2013年度が始まりました!

年度末の忙しさに流されブログを更新していない間に、いろいろなことがありました。

卒業生を送り出し、新入生を迎え、在学生の履修相談に乗り・・・。

新しい学期が始まりましたが、春休みを終えた在学生から「今、めっちゃ勉強したい!」という声が聞けて、疲れも吹っ飛びました。

せっかく在学生が勉強したいモードになっているので、昨年度の授業を振り返って、色んな人にも勉強したいモードになってもらいたいと思います。

振り返りシリーズの最後は、クラボウでマーケティングに携わって来られた原 武治さんに行っていただいた、「繊維とアパレル」という授業についてです。
 
原さんはビジネスのエキスパートであると同時に、大学院でアカデミックな研究もなさった方です。
 
授業を受けた学生は事前学習の後、GAP・ユニクロ・ZARAの店舗へ出向き、各店舗のショップ・コンセプト、マーケティング手法などを調査しました。
調査を通して、普段お客さんとして利用している店舗を、経営者や店長といった異なった視点から見ることができました。
  
突然ですが、ここで問題です。
この調査対象3つの企業の共通点は何でしょうか?

答えは・・・!!!

受講生と同じように、3つの店舗に行って経営者になったつもりでよく観察してみてください。すると答えが見えてくるはずですよ^^

それでも答えが分からなかった時は、6月9日に行われる夏のオープンキャンパスに来てください。在学生から直接答えを教えてもらいましょう! もちろんオープンキャンパスでは、授業以外の話もたくさん聞けますよ。

LPblog_201303hara.jpg

原さん、興味深い授業をしていただき、ありがとうございました。

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

4月5日(金)、学内にて学科別で新入生オリエンテーションが行われました。

20130408_1.jpg

オリエンテーションでは、各学科ごとに集まり、これからお世話になる先生方の

紹介やお話を聞いたり、新入生同士が仲良くなれるよう、さまざまなレクレーション

などが行われました。

20130408_2.jpg20130408_3.jpg

本学では例年、「ピアカン(ピア・カウンセラー)」と呼ばれる在校生が、先輩として

新入生をサポートするために参加しており、イベントを盛り上げてくれます。

まだ、かたい雰囲気の新入生たちを引っ張ったり、支えたり、一緒にイベントを楽し

んだりしながら、交流を深めていました。

 

各学科で行われたイベントは、さまざま!

20130408_6.jpg20130408_7.jpg

一枚の布から服を作成し、メイクやヘアーアレンジまで施した即席の「ファッション

ショー」を行うユニークな学科や。

20130408_4.jpg20130408_5.jpg

全員で体育館に集まり、全身を使ってゲームを楽しみながら、交流を深める学科。

20130408_11.jpg20130408_12.jpg

ピアカンによる履修相談や、アドバイザーである教員と1対1の個別面談を行う学科。

20130408_10.jpg

また、大学構内をよく知らない新入生のためにキャンパスツアーを行い、大学の

あちこちに貼られたキーワードを集め、最後に文章を作るというゲームを行った

学科もありました。

 

20130408_13.jpg

オリエンテーションが終わるころには、各学科とも学生たちから笑顔があふれ、

はじめの緊張感がうそだったかのように、打ち解けた雰囲気でイベントは幕を

閉じました。

 

 

今年も新入生たちを迎え、両キャンパスにて「新入生歓迎会」が行われました!

2.jpg

1.jpg

 「新入生歓迎会」は、「学友会」という学生委員会が主催して行う、新入生のための

イベントです!

新入生たちが、これから充実したキャンパスライフを過ごせるよう、クラブ活動や

学生活動プロジェクトなどの紹介発表を行いました。

 

各キャンパスとも、ほぼ全員の新入生が参加し、会場はとてもにぎやかな雰囲気で

盛り上がっていました。

7.jpg

 

先輩たちは、クラブ活動の楽しさややりがいを伝えるため、手作りのチラシ

を配ったり、ブースに来た新入生と話をしたり、舞台発表でPRを実施。

3.jpg4.jpg

10.jpg11.jpg

 

はじめは少し緊張した面持ちだった新入生たちも、先輩たちとの楽しいトークで次第

にリラックスした笑顔を見せるようになりました。

積極的に先輩に質問をしたり、発表を食い入るように見たりと、それぞれイベントを

通して、自分なりのキャンパスライフの楽しみ方を、見つけたようでした。

13.jpg12.jpg

「私たちと一緒に、楽しいキャンパスライフを送りましょう!入部お待ちしてます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週14日、大学では学位授与式いわゆる卒業式が行われました。
4回生はもともと授業登録数が少ないので、あまり大学で会う機会はなかったのですが、それでももう大学で会うことはないのかと思うと寂しくなります。
卒業式のようすは、また後日、写真を整理してご紹介したいと思います。

今回は、また「今年度の授業を振り返って」をお送りします。

今回ご紹介するのは(株)LIXILよりゲストとしてお越しいただいた、マーケティング本部マーケティング総括部マーケティングナレッジ部マーケティングリサーチ室室長の岡本二美代さんの授業です。
岡本さんは樟蔭高校の卒業生で、大学を卒業後いくつかの職業を経て、「経営コンサルタント」として活躍なさった後、現在はLIXILに勤務なさっています。

★「経営コンサルタント」とは―
顧客企業や経営者から依頼を受けて、経営上の問題を解決するための支援を行うことが仕事です。
一般的には、観察・整理・構成・分析・指導・プレゼンテーションに関する高い能力が必要とされる職業です。

岡本さんには「コンサルティングを経験する」というテーマで授業を行っていただきました。
今年度の授業課題は「関西国際空港(株)から『今後、他の国際空港と競争していくにはどのような戦略を描くべきか』という相談が舞い込む」というもの。
上司から予備調査の指示を受けたという想定のもと、関空の基本情報を集めて戦略を組み立てます。
 
ビジネス・レポートの書き方まで教えていただき、学生からは「もっと早くこの授業を受けたかった」との声が聞けました。

テレビなどでたまに見かける「経営コンサルタント」は高い能力がないとできない仕事です。
それをプロの方に指導していただきながら課題に取り組めたことは、これからの学生たちの力になると思います。

 

LPblog_201303LIXIL.jpg

岡本さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

☆ライフプランニング学科の学び
ライフプランニング学科では、社会で活躍するゲストをお招きして、現場のプロから直接学ぶ機会を設けています。プロの貴重な意見や情報は、これからの人生や就職活動などにきっと役立つでしょう!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

3月10日(日)に春のオープンキャンパスが行われました!寒い中、ご来場いただきまして誠にありがとうございます。

早速ですが、その様子をご紹介します!

 

会場はこんな風にブースに分かれていました。まるで就職活動してるみたい!

↓写真は体験ブースです。

LPblog_201303opencampus_01.jpg

 

当日参加してくれた学生スタッフが、来場してくれた高校生にライフプランニング学科の学びや大学生活について話をしました。

大学生から聞く大学生活は、まさしく生の声。少しは大学生になった後のことを想像してもらえたでしょうか。

LPblog_201303opencampus_02.jpg

LPblog_201303opencampus_03.jpg

 

ライフプランニング学科の体験ブースでは、「あなたにぴったりの資格をみつけよう」や「知って損なし!聞いてお得!FPクイズ」などの企画をipadで体験してもらいました。

途中でなぜか先生も参加。ipadを触ること自体、楽しいですもんね^^

LPblog_201303opencampus_04.jpg

LPblog_201303opencampus_05.jpg

 

講義ブースでは、「ダイエットはあなたに必要?~数値で見るダイエット」と「テーマパークの人気を分析」というタイトルで、ライフプランニング学科の教員が講義をしました。

ダイエットやテーマパークの人気というテーマは一見、ライフプランニング学科の学びと関係ないように見えますが、ちゃんと関係しているんですよ。

LPblog_201303opencampus_06.jpg

LPblog_201303opencampus_07.jpg

全学科が1か所に集まって実施したのは初めてでしたが、にぎやかでよかったです。

 

次回のオープンキャンパスは6月9日に開催予定です。

LPblog_201303opencampus_08.jpg

お会いできることを楽しみにしております。

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

こんにちは(^-^)  K.K です。

2月20日に本学の円形ホールにて「英語落語発表会」がありました!
当日はなんと120名を越える一般の方々にご来場いただきました。

司会も含めて3回生の7人が参加し、3人は英語の小咄、2人は英語落語を演じました。私も演者の1人でした。

朝早くから大学に来て、袴の着付けをして、その後で円形ホールの舞台に上がり、
初めて舞台練習をしました。なるべく大きな声で言うことを心掛けました。
授業でお世話になった桂かい枝先生と桂あさ吉先生にも見てもらいました。

私がする小咄は「くちなし」という題の花屋さんと客が出てくるもので、
客が「喋る花はないのか」とからかいにくる話です。
花屋さんは「全て喋る花だ。名前を聞いてみたら?」と言います。
そこで4種類の喋る花が登場します。
チューリップとカーネーションと薔薇、くちなし。
それぞれの花のポーズがなかなか決められなかったのですが、舞台に上がり、
友達と先生のおかげで初めて納得のいくものに決まりました。
ずっとどうしようかと悩んでいたのでほっとしました。
舞台上で緊張しているせいか、胃が痛くもなりました。

いざ、本番になるとお客さんがたくさん来られていて緊張感も高まりました。
この小咄を聞いて笑ってもらえるのか、英語だけれど通じるのかといった
疑問もありました。また、トップバッターだったので舞台裏ではドキドキでした。
そして直前になり、台詞をとばして言っていることに気がついたという
ハプニングもあり、その部分を必死に覚えなおしました。

本番では、演者の全員の紹介の後、舞台上に上がりました。
深呼吸をした後、いざお客さんの前へ。

自己紹介を日本語でやり、小咄を始めました。
思っていた以上にお客さんの反応もあり、笑ってもらえたので、
落語がしやすい雰囲気だと感じました!
最後のオチと言うところでも笑いがおこり、満足のいくものになりました。
高座から降りる時は拍手をもらい、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

全員の落語が終わった後、花束を桂かい枝先生、桂あさ吉先生から
いただくというサプライズもありました(^o^) 
嬉しい気持ちと終わったという思いでほっとした瞬間でした。
また、自分の中では大満足のいくものになったと感じました。

その後、プロの落語家の先生方の英語落語を見学し、
最初のお客さんの心のつかみが上手く、さすがプロだなと思いました。

私達も先生方にお礼の花束を渡し、私は桂かい枝先生にお渡しました!
握手もしてもらいました。先生方からまとめの言葉があり、幕を閉じました。

良い思い出になり、参加して本当に良かったです。
 
20130312.jpg

20130312 2.jpg

* **先生よりひとこと***
 毎年恒例の英語落語発表会は一般のお客様を本学の円形ホールに招いての賑やかなものになります。今年も多数のご来場を得て、学生の皆さんは奮闘をしました。これほど大勢の前で英語落語を披露する経験は今までにはなかったろうと推察されます。出番前のハラハラドキドキから,終わってからお客様の拍手をもらって誇らしげに高座から下りてくる学生さんの姿は毎年感動ものです。
 ここで得られた自信をこれからも活かしていっていただきたいと願っています。
 (藤澤良行) 
 

 大学生活の満足度を考える心理学部研究チーム(川上先生、奥田先生、坂田先生、佐久田)は、毎週水曜日の夜に集まって研究会を行っています。教員はそれぞれ授業や会議、カウンセリングセンターでの仕事を抱えているため、全員で集まれるのは19時以降とかなり遅めです。お腹が空いてしまうので、学会出張時のお土産など、主にお菓子を食べながら凌いでいます。

 

 この日は、川上先生の沖縄出張土産の塩チーズミルフィーユを食べることになりました。塩チーズミルフィーユはお土産品でありながら本格的な形状をしており、ナイフでカットし、取り分け皿に盛る必要がありました。

 

 佐久田研究室にも取り分け皿は常備してあるので出そうとすると「いいですよ、こっち(川上研究室)で準備します」と立ち去る川上先生。なぜ?と疑問に思いつつも研究作業を続けていると・・・

 

 

♪Happy birthday to you

♪Happy birthday to you

 

 

川上先生と共に学生さんたちが歌いながら、塩チーズミルフィーユではないケーキを持って佐久田研究室に入ってきます。私の顔に「はてなマーク」が飛んでいるのを察した川上先生が一言。

「誰のかわかりますか?」

そんなことを聞かれるということは・・・

 

ようやく状況が把握できました。私のサプライズ誕生日会をして下さっていたのです。この後、驚きと喜びで大騒ぎとなったことは言うまでもありません。

 

 blog_2013.2.28.jpg

学生さんたちからはメッセージ入りのお菓子も頂きました!

 

blog_2013.2.28(2).jpg

誕生日ケーキと塩チーズミルフィーユを取り分けて下さる坂田先生

 

 

 

佐久田祐子(心理学部)

 

 

2月も最終週になりました。
大学では今週、4回生の成績発表がありました。
4回生たちにとっては卒業がかかっているので、緊張の1日だったようです。
ところが手渡された成績を見て一転!
満面の笑みで「お世話になりました」と一足早く、別れのあいさつをされてしまいました。
そんなに喜ばれると、送りだす私たちは少し寂しいのだけれども・・・。


4回生たちは来月、卒業を迎えます。
そしてその翌月、4月には新入生たちがライフプランニング学科に新しく仲間入りします。

入学予定者の皆さんに少しでも大学の事を知ってもらおうと思い、2月23日にスクーリングを行いました。今回のスクーリングは「樟蔭のことをもっと知ろう」をテーマに、ライフプランニング学科の教員4名が学園のあちこちを案内しました。

まずは、樟蔭学園が所有している文化財の1つ「樟徳館」を見学。

大学からは徒歩で15分くらい。皆で移動です。

LPblog_201302schooling_1.jpg


樟徳館について、真剣にお話を聞いています。

LPblog_201302schooling_2.jpg

LPblog_201302schooling_3.jpg

↑この部屋はドラマ撮影で使われたことがあるんです^^

 

大学に戻ってきて、ひとまず休憩。お疲れ様でした!

LPblog_201302schooling_4.jpg

お菓子を囲んで、「プチ女子会with大学の先生」のようす^^

 

先生たちとも打ち解けてきたころにキャンパスツアーへ出発!入学してから迷わないように必要なところを案内してもらいました。

LPblog_201302schooling_6.jpg

LPblog_201302schooling_5.jpg

修学支援課の職員さんから話を聞くことができました。入学した後、とても頼りになるお姉さんです。

 

キャンパスツアーを終えた後、解散。

最後まで和気あいあいとした雰囲気で、入学予定者同士も仲良くなってくれました。

今回参加できなかった人も、4月にお会いできるのをとても楽しみにしています!

 

★修学支援課とは・・・

大学での学びをサポートする部署です。たとえば「時間割りの組み方が分からない」や「“単位”ってなに?」など、大学の授業に関して質問や相談にのってくれるところです。

詳しくは入学後に行われる、新入生ガイダンスで説明されますので、しっかり聞いてくださいね。

平成24年12月25日、大手前栄養学院にて、栄養表示リサーチ隊の報告会・検討会が開かれました。

大阪府では、平成23年度より、管理栄養士養成施設の大学生・専門学校生を対象に、「栄養表示等リサーチ隊」事業が行われています。

本学では、食物栄養専攻3回生が「健康栄養研究」という授業として、この事業に参加しました。

8月の研修会で、食品の栄養表示や誇大広告の例について学んだうえで、その知識をもとに日常生活で目にする食品の表示ラベルや広告(新聞・雑誌・チラシ等)の内容をリサーチします。また、家族や友人等周りの人たちに、表示の見方や注意点など食品を選ぶときに栄養表示を参考にすることを勧める啓蒙活動を行い、その内容や様子を記録します。

記録した内容をまとめ、活動を通じて学んだこと・感じたことの情報交換や今後のリサーチ隊員としての活動を考える取り組みが行われました。

13-02photo1.jpg13-02photo2.jpg13-02photo3.jpg13-02photo4.jpg13-02photo5.jpg13-02photo6.jpg

 


参考リンク:【おおさか食育通信イベント情報ページ】

http://www.osaka-shokuiku.jp/event/new/2013EiyoResearch.html
 

 

前回のNHKの撮影に続き、2月25日(月)関西テレビ「よーいドン!」の番組コーナー「となりの人間国宝さん」に本学が登場しました!

今回は、河内小阪駅周辺を歌手の円広志さんが散策される中で、本学にも立ち寄ってくださいました。

化粧の練習をしている学生や、学生ブログ「毎日のこと」にも登場している学生広報チーム「ステラ」で、商品開発部メンバーが会議している様子などを撮影★

DSC02416_2.jpg

DSC02448_2.jpg

実際にコラボをしたスイーツを披露するため、学生たちが円さんをフランクスさんへご案内しました。

DSC02453_2.jpg

今回、登場したスイーツは、「モワール・ショコラ」♪

P1117374_2.jpg


スタジオにも登場し、大好評でした♪♪

いよいよ明日は、NHK「あほやねん!すきやねん!」の放映日です。
スタジオに学生も観覧に行くようです。

ぜひ見てくださいね♪

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。