6/9のオープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました!

ライフプランニング学科の企画にもたくさんの方にご参加いただき、本当に感謝しております。

さっそく当日の「ライフプランニング学科」のようすを少しご紹介します。

 

今年は先生方の研究室を5つ使って、パネル展示やミニ講義などのプログラムを行いました。

LPblog_201306OC_3.jpg

それぞれの研究室のところに、どの部屋でどのようなプログラムをしているか、すぐに分かるようポスターを貼りました。まるでお店が並んでいるみたいです^^

そのうちの1つを見てみましょう!

 

ライフプランニング学科では「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士」の資格取得に向けて万全な体制でサポートしています。検定合格に導くプロフェッショナルの越智先生によるミニ講義「サザエさん一家に学ぶライフプランニング」を開講しました!

皆さんもよく知っているサザエさん一家にはどんなライフプランニング(貯蓄、年金、不動産、相続など)が必要なのか、色んなパターンをわかりやすく解説しました。

LPblog_201306OC_1.jpg

↑「もしも波平に・・・!まさかの・・・!」続きが気になる人は今後のオープンキャンパスにてライフプランニング学科のプログラムにぜひ参加してください^^

FP技能検定の勉強は難しいと思われがちですが、サザエさん一家に置き換えてみれば、すぐに理解できます!

 

学生スタッフはFP技能検定のテキストを見せながら「どんなことを学んでいるか」や「試験対策のコツ」など大学案内には載っていない情報を話していました。他に普段の大学生活についてなど、高校生から聞かれたことに答えていました。

LPblog_201306OC_2.jpg

 

今年のオープンキャンパスは、初めて研究室を開放するということもあり、不安に思うこともありましたが、来場してくれた高校生の皆さんに満足してもらえたようでホッとしました。

7・8・9月のオープンキャンパスではもっと楽しんでもらうために、さらに工夫していきたいと思います!
 

次回は7月21日(日)です!お待ちしております^^

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

6月9日(日)に、夏のオープンキャンパス第1弾を行いました!

たくさんの保護者・高校生の方にご来場をいただきました。

誠にありがとうございました!

oc2.jpg

当日は天候にも恵まれ、たくさんの高校生が来場。活気にあふれた、にぎやかな一日となりました。

oc1.jpg

今回の目玉のひとつは、恒例の人気イベント「スイーツフェスタ」。大阪の人気スイーツショップと樟蔭の学生がコラボしたオリジナル商品をはじめ、約10種類のスイーツを高校生の皆さんに無料でプレゼント!スイーツを口にした皆さんの笑顔が印象的でした。

スペシャルメニュー5種類からお好みのランチを無料で楽しめる、「カフェテリアランチ体験」とともに、いずれも大好評でした。

oc5.jpgoc4.jpg

記念館では大学概要や入試制度について紹介。2015年のキャンパスリニューアルの最新情報を動画で紹介したり、AO入試をはじめとした本学の入試制度と入試種類別の概要について説明があり、保護者の方々も一緒に本学への関心をさらに高めてくださった様子でした。

oc3.jpgoc6.jpg

 

学科別企画では、それぞれ趣向を凝らした多彩な体験型企画がラインアップ。皆さんそれぞれ興味のあるブースで、大学での学びを楽しく疑似体験していました。

oc7.jpgoc8.jpgoc9.jpgoc10.jpg

 

次回のオープンキャンパスは7月21日に開催します。

すでにオープンキャンパスに参加したという方も、まだの方も、お会いできることを楽しみにしています!

6月5日、6日にマイドームおおさかで開催された、大阪の企業約130社が集まる大規模展示会「ビジネスマッチングフェア2013」に、本学の4回生3名が参加。学生提案型インターンシップの取り組みで、企業と共同開発したストッキング(商品名:ウエストパイルシアータイツ)について、来場者にプレゼンテーションを行いました。

 

gakusei2 (640x426).jpg

これは靴下・ストッキングの総合メーカー、株式会社エムアンドエムソックス様と本学が産学連携し、インターンシップを通じてストッキング商品を共同で企画開発したことがご縁となり、同展示会でもその成果を発表する機会を与えていただいたものです。

 

gakusei4 (640x426).jpg

この展示会には両日で6,046名もの方が来場し大盛況。学生はエムアンドエムソックス様のブースに来られた多数の方々に、商品の現物を手に企画開発の経緯を丁寧に説明。皆さん熱心に聞き入ってくださっていました。

 

gakusei3 (640x426).jpg

 

学生にとってはさまざまな企業関係者との接点も持つことができ、非常に有意義な機会となりました。

 

shouhin (426x640).jpg

 

エムアンドエムソックス様、大変お世話になり、有難うございました!

 

posuta- (452x640).jpg

あさって6月9日(日)にオープンキャンパスが開催されます!!

ライフプランニング学科の学びなどを知ってもらおうと先生方もオープンキャンパスに向けて一生懸命準備をしています^^

LPblog_201306OCyokoku_1.jpgのサムネイル画像

たまたま顔を合わせた時でも、高校生の皆さんに楽しんでもらえる企画になっているかなど真剣に話し合っています。

 

私たち職員も準備に大忙しです!

LPblog_201306OCyokoku_2.jpgのサムネイル画像

↑こんなプレイマットも準備しました^^さて、これは何に使う?

 

LPblog_201306OCyokoku_3.jpgのサムネイル画像

↑この扉もオープンキャンパスで使います。通称「どこでもドア」。

残念ながら、開けたところで向こうの景色が見えるだけのただの扉ですが、これもライフプランニング学科の学びに関係がある物なんですよ^^(扉の向こうは、実は・・・!)

何に使うかはライフプランニング学科の企画に参加してのお楽しみです^^

 

高校生の皆さんに楽しく、大学を知ってもらおうと思ってがんばっていますので、ぜひご来場ください^^在学生スタッフも、未来の後輩たちに会えるのを楽しみにしています。

お待ちしております!!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

2013年3月に卒業した児童学科の卒業生たちは、就職希望者の全員が就職し、

就職決定率100%を達成!(就職実績89名)

これで児童学科の就職決定率は、「3年連続の100%」という、偉業を成し遂げました!

2013_glaph.jpg

    ※2013年3月児童学科卒業生 就職実績(5月1日現在)

また今年は、約9割の学生が幼稚園教諭や小学校教諭、保育士といった教育・保育現場への就職を決め、入学当時からの夢を実現させています。

 

jidou.jpg

さらに、本学の児童学科では保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の3つの免許・資格が取得可能ですが、今年も希望者全員が3つのライセンスを取得

また、小学校採用試験では合格率64.3%という大変高い実績を達成するなど、数々の素晴らしい成績を残しています。

 

これらは、3回生の秋から採用試験に向けた勉強会を行ったり、学生たちの個性を活かせる履歴書の書き方や面接方法の指導を行うなど、授業以外での個別フォローをしっかり行ってきた成果が導いた結果であると言えます。

今後も学生サポート体制をより一層強化して、学生たちの夢の実現を、教員・職員が一丸となって応援していきます。

 

管理栄養士専攻の成果の要ともいえる「管理栄養士国家試験合格率」は、毎年安定した実績を残しています。

kanri.jpg

単年度だけでは図りにくい実績も、直近の3ヵ年において96.3%と全国平均を10%近く上回っており、関西でもトップランクに入りする好成績。

試験に必須となる生物・化学の入学前スクーリングから始まり、定期テストによる理解度のチェック、対策講座、夏期補修講座、直前対策講座に加え、いつでも相談できる「国家試験対策室」も設置されており、全員合格に向けての手厚いサポート体制が用意されています。

【 本学の直近3ヵ年 年度別合格率 】

20130620kanri_3kanen.jpg

 

 

ライフプランニング学科2期生の吉田さんが近況報告を兼ねて遊びにきてくれました!

吉田さんは社会人2年目。現在、出版会社で事務をしています。
退職予定の先輩社員の後任として採用されたそうで、引き継ぎの1か月間は覚えることが多く大変だったと言っていました。

今では余裕をもって仕事をこなし、他の社員ともうちとけて、楽しく仕事をしているようです。
(この日は社員さんから昆布をもらったらしく、バッグから高級昆布が出てきました^^)

↓仕事中の吉田さん(ベテラン社員の風格がありますね^^)

LPblog_201305sotsugyosei.jpgのサムネイル画像

 

大学在学中は茶道部に所属していた吉田さん。

学生時代の思い出を聞いてみると、茶道部の活動で 国際交流として外国人の方にお点前を指導したことが、とても印象に残っていますと教えてくれました。

吉田さんが思う、ライフプランニング学科が自慢できることは「事務センターの職員と学生の仲がいいところ!」とのこと。

他学科の友だちに「事務センターの職員に気軽に相談できたりして羨ましい!」と言われたそうで、私たち職員が目指すアットホームで学生さんが過ごしやすい雰囲気にできていると実感できました。

卒業後もこうして遊びにきてもらえて本当にうれしいです!話をしていると、よくコモンルームで遅くまで友達と盛り上がっていた姿を思い出しました。
 
また遊びにきてくださいね!

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

久しぶりの更新となりました。
今日はライフプランニング学科の授業をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する授業は、「企業活動とキャリア研究」です。

この授業では、ビジネスの現場に学ぶこと、企業活動の研究手法を学ぶことを目的としています。
学んだ研究手法は将来、ビジネスの世界で力を発揮できるように、また就職活動の時にも活用できることを想定しています。
そのための一例として、ビジネスの現場から講師をお招きし、各々の業界の現状と問題点や仕事の進め方などについてお話をしていただきました。

 

今回お招きしたのは、逸見敦子さん。
逸見さんは、1983年にインテリアデザインオフィス VERSION(バージョン)を設立され、店舗デザインやインテリア商品の開発などを手がけられ、ここ10年はおもに住宅のリフォームを中心に活躍されています。

授業内で今までに逸見さんが手がけたリフォームの事例を見せてもらいました。
依頼主の希望を聞くだけでなく、家族構成やインテリア、動線を考えて提案するのも大切な仕事の1つ。満足してもらえた時の喜びははかりしれないほどだそうです。

LPblog_201305kigyoukatsudo_01.jpgのサムネイル画像

LPblog_201305kigyoukatsudo_02.jpg

 

また、インテリアの色合いを決める時に使われる手法を1つを体験させてもらいました。

LPblog_201305kigyoukatsudo_03.jpg

↑イメージワードリスト。まず、ここから好きな言葉を30個選びます。

 

LPblog_201305kigyoukatsudo_04.jpg

↑イメージ語チャートと配色チャート。イメージワードリストから選んだ言葉をチャートにうつすと、好みの色合いが分かります。

真剣に言葉を選ぶ学生もいれば、友達と見せ合って笑っている学生もいました^^

LPblog_201305kigyoukatsudo_05.jpg

 

「この手法はインテリアだけでなく、プレゼンの資料を作成する時に相手の好む色合いで作ることにも利用できます」という先生のアドバイスが印象的でした。

とても楽しくて、あっという間の90分でした!

LPblog_201305kigyoukatsudo_06.jpg

逸見さん、ありがとうございました!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

先週紹介しました、2回生の必修科目である「ライフプランニング演習A」の第2回授業のようすをご紹介します。

※ライフプランニング演習Aとは
物事を考えていく手立てを学び、アカデミックな手法を習得することを目標としています。

今年度のこの科目では、より実践的に、楽しく学ぶために大学近隣の「地域」を題材にしてスキルを磨きます。

第1回目の授業については、前回のブログ 小阪ウォッチング を見てください。
 

第2回目のこの授業では、小阪商店連合会から3名のゲストに来ていただきました。

LPblog_201304kosakaguest_4.jpg

 

現在、小阪商店連合会では「まちゼミ」というイベントを行っています。
「まちゼミ」とは、「街のゼミナール」の略。商店街のお店の人が先生となって、くらしに役立つさまざまな講座を行うというものです。

ゲストの方々には、このイベントを行うきっかけやイベントを通じて商店街が学んだことなど、地域活性化の取り組みについてお話していただきました。

そのお話を聞いた学生から「地元の商店街を盛り上げるために、自分にできることとはどんな事があるか」「どういった活動から始めるべきか」などの質問があり、ゲストの方々も真剣に答えてくださいました。

LPblog_201304kosakaguest_5.jpg

 

授業の最後には、聞きとりしたメモを元に、話を聞いて何を思ったか自分の考えと授業内容をまとめて、レポートにしました。
そうすることで、「考える」「伝える」チカラを養います。

LPblog_201304kosakaguest_3.jpg

LPblog_201304kosakaguest_2.jpgのサムネイル画像

 

今回はライフプランニング学科の授業の1つ、「ライフプランニング演習A」をご紹介しました。
まだ今年度の授業は始まったばかり。
これからどんどん授業内容が深く掘り下げられていきます。
またいずれ、ライフプランニング学科の学びをご紹介したいと思います。

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑ 最新記事にJUMPします

明日4月20日(土)は、小阪キャンパスにてミニオープンキャンパスを開催します!

20130419_2.jpg20130419_3.jpg

◆ミニオ-プンキャンパス  13:30~16:00(受付開始 13:00)  会場:小阪キャンパス

大学概要・入試説明会やキャンパスツアー、個別の入試相談も行いますよ。

会場は、小阪キャンパスでのみ行いますのでお間違えのないよう、気をつけてお越しくださいませ。

皆さんのご来場、お待ちしております!

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。