのお陰で今年も何とかブログを書き続けることができました。 どうもありがとうございました。

また来年もせっせとブログを書いていきますので、楽しみにしていて下さいね。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

[おまけ]

IMG_3275.JPG

(ガールズトークに花が咲き、笑い転げている図)

 

(ライフプランニング学科 グレー軍団を率いる越智砂織)

みなさん、こんにちは。

12月に入り、ナゼかキャンパス内をバタバタ走っている越智先生です(あ~、忙しっ!)。

 

さて、11月に引き続き12月に第5回のノートテイカーの交流会が開かれました。

IMG_3233.JPG  IMG_3239.JPG

 

「毎回毎回、何をやってるの? そんなに相談することがあるの?」と思っていませんか?

ノートテイカー同士の連携は非常に重要ですし、情報共有することによって、さらに質の高いノートテイクを行うことができます。

また、毎回同じ授業にノートテイクに行くわけではありませんから、先週、ノートテイクを行った学生から授業内容の引き継ぎなども行います。

IMG_3234.JPG  IMG_3242.JPG

 

ノートテイカーは「聴覚障がい者の耳」ですが、そこはやっぱり「人」。

いかに聴覚障がい者が見やすいようにノートテイクをするかを心がけています。

IMG_3247.JPG  IMG_3245.JPG

(わかりやすく大きな字で素早くノートテイクをします)

 

今日は情報共有に加えて、私から来年度のノートテイク募集に向けてチラシの改訂をみなさんに相談させていただきました。

IMG_3237.JPG

(改訂なう)

 

また、ノートテイクを知らない人や、ノートテイクがどんなものなのかわからない人のために、ノートテイク体験のチラシも作成しました。

ノートテイクを気軽に体験してもらい、どんな活動を行っているのかを知ってもらう機会を設けようと思っています。

IMG_3236.JPG

(ただいまチラシ作成なう☆)

 

できあがりましたら、また報告しますね。

このブログを読んで、一人でも多くの学生がノートテイクボランティアに興味を持ってもらえたらと思っています。

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

12月10日合格者交流会が開かれました。
ここでは、全体会に続いて行われた、健康栄養学科の部の模様をお伝えします。
 
健康栄養学科では、推薦入試A合格者までの年内入試に合格した約60名の新入生が参加しました。
16-21photo01.jpg
受付の様子です。参加者の皆さんが、少し緊張の面持ちで集まってくれました。
 
16-21photo02.jpg
臨床栄養学第1研究室の井尻吉信先生の挨拶で、健康栄養学科の合格者交流会が開始されました。
 
16-21photo03.jpg
健康栄養学科2年生の先輩によるあいさつと本日のゲームの説明です。健康栄養学科の2年生と3年生の先輩が中心となって、ゲームを企画してくれました。
 
16-21photo04.jpg
まず、最初に行われたのはチーム対抗自己紹介ゲームです。いかに、チームの皆のことを知り合うかがゲーム攻略のポイントです。教室内が自己紹介する声で、一気に賑やかになりました。各チームとも高得点を獲得する結果となりました。
 
16-21photo05.jpg
次に、体育館へ移動し、体を動かすことが中心のゲームが行われました。
16-21photo06.jpg 16-21photo07.jpg
体育館ゲームの1つ目は「ペンでバトンゲーム」です。ペンをバトン代わりにして、司会者から出されたお題から連想されるキーワードを、チームごとに紙に記入していきます。
多くのキーワードが書けるように、素早くキーワードを書きこんでいきます。皆さん、書くことに一生懸命です。
 
16-21photo08.jpg 16-21photo09.jpg
体育館ゲームのゲームその2は、「イントロ・ドン」です。流れたイントロをヒントに、曲名を当てていきます。
解答権を得るために、中央の台へ走ります!皆の好きな曲が流れた時は、特に、会場内が大盛り上がりになりました。
 
16-21photo10.jpg 
体育館で体を動かした後は、教室に戻り、各テーブルでの茶話会です。ゲームを通して、絆を深めた後の茶話会は、どのテーブルの皆さんも楽しそうに会話をしていました。
 
16-21photo11.jpg
最後に、全体で集合写真の撮影です。参加者の皆さんは、合格者同士や先輩達と交流が深めることができたでしょうか。皆さんと春に会えることを、学生、教職員一同、楽しみにしています。(合格者交流会担当 高橋志乃)
 

みなさん、こんにちは。

年末ですよ。年末。今年もあっという間でした。

 

さて、今日は先日行われた来年度入学予定者を集めての合格者交流会(スクーリング)の様子をお伝えします。

まずは、先生方とピアカン(ピアカウンセラーと言って、新入生をサポートする上回生のこと)の紹介です。

 

_MG_1433.JPG

(本日お手伝いしてくれるピアカンたち)

 

次は、学科長の萩原先生から課題についての解説です。

IMG_3201.JPG  _MG_1465.JPG

IMG_3205.JPG

 

レポートのまとめ方に加えて、これから入学するまでの期間の課題について説明がありました。

大学では、自分が関心をもった事柄について問題を見つけ、資料をもとに調べまとめ、そして発表することが求められます。

その導入として、萩原先生が入学予定者に課題を出しました。

 

さてお次は、濵田先生によるちょっと頭の体操。

漢字と数学の問題(というよりクイズ)で、グループごとにみんなで解きました。

 

IMG_3208.JPG

(こぉ~んな問題です。解けるかな?)

 

IMG_3215.JPG  IMG_3214.JPG

IMG_3213.JPG  _MG_1583.JPG

(ピアカンも入学予定者と一緒に考えています)

 

次は神田先生が作成して下さった「ライフプランニング学科クイズ」。

これはライフプランニング学科の就職率や、先生方の専門分野を当てるクイズです。

早い者勝ちです。

 

_MG_1577.JPG  _MG_1597.JPG

_MG_1598.JPG  IMG_3222.JPG

 

「はいっ!」

 

「はぁ~い!!!」

 

次々と積極的に手が挙がりました。(うーん、ライフの子たちは入学前から元気だ!)

 

その後は、ワッフルとジュースとお菓子で茶話会☆

IMG_3225.JPG

(みんなでおやつタ~イム)

 

お菓子を食べながらLINE交換をしたりして、仲良くなりました。

参加者の皆さん、スクーリングお疲れ様でした。

来年4月に入学式で皆さんにお会いできることを、ピアカンも私たち教員も心待ちにしています。

 

[おまけ]

IMG_3212.JPG

(BGMにピアノを弾いて下さった萩原先生)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

今年も「」を開催中です!
 
みなさま、今年も本学芳情館4階にお気づきになりましたか?
 
 
irumi01.jpg
 
 
大阪樟蔭女子大学のイルミネーションプロジェクトは、2006年より被服学科(現:化粧ファッション学科)で「樟蔭キラキラプロジェクト」として始まったイルミネーションデザインのプロジェクトです。
 
毎年12月に、芳情館北4階ウィンドーを利用して、地域の方々や電車の車窓からも楽しんでいただけるよう、デザインを変えながら継続してきましたが、2015年から被服学科被服学専攻生活デザインゼミの3回生がプロジェクトを引き継ぎました。
 
今年のイルミネーションデザインのテーマは、「大阪の名所です。大阪の特徴のある観光名所をモチーフに、ユニークなデザインを展開しました。
 
irumi03.jpg
 
 
今年度より学科名が「化粧ファッション学科」に変更されたことから、新しい学科名を知っていただくため、「Make Up & Fashion」の文字を中央に配置し、左右に大阪にちなんだモチーフで彩りを添えました。
 
irumi02.jpg
 
 
今年の冬も、私たちのイルミネーション作品をどうぞお楽しみください。
 
 被服学科(現:化粧ファッション学科) 被服学専攻 生活デザインゼミ3回生一同
 
 
irumi04.jpg
 
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

写真は保育実習指導Ⅲの授業で学生が企画した模擬誕生会の様子です。

16jidoutam1201.jpg

16jidoutam1202.jpg

 

このグループは2月~3月に障がい者施設等で実習を行う予定です。

このため、その時期の季節感がある装飾や活動を考えました。

みんなが参加しやすい歌やリトミックを選び、視覚を活用する(見て分かる)掲示物を作成し、プログラムも順序が分かるように構造化しています。

この日は学生が指導者役・子ども役になって、自分たちも楽しみました。

 

福祉施設は子どもたちが日々生活する場ですので、そこで働く保育士は生活全般を支えています。

そして家庭と同じようにお祝いや小旅行などの行事があり、それを企画するのも重要な仕事です。

障がい児施設で実習を行う場合は障がいに関する事前学習も必要で、このグループは発達障がいの基礎知識や車椅子の介助、歯磨きの介助といった技術も学んでいます。

16jidoutam1203.jpg

16jidoutam1204.jpg


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。