あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

国際英語学科事務センターの太田です。

昨年の11月30日(土)に、「平成25年度
樟蔭英語学会総会」が開催されました。
今年度は、本学国際英語学科 (旧 英米文学科)
専任教授の武田雅子先生による茶話会形式の
講演会を行いました。

武田先生が樟蔭の英米文学科にご着任されてから
現在に至るまでのことを振り返って講演された後、
英米文学科の卒業生や国際英語学科の在学生、他
ご出席頂いた方々と共に、樟蔭での思い出を語り合われました。

お子様ご同伴の卒業生もお越し頂き、大変和やかな会となりました。

講演者の武田先生(写真上)からお言葉をいただきました。

=====================

樟蔭を去るにあたり、4月からは「英語で学ぶ日本文化」の
1コマの非常勤だけで伺うことになりましたが、英語を学び
教えながらも、常に日本という視座を考えてきただけに、
この授業が最後ということに感慨深いものがあります。
主に武田ゼミにいた卒業生が集まってくださり、一人ひとり
お話しいただきました。
決して出すぎたりせずに、でもつつましくありながらも、
求められれば、きっちりお話をまとめられる皆さんの
お姿に、在校生で参加した人が、誇らしく思ったと
語ってくれました。
山口先生、林先生、鳥井先生がお元気なお姿を
見せてくださったことも、ありがたいことでした。

=====================

201418 1.jpg

201418 2.jpg

 

201418 1.jpg
 

12月22日(日)健康栄養学科 卒業研究発表会が開催されました。

4回生は、各研究室に所属して約1年間卒業研究に取り組みます。毎年、バラエティーに富んだ研究発表が行われます。今年は30題の研究テーマの発表がありました。

13-15photo1.jpg

13-15photo2.jpg

13-15photo3.jpg

 

来年卒業研究を行う3回生も聞きに来ました。

4回生のみなさん、卒業論文の締切は1月15日です。今日のディスカッションを生かしてがんばってください!

 

2013年度の主な演題

カテキン含有ジェランガムゲルにおける蔗糖の抗酸化能減少抑制効果 

貯蔵に伴うみりん粕の抗酸化能の推移と加工食品への応用開発

高吸収クルクミン製剤(セラクルミン®)が出血時間に及ぼす影響

東大阪市無床診療所における栄養指導の現状~医師におけるアンケート調査~

従業員食堂における栄養指導の取り組みとその評価―5年間のまとめと参加者を対象とした調査から

女子大生におけるストレスに対するGABAのストレス緩和効果に関する検討

女子大生におけるギムネマ酸の血糖値上昇抑制効果に対する検討

女子大生におけるクロロゲン酸の血糖値上昇抑制効果に対する検討

生醤油のイカ肉に対する調理特性

ナスの焼き調理による抗酸化性の変化

高コレステロール食摂取ラットへのケルセチンとリポ酸の同時投与による脂質改善効果の検討

交代勤務者の生体リズムについて

高校生のスポーツクラブ参加者の食生活実態と改善への取り組み

市販コーヒー中のクロロゲン酸の分析

市販の塩麹の酵素活性について

市販食品中の天然着色料(紅花黄色素、クチナシ黄色素)の分析

施設入所高齢者におけるビタミンDおよびビタミンK栄養状態の横断的調査

色素性乾皮症(XP)患者を対象としたビタミンD必要量の検討

 

 来年3月7日に「あべのハルカス」がグランドオープンを迎えるのに合わせ、本学の学生と近鉄百貨店様が新商品の共同開発に取り組んでいます。今回、学生たちが開発に取り組む商品は、ハンカチや靴下、傘、ストールなどの婦人洋品で、女子大学生の視点を活かして特に若い世代の女性をターゲットとしています。

 

2013-12-11 16.30.58 (400x267).jpg

 

 学生たちは6チームに分かれ、商品開発にご協力いただくメーカー5社とのミーティングを通して、それぞれ商品の開発をスタート。12月11日には進捗状況を報告する中間発表会が開かれ、各チームが開発中の商品についての概要発表を行ないました。

 

2013-12-11 16.44.11 (400x267).jpg

 

 あべのハルカスがグランドオープンを迎える来年3月には、学生たちが開発した商品が店頭に並び、あわせて学生によるファッションショーも開催される予定です。

 

2013-12-11 17.00.11 (400x267).jpg   2013-12-11 17.26.36 (400x275).jpg

皆さま、ぜひお楽しみに!

メリークリスマス!
大学生たちも冬休みを迎えました!クリスマスとお正月がある楽しい冬休みですが、4回生は卒業論文提出期限が迫っているので、浮かれるのは控えておきましょう・・・。
 
さて、先週の「ライフプランニング演習B」という授業で2回生がゼミコンを行いました!
6グループに分かれて、それぞれ調べたことをパワーポイントにまとめて発表し、どのグループの発表が1番良いか競い合いました。
 
LPblog_201312zemikon_1.jpg
 
LPblog_201312zemikon_2.jpg
どのグループもかわいい写真を使ったり色合いに気を使っていたりして、とても見やすく作られていました。
 
質疑応答の時間では積極的に手をあげて質問していました。
時々するどい質問をする学生もいて、答えにつまってしまうこともありましたが、一旦落ち着いてから調べたことを上手く利用して笑顔で答えていました。
 
LPblog_201312zemikon_3.jpg
↑友達の答えにみんなで笑ってしまうこともありました。
 
1番に選ばれたのは、ライフプランニング学科の学生に就職したい業界や企業に求める福利厚生(企業が、従業員とその家族に対して提供する各種の施策や制度のこと。交通費や産休・育休など)についてアンケートをとり、その結果を元に、各希望業界で学生が求めている福利厚生がしっかりと定められている企業を紹介したグループでした。
 
1番に選ばれても景品はなかったのですが・・・^^;
 
他のグループの発表から学ぶ点も多くあったと思います。これから発表をする機会がたくさんありますので、この経験を活かして良い発表をしてもらえると嬉しいです^^
 
今回で2013年のライフプランニング学科のブログはおしまいです。1年間読んでいただき、ありがとうございました!
良いお年をお迎えください^^
また2014年にお会いしましょう!

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

 12月7、8日に本学記念館で「学内企業セミナー」として、60社もの企業が3回生向けに企業説明会を開いてくださいました。両日とも各企業が1回40分間のセミナーを計3回実施。アパレル、運輸、サービス、医療・福祉、小売、金融などさまざまな業界の企業が集まり、各企業が会社の魅力や仕事の面白さ、難しさなどをお話くださり、学生も真剣なまなざしで積極的に質問をしていました。

 

IMG_2018 (400x274).jpg

 

 「どんな仕事も大変なことがよくわかりましたが、自分も頑張ろうという気持ちになりました」(アパレルメーカー志望)、「仕事って楽しいことばかりじゃないけれど、目標を達成したときの喜びはとても大きいと感じました」(小売業志望)、「業界や企業のことはまだ研究中ですが、今日のセミナーで色々なことがわかりました」(金融業志望)、「大学の専門科目で学んだことを仕事にいかしたい」(医療・福祉志望)、学生たちの感想からは、それぞれが就職に向けて意識を高められたことがうかがえました。

 

P1090120_facebook (400x226).jpg

 

 高校生の皆さんにはまだ実感は湧かないかもしれませんが、通常、大学生は3回生の冬頃から就職活動を始めることになります。世の中にはどんな仕事があり、自分はどんな仕事に向いているかを知るため、こうしたセミナーやイベントを通してたくさんの情報を集めよう!と頑張っているのです。

 

IMG_2019 (400x282).jpg

 

 本学ではそんな学生の皆さんを応援するため、さまざまな行事を実施して就職に関する情報をどんどん提供しています。年が明けると、グループディスカッションや模擬面接も実施する予定です。

 

 セミナーやガイダンスの模様はこのサイトのニュースでも随時紹介していますので、高校生の皆さんにも就職活動の流れはつかんでもらえると思います。興味があれば、ぜひ見てください!

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2013/12/6.php

12月21日(土)午後から、合格者交流会が開かれました。

13時からの全体会のあと、14時から開かれた「健康栄養学科プログラム」の様子を報告します。

健康栄養学科プログラムでは、新聞記事(流通系の新聞)を使って、スクラップ作りを行い、個人ごとに発表してもらいました。

13-14photo1.jpg

13-14photo2.jpg

新商品情報や新しいビジネス、外食業界の動向など、様々な記事が取り上げられました。

食物栄養専攻の学生が開発に参加した「ステラ・スイーツ」とお茶で、交流を深めました。

現役の3・4回生の先輩も加わり、入学後の様子などについて質問も交わされ、大学生のイメージがつかめたかも知れません。

今日の体験を生かして、残りの高校生活を充実したものにしてください。

13-14photo3.jpg茶話会で提供された「ステラ・スイーツ」

 本学の心理学部が主催する公開講座「心理学の現場」が、高校生や一般の皆さんに向けて開講中(※一部講座を除く)で、好評を博しています。この講座には、大学や大学院で心理学を学び、卒業後各分野の第一線で活躍されている方々をゲストスピーカーとしてお招きし、それぞれの分野で心理学がどのように活用されているのか?具体的な事例を交えてわかりやすくお話しいただいています。

 

 12月4日の講義では、大阪体育大学体育学部スポーツ教育学科スポーツ心理・カウンセリングコースの手塚洋介准教授をお招きし、「スポーツと心理学」~よりよいスポーツの理解と実践に向けて~をテーマにお話をいただきました。

 

公開講座4会場 (400x266).jpg

 

 プロスポーツの一流選手でも大事な場面で緊張を感じることがあるのは、その時の自分の能力を反映した必然的な反応であるというお話にはじまり、その緊張とうまく付き合うのに心理学は重要な役目を果たすと述べられました。たとえば、メンタルトレーニング。これも競技力を向上させるスポーツ心理学のひとつです。スポーツで自分の能力を最大限発揮するためには、肉体的スキルと心理的スキルのどちらも大切であること、スポーツと心理学は密接に関係していることが理解できる講義となりました。

手塚先生、貴重なお話を有難うございました。

 

公開講座4会場2 (400x267).jpg

 

 心理学の学びは人が関わるところすべてにおいて活躍します。臨床、福祉、教育、製品開発、人事、犯罪捜査などさまざまな分野の専門家のお話から、心理学が社会で果たしている役割を知っていただければと思います。


 心理学部への進学を検討されている高校生の皆さん、大学・大学院で心理学を学ばれている皆さん、心理学に興味があるすべての皆さんに、この公開講座はおすすめです!

 12月11日に小阪キャンパス、19日に関屋キャンパスでクリスマスパーティーが開催され、集まった学生はクリスマスディナーや色々なゲームで、クリスマスムードを大いに楽しみました。「料理がおいしかった!」「クイズが楽しかった!」などと参加者に大変好評でした。

 

1 (400x267).jpg   2 (400x267).jpg

 

 このパーティーは学生有志がスタッフの生協委員会が主催。普段から学生がお世話になっている大学生協では、物品の販売以外にこういう活動もしているのです。小阪キャンパスで生協委員会が立ち上がったのは今年の春。今回のクリスマスパーティが初めての本格的な活動で、企画から実施まですべて学生が中心になって行ないました。

 

3 (400x267).jpg   4 (400x267).jpg

 

 生協委員会はこれまでも関屋キャンパスで、春の新入生歓迎パーティーにはじまり、健康相談会や地域物産の試食会、ハロウィンパーティーなどを主催してきましたが、今後は小阪キャンパスでもどんどんこういう催しを開催する予定です。

 

6 (400x285).jpg   7 (400x267).jpg   8 (400x272).jpg

 

 学生たちが自ら考え行動することは学生自身の成長につながり、学業や就活にも活きてくると思います。いま高校生の皆さんも大学生になったら課外活動にも積極的に参加して、自分の可能性をどんどん広げていきましょう!

先日、ライフプランニング学科の先生が樟蔭高校で樟蔭生対象の出張講座を行いました。
 
1時間目のテーマは「お店をつくろう」です。今回はカフェの開業を通して「マネジメントの基本」を学びます。
グループに分かれて、立地やメニューなどはもちろん、売上から原材料費などを引いた収益も計算してお店づくりを考えました。
 
LPblog_201312shoinhigh1.jpg
習ったばかりの「損益分岐点」なども考えて真剣に取り組んでいます。
 
LPblog_201312shoinhigh2.jpg
さまざまなコンセプトのお店ができあがりました!
 
本当にあったら面白そうなお店もたくさんあり、ぜひ経営学を学んで実現してもらいたいです^^(個人的な意見ですが、「とりカフェ」に行ってみたいと思いました)
 
2時間目は「外国人観光客向けのお土産スイーツを作ってみよう」という内容で異文化理解についての講座を行いました。
外国人観光客が日本で1番お金を使うものは炊飯器や侍Tシャツではなく、お土産用のお菓子だそうです。
そこで外国人観光客がお土産に買うお菓子を考えてもらいました。
 
1時間目と同じグループに分かれて画用紙いっぱいにアイディアを書いていきます。
 
LPblog_201312shoinhigh3.jpg
 
LPblog_201312shoinhigh4.jpg
「やっぱり抹茶味がメインで、でも外国人向けにチョコ味も考えて・・・」「値段はワンコインで買えるもので、空港限定販売にしよう!」など、みんな楽しそうに考えていました。
 
最後は各グループの代表者がプレゼンテーションをしました。初めは恥ずかしそうに発表していましたが、先生からの質問にもハキハキと答えていました。
LPblog_201312shoinhigh5.jpg
 
とても短い時間でしたが、異文化理解のファーストステップを踏むことができました。
 
この講義で、樟蔭高校の生徒たちがライフプランニング学科の学びに興味を持ってくれると嬉しいです^^
 
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

こんにちは!S.Hです!

最近の楽しかったことを書いていきたいと思います!

14日(土)は同じ学科の友達と安室奈美恵さんのLIVEに行きました(^O^)
初めて行くLIVEだったので緊張していましたが感想を一言で言い表せないほど
楽しかったのでぜひまた行きたいと思いますo(*⌒?⌒*)o

15日(日)は高校時代の部活の集まりがありました。
顔も名前も知らないOB,OGさんも何人かいて、最初はとても
緊張してしまいましたが、皆さん良い人ばかりですぐ仲良くなれました!
先輩方の仕事の話、大学のサークルの話など色々なお話が出来て
楽しかったです(*^^*)

17日(火)は私の誕生日でした。
LINE、Twitter、Facebookなどさまざまなところでお祝いしてもらえて
本当に幸せな1日になりました!
同じ学科のいつも一緒にいるメンバーからプレゼントをもらって、
嬉しさのあまり思わず泣いてしまいました(*_*)(笑)
写真はその友達からのプレゼントです!

本当に、ここ最近は充実していて毎日が楽しく面白いことばかりなので
寒さに負けず、勉強にも励みたいです!

皆さん!!今年1年の残りの授業もあと少しなので頑張りましょう(^_^)v

==================

■先生のひとこと

S.Hは充実した毎日を送っているようですね。大学時代の出会いを大切にしましょう。4年間で、卒業してからの自分の生き方に、大きな影響をあたえるものに出会うかもしれません。それは友達かもしれないし、先生かもしれないし、大学外での活動で出会う何かかもしれません。大事なのは、それに出会ったときにちゃんとキャッチできる「自分のアンテナ」をふだんからピカピカに磨いておくことです。受験生・在学生のみなさんも、樟蔭でいい出会いがあるといいですね。
 
20131219.jpg


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。