みなさん、こんにちは。

2017年度が始まり、国際英語学科でも新入生を迎え、新たなスタートを切りました。

4月4日の学内オリエンテーションでは、時間割の組み方や授業で「単位」をとるとはどういうことかについて、先生方、先輩スタッフとともにさまざまなアクティビティを行いました。

そして、4月14日(金曜日)は国際英語学科恒例の関西空港への学外オリエンテーションに出かけました。

午前中は、出発ロビーの見学や関係者以外立ち入り禁止のエリアで空港業務の一端を見学しました。飛行機の運航を取り仕切っている事務所では、社員のみなさんが忙しくお仕事をされていました。

P1010238 のコピー.JPG

 

昼食は滑走路を一望できるレストランで、機内食の体験です。フリーのドリンクバーもついて、美味しくいただきました。

昼食後にエアラインガイダンスです。エアラインに関わる仕事について、大まかな内容と仕事に求められる姿勢を伺いました。

P1010262 のコピー.JPG

午後はミュジーアム見学と空港内ツアーです。空港内ツアーでは、関係者以外は入れないエリアをバスで巡ります。滑走路が間近で見られるスペースで、飛行機がひんぱんに離発着している場面を見ることができました。

P1010294 のコピー.JPG

その後、希望者だけで第2ターミナル(LCC専用ターミナル)を見学し、航空運賃を下げる仕組みについて学びました。

朝からのツアーで少し疲れたかな。飛行機に関わる仕事について少しイメージできたのではないでしょうか。

P1010271のコピー.JPG

国際英語学科では今年度も学科の様子をブログでご紹介していきます。

楽しみにしていてください。

(国際英語学科 杉浦)

みなさんこんにちは。

ライフプランニング学科、新3回生の川中です。

 

もうすぐ春が来ますね。

樟蔭のサクラの木もつぼみが出始めていました。

kawanaka01.jpg

(3月22日時点)

 

実はこの下書きを始めてから

10日以上が経ってしまっています。

もうすっかり春らしくなりました。笑

(現在4月8日)

時の流れって早いですね〜〜。

1日30時間くらい欲しいです。切実に。

 

さて私は今回、2回生の秋期の授業で行われた

「ゼミコン発表会」についてお話しさせていただきます。

 

ゼミコン発表会というのは

ライフプランニング演習の授業の中で行われたもので、

各ゼミごと2グループに分かれ

それぞれが興味のあるテーマを出し合い、一つに絞り、

グループで1つのパワーポイントをつくり、

第15回(最終回)の授業のときに

みんなの前でプレゼン発表をする、というものです。

(ちなみに、ゼミというのは少人数で行う授業のことです)

----------------

「えー、自分ら何が興味あるんかなあ」

「うーん」

「寝てるときに見る夢の内容とか?」

「あー、それ知りたいけどなぁ」

「わたしは個人的にお酒強い人と弱い人の違いを知りたい」

「あー、それも知りたいけどなぁ」

 

あーだこーだ意見を出しあって、

 

「乳がんのことにする?」

「うん、それにしよう」

 

自分たちも乳がんに対して理解を深め、

他の子達にも発表を通して

乳がんのことを知ってもらおうと思い、

私たちのグループは

乳がんにテーマを絞りました。

--------------------

みんなでネットで検索して情報収集したり、

文献を読んで理解を深めたり、

アンケートをとって、年代別の意識の差に驚いたりしながら

スライドの構成を何度も考え、

どうパワーポイントをまとめるか試行錯誤しました。

---------------

そして、

kawanaka02.jpg

大学にいないときはSNSを活用して報連相をしたり、

不備な点ばかりのこのアンケートにも、たくさんの方々にご回答していただきました。

kawanaka03.jpg

アンケートのお願いをしに行ったとき、

快く引き受けてくれた方ばかりで

本当に嬉しかったです。

ご回答くださった約100名の方々、ありがとうございました!!

------------------

「やるなら絶対1位取ろうや!」

授業の始めの頃は冗談で言っていました。

それが、

最終回の発表会で現実になりました。

わたしたちの班は

見事1位をゲットしました!!わーい\(^o^)/

 

景品として

先生方から和菓子をいただきました。

栗パイ。♡♡

-----------------

わたしはこの授業を通して

グループで協力することの大切さや、

リーダーとして班をまとめることの難しさを学びました。

「報連相を怠ったらアカン」

ということを

身をもって痛感しました。

2年の春期のわたしと比べたら、

ちょっとは成長したんじゃないかなと思っています。(笑)

-----------------

わたしのグループ以外でも

放課後残ってパワーポイントを作ってる子や、

休み時間に原稿を考えて悩んでいる子など

たくさんの頑張っている姿を見かけました。

「がんばろうね」って

他グループでも励まし合ったりして

同じ目的に向かってみんなで頑張るのって

すごくいいなーと思いました!!!

---------------

他の授業でもプレゼン発表をする機会が多く、

「プレゼン地獄」と呼んでいた秋期でしたが

自分の主張を形にして発表するという力は

間違いなく1回生のときより身につきました。

 

kawanaka04.jpg

(実際に秋期に作ったパワーポイントたちです)

 

これだけ作った甲斐あって、

Wordよりもexcelよりも

powerpointに親しみを感じるようになりました(^_^)(笑)

ゼミコン発表会、お疲れ様でした!!!

4月から3回生、がんばります。

----------------

 

おまけ

そして今回のゼミコンの様子です(^O^)

kawanaka05.jpg

(わたしたちのグループのアイドル、上原さん)

kawanaka06.jpg

(発表を熱心に聞くライフの学生たち)

kawanaka07.jpg

(発表後、採点を行う学生)

kawanaka08.jpg

(まぶたを閉じかけてる風なワタシ)

(右奥がワタシです)

(こんな顔してますが評価シートを記入してました。……たぶん。)

 

以上です!

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

(ライフプランニング学科3回生 川中恵利)

みなさん、こんにちは。

春雨が降る土曜日の昼下がりに、カタカタとこのブログを書いております。

 

さて、今年度第1回目のノートテイク講習会が4月5日に行われました。

 

聴覚障がい者に対する支援をしない大学もある中、大阪樟蔭女子大学では、ボランティアのノートテイカーによって聴覚障がい者も健常者と同じように講義を受けることができます。

在学生の入学式でのビラ配りの効果もあって、大学に入学して間もない新入生も講習会に参加してくれました。

こういった地道な活動が、ボランティアの輪を広げていくのだと実感☆

 

講習会の講師は、SWING(東大阪ペンの会というボランティア団体)の二宮さんと稲田さんです。

IMG_3791.JPGIMG_3793.JPG

 

講師の稲田さんがノートテイクテキストを使って解説した後、参加者が実際にノートテイクをしていきます。

IMG_3800.JPGIMG_3797.JPG

 

みんな真剣に聴き取り、聴覚障がい者が見やすい大きな字で書いていきます。

IMG_3802.JPGIMG_3804.JPG

 

だいたい1円玉程度の大きさで書かないと、隣に座っている聴覚障がい者に見えません。

人が1分間に話すのは、だいたい300字程度。ところが、書くのは30字から50字程度だそうです。(私は話すのが速いからもっと字数としては多いかも???)

当然、追いつかない! 速く書くためにどうすればいいかというと…。

 

1.省略する (例) おはようございます→おはよう

 話している言葉に追いつくには、省略が近道です。

 

2.ことばの置換 (例)大学へ行く→登校

 漢字2文字で意味がわかるように直すのも速く書く方法です。これ、レポートを書くときや先生の話をまとめるときにも使えますよね!

 

3.文末処理 (例)食べないこともない→食べる

 二重否定は肯定になりますから、簡潔に書きます。

IMG_3807.JPG

 

このように速く書くためにどう省略するかがポイントです。しかし、内容を確実に伝えることを忘れてはいけません。

例えば、「今日配る資料は、A3のものが2枚と、A4のものが1枚になります。」という先生の指示をノートテイクすると、「配付資料はA3 2枚、A4 1枚」となります。

資料の配付では、聴覚障がい者がわかりやすいように、どの大きさが何枚かということに配慮します。

IMG_3790.JPGIMG_3805.JPG

 

参加者とともに私も聴いていて非常に参考になりました。

ノートテイクボランティアのみなさん、いよいよ本格的に講義がスタートですね。

聴覚障がい者の学生のために、ノートテイクをどうぞよろしくお願いします。

学生ボランティアのために講習会をして下さったSWINGの二宮さん、稲田さん、いつも本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

へ~~~、こんなボランティア活動があるんだぁ~と思ったそこのアナタ☆

是非、ラーニングサポートまで申し出て下さいね。

お待ちしています♪

IMG_3794.JPG

(ノートテイクする用紙は、樟蔭のネーム入り☆)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

さて、始まりました!ファッションショー!!
 
新入生たちは「春」をどう演出したのでしょうか!?
 
 
 
 IMG_7393.400.jpg
 
 
 
ファッションショーでは、モデルがウォーキングをして登場!
その中で、班のコンセプトが発表されていきます。
「春」と言っても、捉え方は人それぞれ。それが形となって表現されています。
 
 
 
 
IMG_7406.400.jpg IMG_7423.400.jpg IMG_7508.400.jpg
 
 
↑プロのモデルのように動くと、みんな大歓声!
 
最初は単なる白い布、ヘアーメイクも普段のもの。それを「春」をイメージしたら、こんなに個性的で魅力的なファッションやヘアーメイクに変身するんです↓
 
 
 
 
 
          Before   ⇒    After
 
 
IMG_7272.400.jpg IMG_7524.400.jpg
 
 
 
 
 
 
                    Before   ⇒    After 
 
 
IMG_7339.400.jpg IMG_7529.400.jpg
 
 
白い布に春らしさを演出するために、メイク道具で花を描いたり、ピンク色をつけたり創意工夫されていてすごい♪↓
 
 
 
IMG_7304.400.jpg
 
 
 
12組のモデルが登場したあとは、化粧ファッション学科の先生たちによる審査が行われました。
 
そして最後に結果発表。
 
 
 
IMG_7552.400.jpg IMG_7560.400.jpg
 
 
 
 
賞をもらった班には表彰状と豪華(?)な賞品。全員に参加賞が贈られました。
 
柔軟な発想力がおしみなく発揮されたファッションショー!
これから4年間のみんなの成長が楽しみです!
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  
 
 

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き今日もオリエンテーションでございます。

大阪樟蔭女子大学、新入生に手厚いのでござる。

 

ということで、教室に行ってみると…? な・ん・と!!!

ピアカンが昨日の夕方に黒板をウェルカムボードに変身させていましたぁぁぁ~!!!

IMG_3660.JPG

すごいっ!! 上手!! ピアカンのみんな、ありがとうね☆ 新入生も大喜び☆

 

さて、今日はまず学科の先生方から新入生に一言ずつお話しがありました。

DSCF1513.JPGDSCF1514.JPG

IMG_7163.JPGDSCF1523.JPG

DSCF1526.JPGIMG_7174.JPG

IMG_7178.JPGIMG_7182.JPG

IMG_7189.JPGIMG_7190.JPG

IMG_7193.JPG

(↑ 挨拶順)

 

次は呉先生による履修指導です。昨日、時間割を組んでくるように課題を出していましたが、みんなやってきたかな?

IMG_7157.JPG

 

呉先生は、再度、履修の仕方(時間割の組み方)について復習しながら、重要な箇所を説明していきました。

IMG_3665.JPGIMG_3666.JPG

 

私からは、学科推奨のファイナンシャルプランニング技能検定について説明しました。

DSCF1562.JPG

 

新入生たちは、自分の時間割とにらめっこしながら重要箇所を確認☆

単位計算も間違えないようにね~。ファイナンシャルプランニング概論は4単位ですよぉ~。8単位ちゃいますよぉ~。

DSCF1560.JPGDSCF1511.JPG

 

午前中は、ほとんど履修指導で終了。お疲れ様でした。

さぁ、楽しいランチタイムにしましょ☆

グループごとにテーブルをセッティングして「彩菓」のお弁当をいただきます。

メニューは、エビマヨ、ポテサラ、唐揚げor魚の甘酢あんかけ、おひたし、きんぴら、コロッケと彩り美しく、栄養のバランスばっちり☆です!

IMG_3668.JPG

(今年は忘れずに写真撮れたよぉ~)

IMG_3669.JPGIMG_3671.JPG

 

美味しいランチを食べながら、楽しい話で盛り上がりました。

さぁ、午後は楽しいイベントだぁ~!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

春のうららぁのぉ~~♪な~がせがわぁ~♪と口ずさむ越智先生です☆(長瀬川は樟蔭の正門前を流れている川ですよ)

 

さて、4月3日、大阪樟蔭女子大学の学生になって3日目の新入生たちは朝から全体ガイダンスや、英語のプレイスメントテストなどで大忙しっ!!

お昼休憩を挟んで午後からは、学科のオリエンテーションです。

何をするかというと…、履修指導、つまり時間割作成ですな。新入生にとってコレが一番大事あるね!!! ちゃんと聞かないといけないあるね!!!

 

教室に集合して、神田先生の司会で始まりました。

DSCF1480.JPG

 

まずは学科長の萩原先生から一言。

IMG_7126.JPG

 

萩原先生は、「この世界の片隅に」という映画を取り上げられました。

この映画は、戦争と広島をテーマに取り上げたもので、舞台は戦時中の軍港呉。主人公の女性はささやかなシアワセを感じながら生活していましたが、戦争が激化する中でそのシアワセが崩れていきます。そのような時代を、主人公がどのように生きていくのか、戦争の中で見つけていく希望の物語です。

萩原先生は、女性が人生を歩んでいくには、時代を問わず人生をプランニングすることが大切であることを学生たちにお話しされました。

時代が変わっても女性がよりよく生きるためにどのような場面でも活かせる知識が必要ですよね。

う~ん、これぞライフプランニング!!!

 

さて次は、ライフプランニング学科の専任の先生方の紹介です。

出張で参加できなかった田中愛子先生を除いて、全員が挨拶しました。

IMG_7132.JPG

 

ピアカン(ピアカウンセラーと呼ばれる新入生のお世話をしてくれる先輩)もご挨拶。

DSCF1475.JPG

 

その後は私と濵田先生がライフデザインコースとフードスタディコースのそれぞれの説明をし、そして呉先生による履修指導です。

DSCF1483.JPGIMG_7147.JPG

 DSCF1497.JPGIMG_3656.JPG

 

全員、真剣に聴いてメモを取ったり、重要な箇所にマーカーを入れたりしていました。

DSCF1473.JPGDSCF1500.JPG

 

さぁ、時間割の組み方、わかりましたね? じゃあやってみましょ!

ピアカンが丁寧に時間割の組み方を教えています。

DSCF1507.JPGDSCF1505.JPG

 

新入生も教員に聞くよりも先輩に聞く方が聞きやすいかもしれませんね。

ピアカンのみんな、ありがとう。明日もよろしくね☆

IMG_3657.JPG

(笑顔がステキなピアカンたち)

 

[おまけその1]

オリエンテーション風景を撮影する濵田先生。プロのカメラマンみた~い☆

IMG_3654.JPG

 

[おまけその2]

4月というのに教室が寒かったので、日なたで暖を採る濵田先生。

IMG_3658.JPG

(あったかぁ~いんだからぁ~♪←古いな…)

 

(ライフプランニング学科 カラオケは苦手の越智砂織)

4月4日(火)、化粧ファッション学科では新入生学内オリエンテーションを行ないました!
 
午前中は、各アドバイザーの先生や新入生同士の自己紹介、1年間の時間割を考えたりしました。
 
お互いのことを少しだけど知ることができたのか、仲良くなった感じです♪
 
 
もっともっとお互いを知ってもらおう!ということで午後の時間を使って行なわれたのがファッションショーです☆
 
化粧ファッション学科は、ファッション学専攻・化粧学専攻 化粧文化コース・化粧学専攻 美容コースに分かれています。
そこで、新入生を12の班に分け、1つの班に、ファッション学専攻・化粧学専攻 化粧文化コース・化粧学専攻 美容コースの学生が均等に入るようにしました。
 
各班には、白い布、ヘアゴムなど最低限のものが配られます。化粧道具は化粧文化コースの学生の持ち寄りです。
まずは、モデルと、ファッションのコンセプトを説明する係を決定します。
 
準備が整ったところで、司会の先生からファッションショーのテーマが発表されます。
 
今回のテーマは…
 
「春」
 
テーマを聞いたら、班のみんなで話し合いが始まります。制限時間は10分間!
 
 
 
 DSCN0030.400.jpg    DSCN0034.400.jpg
 
 
 
その10分の話し合いが終わると、まずはファッション学専攻の学生たちが白い布を使って服作りを開始です。制限時間はたったの30分!
どんなものができあがるのか!?
 
 
 DSCN0052.400.jpg  DSCN0067.400.jpg
 
 
 
 
30分たったら、化粧学専攻(化粧学コース・美容コース)の学生とバトンタッチ!
化粧学コースの学生はメイクを、美容コースの学生はヘアーを担当します。
 
 
 
 
 DSCN0079.400.jpg DSCN0105.400.jpg DSCN0116.400.jpg
 
 
そして、いよいよファッションショーが始まります。
さてさて、どんな「春」が演出されるのか…。
 
続きはその2で!
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

みなさん、こんにちは。

桜の蕾が開花しましたね。一気に春らしくなってきました。

さて、4月1日、大阪樟蔭女子大学では入学式が行われました。

IMG_3630.JPG

平成29年度入学式式次第.pdf

 

会場の100年記念館(体育館)に行こうと歩いていたら、ノートテイカーのチラシを配って新入生を勧誘しているキュートな学生を発見!

 

IMG_3600.JPGIMG_3601.JPG

(ノートテイカーボランティア活動なう)

 

彼女たちのこういった地道な努力のお陰で、ボランティア活動ができています。

 

さて、入学式に先立ち学生表彰が行われました(前回の「学生表彰@ライフプランニング学科」のブログを見てね~☆)。

 

まずは、学業奨励賞からです。

ライフプランニング学科の代表は、4回生の高田紫乃さん。

IMG_3604.JPGIMG_3605.JPG

(美人やろ~? ライフイチオシですぞ☆)

IMG_3607.JPG

学長の北尾先生から、賞状を受け取りました。

 

続いて、学長賞(個人)です。

登壇している5人の学生を見ていると、ライフプランニング学科の学生が3人。

お!!! 半数以上がうちの子じゃーんっ!!!

IMG_3612.JPG

(右から白井さん、森さん、児童学科の学生、鷹羽さん、児童学科の学生)

 

これはもう撮影するっきゃない! (越智先生、なぜかテンション上がりまくり♪)

いや、そのつもりで前列の席を陣取ったんだけどね…。えへへへ。

 

IMG_3613.JPGIMG_3609.JPG

 

まずは、4回生の白井実希さんです。

彼女はAGG、新体操で、国内大会、世界大会で優秀な成績を収めました。

 

関西学生体操交流大会2位

大阪新体操選手権大会優勝

LONGTAN SPORT RHYTHMIC GYMNASTICS INTERNATIONAL CUP優勝

全日本インカレ出場

 

IMG_3615.JPG

白井さんは昨年、学業奨励賞も受賞していて、まさに才色兼備の学生です☆

 

次は3回生の森夜梨子さん。

彼女は、新体操の国内大会で優秀な成績を収めました。

 

関西学生体操交流大会1位

全日本インカレ12位 全日本選手権出場

全日本クラブ選手権予選3位、決勝8位入賞

兵庫県新体操選手権大会優勝

TEAM SHOIN AGG世界選手権3位

西日本学生体操選手権大会優勝 二連覇達成

森さんの演技は、まるで妖精が飛んでいるかのようです。(軽やか☆)

 

IMG_3618.JPG

 

そして、2回生の鷹羽ゆうかさん。

彼女は、男女共同参画社会「ひとことメッセージ 一般の部」で優秀賞を受賞しました。

鷹羽さんの文章は秀逸です。(うまいっ☆)

IMG_3620.JPG

 

ライフの学生、すばらすぃ~(素晴らしい)!!! ブラボー!!!

彼女たちは大阪樟蔭女子大学の模範となる学生たちです。

白井さん、森さん、鷹羽さん、受賞、本当におめでとうございます!!!

学生表彰の後は、厳かな雰囲気の中、入学式が執り行われました。

明後日から新入生オリエンテーションが始まります。

早く大学に慣れて、学生生活を満喫して下さいね。

 

IMG_3624.JPGIMG_3625.JPG

(ライフの元気な新入生 笑顔いっぱいです)

 

(ライフプランニング学科 保護者の若さに驚愕の越智砂織)

みなさん、こんにちは。

新年度が始まり、バタバタとキャンパス内を走っている越智先生です(いつも走ってるけど)。

さて、大阪樟蔭女子大学では、学業において優秀な成績を収めた学生に「学業奨励賞」を授与しています。

ライフプランニング学科 新2回生は白毛亜弥さんと中井理子さんが、新3回生は大藪真穂さんが、新4回生は高田紫乃さんが受賞しました。

おめでとうございます!!!(パチパチパチ☆) 1年間、よく勉学に励みましたね。

 

IMG_7085.JPGIMG_7087.JPG

(新2回生 白毛亜弥さんと中井理子さん)

 

IMG_7109.JPG

(新3回生 大藪真穂さん)

 

3人とも笑顔で受賞☆(学科長の萩原先生、笑顔がキマッてますぅ☆)

学業奨励賞は、本来、入学式で表彰されますが、入学式は学科代表のみが出席します。

今年度、学科の代表として高田さんが登壇します。(次回のブログ「入学式@ライフプランニング学科」をチェケラ~♪)

 

なお、学業奨励賞のほかに、課外活動等において顕著な成績を収めた個人および団体に学長賞が贈られました。個人は、白井実希さん、森夜梨子さん、鷹羽ゆうかさんが受賞しましたが、この3人には入学式で表彰されます。(こちらも次回のブログをチェケラッチョ☆)

 

それでは団体別に見ていきまっしょい!

[ノートテイカー]

IMG_7116.JPGDSC02111.JPG

(遠藤睦胡さん、湊彩奈さん)

 

[香芝市ブランド創出プロジェクト Freedom]

DSC02087.JPGDSC02090.JPG

(阪田星さん、白井実希さん)

DSC02094.JPGDSC02098.JPG

(城里佳子さん、高田紫乃さん)

DSC02101.JPGDSC02105.JPG

(中尾綾香さん、堀内貴心さん)

DSC02117.JPGDSC02118.JPG

(吉長愛さん、総メンバーで)

 

[キャンドルナイト・KSK10 子どもが集まる商店街・マナープロジェクト Neige]

IMG_7112.JPGIMG_7113.JPG

(代表の上原可南子さん、集合写真)

 

「キャンドルナイト」は、上原可南子さん、山野寿奈さんが受賞。

「KSK10 子どもが集まる商店街」は、長船萌未さん、桑原悠子さん、小西沙弥さん、鍋島美帆さん、西村郁美さん、藤田実可子さんが受賞。

「マナープロジェクト Neige」は、佐古田美樹さん、鈴木佑梨さんが受賞。

 

なお、鍋島さんと山野さんは、ノートテイカーとしても活躍してくれたので、ダブルでの受賞です。

ライフプランニング学科の学生たちは、学業のみならず、こういった課題活動を積極的に行い、学生生活を有意義なものにしています。

みんな、受賞、本当におめでとう!!! これからも活動を続けていってね。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

清少納言こそ したり顔にいみじう侍りける人。

 

みなさま、ごきげんうるわしゅう。紫式部でございます。

「紫式部日記」にも書きました通り、清少納言さまはドヤ顔でたいそう偉そうなお方でございます。

そのため正直大嫌い苦手意識を持っておりました。

けれど、今回の新入生オリエンテーションの脱出ゲームでは思いのほか活躍なさったので見直しましたわ。

「ちーむわーく」で何かを成し遂げる、というのも悪くありませんわね。

――と、こんなことを考えておりましたら教室の片隅にご本人の姿が。

 

清少納言:いとおかし~。

紫式部:何をお読みになっていらっしゃいますの?

清少納言:ああコレ? レクリエーションの最後に配られた「学外オリエンテーションのしおり」よ。

 

shiori2.jpg

 

紫式部:3回生のピアカン(在学生の先輩)さんが、新入生のみなさまのために作成された冊子ですわね。

清少納言:そうそう。ねえ、ちょっと見て。来週の学外オリエンテーション、国文学科は京都国際漫画ミュージアムに行くんですって。

在原業平京の都でマンガ読み放題!? サイコーだな! 

菅原道真:その後は、みんなで生八つ橋を作って優雅にお茶を飲むみたいですよ。風流ですねー、いいですねー。

清少納言:アンタたち、急にどこから湧いて出たのよ? まあいいわ。ちなみに、新入生に配られたこっちのチラシも心惹かれる内容よ。

oseisan.jpg

 

業平:へ~「お聖さんとゆかいな仲間たち」、か。

道真:国文学科の学生が中心になって行っている「プチチャレ」プロジェクトの一つですよ。国文学科の卒業生にして芥川賞作家、田辺聖子先生の作品を読む会です。一般参加者の方々にも大好評みたいで、ボクも一度参加してみたいと思っていたんです。

業平:フッ、こちらも当然要チェックだ!

紫式部:(……みなさまのセリフがやたらと宣伝めいているのは気のせいでしょうか)

 

――14時00分。

業平:しまったーーー! しおりとチラシを読みふけっていたら、午後の部に遅刻したぞ! 

紫式部:業平さま、お静かに。新入生のみなさまはここ451教室にて時間割作成のためのガイダンスを受けていらっしゃいます。ハイ、こちら履修ガイドと授業科目一覧表でございます。

 

risyu.jpg

 

:おお~、面白そうな授業がいっぱいありますね! 

紫式部:ウフフ、国文学科の必修科目はわたくし好みの授業ばかり。新入生のみなさまが羨ましいですわ。

業平:ちょっと待て。学士過程基幹教育科目? 学科専攻科目? 国語教員と司書の資格を一緒にとるにはどうすればいいんだ?和歌以外の情報が多すぎて、オレのアタマは爆発寸前だぁぁぁぁ!

道真:あっ、業平さん。ボクたちは時間割組まなくてもいいんですよ。

清少納言:馴れないうちは履修するのもひと苦労よね。でも、田原先生がわかりやすい資料を用意してくれたし、ピアカンたちもついてるから、新入生のみんなは大丈夫じゃないかしら。

 

――16時00分。

 

道真:おぉーみなさんイイ感じに時間割が仕上がってきたみたいですね。

紫式部:ええ、まことに。あっ、隣の教室で行われておりましたアドバイザー面談も無事に終わったようでございます。

業平:ふうー、ヨカッタヨカッタ。それにしても内容の濃い一日だったな……。

清少納言:さて、次はいよいよ学外オリエンテーションよっ。京都国際漫画ミュージアム、どんな感じなのかしら!? 

新入生のみんな、楽しんできてね~♪ 

 

(執筆:長谷あゆす)

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。