今年度の夏のオープンキャンパスは全日程終了しました!
ライフプランニング学科にも多くの高校生に来ていただきました。この夏ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。
さっそく9月のオープンキャンパスのようすを紹介します。
 
今回のオープンキャンパスでもにぎわいを見せたのは、「女子力up!大学生のマナー講座」というプログラムです。
 
秘書検定の面接官を現役で務めている先生から、言葉づかいなどの基本的なマナーを学びました。
マナー講座を受けた高校生は「今まで敬語を間違って使っていました。これから使う時はちゃんと意識して話します」と言っていました。
 
LPblog_201309OC_1.jpg
 
LPblog_201309OC_2.jpg
ワークシートにはメモ書きがびっしり!今日学んだこと、ぜひ家庭や学校でも実践してみてくださいね^^
 
以前のブログ 6/9オープンキャンパス開催!で紹介した、通称「どこでもドア」は会議や面接など、部屋に入る時のマナーを学ぶために用意しました。
 
LPblog_201309OC_3.jpg
↑先生もつい出入りしたくなるほどの存在感がありました^^
 
今回も学生スタッフたちは色々な話を高校生にしていました。
なかでも印象に残ったのは「特に将来就きたい仕事もないけど、資格があった方がいいかと思って資格がとれる学科を探しています・・・」と話してくれた高校生に、学生スタッフがライフプランニング学科のプレゼンテーションをした場面です。
 
学生スタッフによると・・・
 
ファイナンシャル・プランニング技能士資格は国家資格で、合格できるように授業や集中特訓などでサポート体制バッチリ!資格取得を希望するほとんどの学生が在学中に資格をとっています。
 
・他にも社会調査士の資格や家庭科の教員免許もとることができます。
 
・だからといって毎日休みなしで勉強!ってことでもないです。ちゃんと自分の時間もとれるので、大学生活をしっかり楽しむこともできます!
 
・幅広く色んな分野を勉強できるので、在学中になりたい職業や働きたい業界などを見つけることもできて、それに向かって勉強することもできます!
 
=ライフプランニング学科はおすすめ!
 
学生スタッフ自身がこの学科に入って思ったこと、他学科とは違うところなどを一生懸命伝えていました。
 
夏のオープンキャンパスは終わってしまいましたが、このブログでライフプランニング学科の学びや学生たちの普段のようすなど、今後もご紹介していく予定です。お楽しみに!
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

9月1日(日)、今年最後の夏のオープンキャンパスを開催しました!

2日前には台風15号が猛威をふるい、中止の可能性もあった今回のオープンキャンパスでしたが、前日には台風が温帯低気圧に変わり、無事開催することができました。

当日かなり激しい雨に見舞われ足元の大変悪い中でしたが、たくさんの受験生・保護者の方にお越しいただくことができ、心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました!

OC4-1.jpg

今年4回目のオープンキャンパスということもあり、スタッフとしてがんばる学生たちも随分慣れてきていて、しっかりと来校者の方々とお話をしながら体験プログラムやキャンパスツアーを実施していました。

OC4-2.jpgOC4-4.jpg

OC4-7.jpgOC4-5.jpg

OC4-6.jpgOC4-8.jpg

また、今年度の受験を考えている高校3年生もたくさん参加してくださり、真剣なようすで相談される受験生たちに、応じる先生方にも熱が入っていました。

納得いくまでしっかりご相談をしていただき、最後は笑顔でお帰りいただきました。

OC4-10.jpgOC4-9.jpg

 

さて、今年のオープンキャンパスには残念ながら参加できなかった・・・という受験生に、朗報です!

10月14日(月・祝)に、ミニオープンキャンパスを行います。

 

◎ミニオープンキャンパス

日時:10月14日(月・祝)  13:30~16:00 (受付開始 13:00)

場所:小阪キャンパス・関屋キャンパス(両キャンパス同時開催)

 

実際の授業を体験していただくことが出来ますので、オープンキャンパスともまた違ったリアルなキャンパスライフを体験していただけます。

ぜひとも、お越しくださいませ!お待ちしております。

 

8月も気づけば最終週ですね。思う存分、夏休みを満喫できましたか?
 
ライフプランニング学科では9月に行われるファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定合格に向けて、8月26日から集中特訓が始まりました。
指導してくれるのは合格へ導くスペシャリストの越智砂織先生です。
初めて試験を受ける1回生は3級合格、すでに3級に合格している上回生は2級合格が目標です。
先生の指導を受けてみんなで合格をめざしています^^(特訓も受けて自主勉強もして、合格に向けて着々と準備を進めています!)
 
LPblog_201308FPB&OCyokoku_1.jpg
 
LPblog_201308FPB&OCyokoku_2.jpg
↑2級合格を目指して、真剣に勉強しています。
 
LPblog_201308FPB&OCyokoku_3.jpg
1回生たちは今度の検定が初挑戦です。頑張れ!
 
9月1日(日)にはオープンキャンパスも行われます。夏のオープンキャンパスに参加するラストチャンスです。
「FP技能検定って具体的にどんなことを勉強するの?」「難しい?」などFP技能検定に関する質問はもちろん、「大学生活ってどんなカンジ?」「ライフプランニング学科でFPの資格を取らなくても就職できる?」など疑問に思うこと、不安に思うこと、なんでも聞いてください^^
 
高校生の皆さんにお話したいことがたくさんあります。ぜひライフプランニング学科のブースを見に来てください!
 
9月1日(日)にキャンパスでお会いしましょう!

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

8月11日に行われたオープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました。
ライフプランニング学科のブースも大いに盛り上がりました。当日のようすを紹介します。

ライフプランニング学科には、KSK10という活動があります。
大学の近くにある小阪商店街との連携プロジェクトから生まれました。A○B48と名前がよく似ていますが、ただ名前がよく似ているだけです。歌ったり踊ったりはしませんが、子どもたちに大変人気のある活動です。(調子がよければ、歌ったり踊ったりしてくれるかもしれません^^)

オープンキャンパスでは、KSK10の活動パネルを展示し、先日行われた商店街のイベント企画の1つを体験してもらいました。

いろんな企画がありましたが、その中で今回バルーンアートを体験してもらいました。

LPblog_201308OC_1.jpg

↑手慣れたようすで見本を作るスタッフです。定番のイヌを作ってもらいました!簡単そうですが、やってみるとけっこう難しいみたいです。

スタッフの学生はイヌの作り方を教えながら、ライフプランニング学科の学びのことや大学生活のことを話していました。パンフレットでは分からないことや先生方からは聞けないことをたくさんお伝えできたと思います^^

LPblog_201308OC_2.jpg

バルーンアートを作った後でも話は尽きなかったようです。緊張しながら部屋に入ってきた高校生も帰る時には笑顔になっていました。

オープンキャンパスに来たら、高校生のみなさんが疑問に思っていること、不安に思っていることなど、なんでもスタッフに聞いてみてください。どんなことでも答えてくれますよ^^

次回のオープンキャンパスは9月1日(日)です。

夏のオープンキャンパスは次回で最後です。お待ちしております!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

絵本をテーマに地域の子育て支援活動に取り組む「大阪樟蔭女子大学グリムプロジェクト2013」の学生たちが、これまでにない取り組みとして、8月7日(水)・8日(木)の2日間で奈良県十津川村において、「グリム絵本村~絵本の世界へ飛びこもう!in十津川~」を開催しました。

この学生プロジェクトでは、夢や創造力を豊かにし生きる力を培う絵本の魅力を伝えることを目的に、奈良県及び香芝市、東大阪市等で、市や地域ボランティアの方々と連携して、毎月絵本の読み聞かせ等の「地域の子育てサポート」を行っています。


  jpg_1.JPG


今回は、平成23年9月の台風12号による大きな被害を受けた奈良県十津川村へ訪問し、村内4箇所の保育所の子どもたちとふれあい、子どもたちに笑顔を届けるため、絵本をテーマに3つのプログラムを企画・実践しました。


jpg_2.JPG


プログラム①「グリム絵本村」へようこそ!~みんなで見つけよう、大好きな絵本~

子どもたちが100冊以上の絵本の中から、お気に入りの絵本を探し学生と一緒に絵本を読んで楽しみました。


jpg_4.JPG

jpg_3.JPG


プログラム②「グリム絵本村」で夏祭り!

絵本をテーマとした輪投げ、的当て、魚つりなどの他、手遊びや「ぴよぴよさん」ゲームを行いました。


jpg_5.JPG

jpg_8.JPG


プログラム③絵本の世界へようこそ!~オペレッタ~

寿限無のパネルシアターやおおきなかぶのオペレッタを行いました。
劇の途中では子どもたちも参加して一緒に絵本の世界を楽しみました。


jpg_9.JPG

jpg_10.JPG


8月7日(水)はみどり保育所及び花園保育所の子どもたち16名、8月8日(木)は小原保育所及び上野地保育所の子どもたち14名が参加してくれました。子どもたちは普段あまり接する機会のないお姉さんとのふれあいに、最初は緊張気味でしたがすぐに打ち解けてみんな笑顔で参加していました。

グリムプロジェクトでは、毎月1回第3土曜日に香芝市子育て支援センターで「グリム絵本館」を開館しています。

高校生の方々もぜひ一度グリム絵本館へお出でください。

jpg_11.JPG


※グリム絵本館ブログ
http://www.grimm-pj.info/

8月4日(日)、「介護老人保健施設 南荘の郷」で行われた夏祭りに健康栄養学科4回生・病態栄養学研究室のゼミ生がボランティアとして参加しました。

 

「南荘の郷」は、平成22年度卒業生・植田未香さんが管理栄養士として働いておられる施設です。年に一度の夏祭りは、毎年、本校の学生をボランティアとして募り、開催されています。

 

施設に到着後、植田さんから説明を受け、職員の方々の前でご挨拶しました。この日は、地元の中学生・高校生のボランティアも参加しました。

1.jpg

2.jpg

ボランティアの仕事は、主にゲームの運営(射的・千本引き・金魚すくい・コイン落とし・輪投げ)と食事の配膳でした。入所者の方々が職員の方と一緒にゲームを順にまわられていました。

3.jpg

4.jpg

夏祭りに参加される入所者約70名がゲームを終え、次はお待ちかねのお食事タイムです。

施設内に設置された屋台で配膳をする係と、各テーブルについて入所者の方の希望する食事を屋台にとりにいく係を分担しました。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

 

お食事が終わった後は、リハビリの先生による出し物や入所者さんによるカラオケ大会があり、最後は「きよちゃんかい」の方々と一緒に盆踊りを楽しみました。

 

8.jpg

9.jpg

このボランティアを通じて、学生たちは介護の現場での様々なことを経験・学習しました。

本校卒業生が実際に介護老人保健施設で管理栄養士として働いている姿をみて、学生自身の未来へのヴィジョンが広がったことと思います。

 

「南荘の郷職員のみなさん、入所者のみなさん、ありがとうございました!

本日8月16日(金)より、本学のAO入試 ll 期の出願(エントリー)が始まります!

【出願(エントリー)期間】  8月16日(金)~9月10日(火)

【選考日(面接)】       9月14日(土)

【合格発表日】        9月21日(土)

※健康栄養学科は実施いたしません。

 

本学のAO入試は、オープンキャンパス参加型、ミニ授業参加型、自己アピール型の3種類あります。

詳細は、下記の「AO入試概要」のページをご覧ください。

【入試のこと】「AO入試概要」

※出願には必ず「平成26年度AO入試ガイド」をご確認ください。

 

多くの方のご出願を心よりお待ちしております!

8月11日(日)、夏のオープンキャンパス第3弾を開催しました!

連日猛暑が続く大阪ですが、オープンキャンパス当日の最高気温も37度を超える、大変な猛暑日。

そんな中でしたが、今回もたくさんの高校生・保護者の方にお越しいただくことができました。

誠にありがとうございました!

OC3-2.jpg

 

今回のオープンキャンパスでは、お暑い中お越しいただいた皆さまに、学生からかき氷をプレゼントしました!

OC3-4.jpgOC3-7.jpg

カキ氷を受け取った高校生の皆さんは「冷たくておいしい!」と笑顔をはじけさせながら、氷の冷たさを楽しんでいただいていました。

 

今回はお盆休み中の開催ということもあり、保護者の方の参加が大変多く、ご両親とともに兄弟・姉妹の方々も一緒にご参加されているご家族も多く見受けられました。

7月と8月のオープンキャンパスでは、保護者プログラムの特別講演として、奨学金アドバイザーの久米氏をお迎えし「奨学金を賢く活用する方法」について、お話いただきました。

OC3-6.jpg

奨学金の種類やその特徴、申請の時期や検討すべき点などについて、「奨学金の活用のための大切なポイント」について、詳しくお話いただきました。

また、引き続き行った保護者プログラムでは「大学での学び方」「意外と役立つこんな資格」「キャリアサポート」「社会とつながる学生活動」など4つのテーマに渡って、教職員が大学での学生生活について説明。保護者の皆さまは、真剣な面持ちでお話をお聞きいただき、大学生活においての大切なことについて、ご理解いただけたようでした。

OC3-3.jpg

 

各学科ごとで行っている体験企画にも、たくさんの高校生の皆さんがお越しいただきました。

OC3-9.jpgOC3-8.jpg

OC3-5.jpgOC3-10.jpg

「この学科に進みたい」と決めている方、また「まだ志望学科が絞りきれない」と悩んでいる高校生の方々にも、学科の学びをより具体的に理解していただくことができました。

 

さて次回、今年の夏のオープンキャンパス、最後の開催は・・・9/1(日)です!

今年の夏、まだ大阪樟蔭を訪れていない高校生の皆さん、ぜひこの最後の機会にお越しください!

学生スタッフ & 教職員 一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

 

夏休みをいかがお過ごしでしょうか。受験勉強を頑張っている人も海や夏祭りなどを楽しんでいる人も、8月11日(日)はオープンキャンパスに来ませんか?

ライフプランニング学科では、先生方の研究室でさまざまな企画を行っています。

夏休みはついついお金を使いすぎてしまう・・・。そんなあなたにオススメなのは「iPadで学ぶきっと役立つお金の新常識」という企画です。

今までのお金の使い方を見直して、正しい知識で節約上手になりましょう。
LPblog_201308OCyokoku_2.jpg

↑クイズ形式にしていますので、楽しみながら覚えられます。iPadの操作も楽しんでください。

他の企画として、秘書検定の面接官を務めているマナーのプロが基礎を伝授します。美しいマナーが身についている女の子はとても魅力的ですよ^^

LPblog_201308OCyokoku_1.jpg

 

この夏、あなたの女子力をライフプランニング学科が上げてみせます!ぜひブースを訪ねてみてください。

オープンキャンパスは8月11日(日)です。お待ちしております!

 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

「SHOIN 子育てカレッジ~絵本で広がる子育ての輪~2013」が7月13・14日に開催されました。今年度は『絵本ワールド』・『絵本の世界で遊ぶ』~絵本をテーマとしたワークショップ~・『絵本って楽しい!』~絵本の魅力を再発見~の3つの枠組みでプログラムを構成し、絵本の魅力を伝えるとともに親子で楽しめるよう様々な工夫を凝らして企画・実践しました。

2日間の入場者数はなんと1000人を超え、大盛況の2日間となりました。

 

↓13日の様子↓

116.JPG

「ちょっと遠い国インドの紙芝居(ポト)始まるよ!」

171.JPG

「絵本ワールド」

226.JPG

「空気砲でモンスターを倒そう!」

 

 

↓14日の様子↓

164.JPG

「子育て絵本の森」

560.JPG

「絵本ワールド」

250.JPG

「いいおとするかな!“しゃか・ぽん・からん”!!」

 

学生が趣向を凝らした各ワークショップは、赤ちゃんから小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、高校生まで皆が楽しめるものとなりました。

「絵本ワールド」では1000冊以上の絵本が並び、子どもも大人も興味津々の様子!学生の読み聞かせにも夢中の子どもたちでした。

 

さて、2・3回生はこれから夏の実習が待っています。

この2日間で得た多くの経験を実際の現場で活かしてもらえたら、と思います。


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。