ライフプランニング学科では、

11月9日(土)、11月23日(土)祝日

13:00〜15:00

小阪キャンパスにて冬の進学相談会を開催します!

(予約不要・参加無料)

 

他大学と迷っている方や、卒業後の進路に迷っている方にぜひ来てほしい相談会です!

大阪樟蔭女子大学のこと、ライフプランニング学科の学びや学生生活などはもちろんお伝えしますが、みなさんの希望や夢、疑問・不安も聞かせてください。ライフプランニング学科の教員が親身に相談にのります!

「こんなこと聞いていいのかな…」

「あんなことは大学でできるのかな…?」

「FP資格がめざせるって聞いたけど、忙しくなりすぎないかな…」

など、どんなことでもかまいません。みなさんに充実した進路を選んでほしいからこそ開催する相談会です。お友達といっしょに、ご家族といっしょに、もちろんおひとりでも大歓迎です!ぜひ足を運んで下さい。

LPblog_201311LPsoudan.jpg

【参加のメリット】

・分野別の学びの内容が詳しくわかる!

・第一志望や検討中の大学と比較できる!

・センセイからリアルな話が聞ける!

・お金のこと、就職のことなど不安も解消できる!

・樟蔭生考案のオリジナルスイーツが食べられる!

・元有名予備校出身のスタッフの模試結果無料診断!(診断希望者は、模試の結果をご持参下さい)

 

ライフプランニング学科には、パンフレットだけでは伝えきれない充実した学生生活や最新情報など知ってほしいことがたくさんあります。ぜひ相談会に来て下さいね!

ご来場、お待ちしています!!

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

ライフプランニング学科では、10月~来年1月にかけての毎週金曜日3限に、野村證券株式会社のご協力により「資産運用とリスク管理」という講義を提供講座として開講しています。これは野村證券から講師を招き、社会と経済・金融などについて、様々な切り口からわかりやすく講義していただくものです。

2013-10-18 13.16.21.jpg

たとえば「証券投資のリスク・リターンについて」をテーマとした講義では、投資をすることにより生まれるリスクとは何か? リターンとは何か? について、例を挙げながらとても丁寧に説明をしていただきました。証券や投資といっても、学生時代に身近に感じることはなかなか難しいかもしれません。しかし、こうした金融に関する知識を在学中に得ておくことは、社会に出てからきっと皆さんの活きた知識として役立つでしょう。

 

2013-10-18 13.06.10.jpg

ライフプランニング学科では、金融、保険、税金など、一生役立つ知識が幅広く身につくファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得も、強力に支援しています。

各学科の枠を超えて学生3~5名が1チームとなって、さまざまな企業に企画提案、商品化を行なう「学生提案型インターンシップ」が、今年も素晴らしい成果をあげています。

DSCF0093.JPG

そのひとつ、靴下メーカーの株式会社エムアンドエムソックス様とコラボレーションして生まれた商品が、「毛玉ができにくいあったかぬくぬく110デニールタイツ」です。

「低価格かつ機能性に優れたタイツを作りたい!」と、学生チームがアンケート調査・分析を行い、いまどきの女子大生が求めている機能・色をセレクトしました。「毛玉防止」機能は、1足を長く履き続けられるように…という女子大生ならではのアイディアで、おしゃれなパッケージデザインも、学生がラフ案から描き起こして作ったものです。株式会社エムアンドエムソックス様のご担当者様にアドバイス、サポートをいただきながら、商品化に至りました。

㈱三日月百子様のミカヅキモモコ全店や㈱パル様の3coins、また本学生協でも販売しており、お店でどれだけ売れているか?など、販売店舗へ訪問し店長さんにヒアリングもさせていただきました。みなさんもぜひ手にとってみてください!

2013-10-15 18.37.13.jpg

学生へのご指導をいただきました株式会社エムアンドエムソックス様、ありがとうございました。

 

学生提案型インターンシップでは、このほかにもいくつかの企業様との連携が進行中です。順次、HP上で報告していきますので、ぜひご期待ください。

学生提案型インターンシップの魅力は、企画、マーケティング、プレゼンテーション、広報、販売など、社会で必要とされる能力がたくさん身につくことです。学問やアルバイトでは経験できない実社会での商いを体感することができます。66966_267680026715062_229500023_n.jpg

12月1日から始まる本格的な就職活動に向け、3回生を対象に本学キャリアセンターが主催する「就活合宿」が、9月20~21日に大学コンソーシアム大阪キャンパスポートなど学外の4会場で行われました。

P1070824.JPG

これは学生一人ひとりの仕事に対する意識を高め、本番の就職試験で力を発揮するために実施したもので、学生19名が参加しました。合宿は、自分は何がしたいのか?という自己分析からはじまり、グループに分かれグループワーク・ディスカッションなどを行ない、学生それぞれが自分の目標を定めていきました。また実際に就活で使う履歴書をはじめて目にし、その設問内容に“自分らしさ”を落としこめるか奮闘し、夜遅くまで講師に添削してもらいました。

2日目は、1日目に作成した履歴書を持って企業を3社訪問し、会社説明会、職場見学、集団面接・筆記試験・グループディスカッション等本番さながらの採用試験に臨みました。緊張感を共に、2日間みっちりと「就職活動」について学びました。

P1070846.JPG

ある学生は「自分は何がしたいのかがわかって、就職活動がんばるぞ!という気持ちになった」と笑顔で感想を話していました。

本学はこうしたキャリアサポートをもっともっと充実させ、学生たちの夢や目標を強力にサポートしていきます!

ライフプランニング学科では、ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士の資格取得に向けて、対策授業や直前の集中特訓講座などで強力にサポートしています。
そのFP技能士資格の9月検定が実施され、その結果が届きましたのでお知らせします。

今回のライフプランニング学科の合格率は以下の通りです。

■ライフプランニング学科1回生の3級検定合格率
<3級学科>
合格率83.3% (他大学・専門学校平均57.1%)

<3級実技>
合格率66.7% (他大学・専門学校平均47.4%)
(注:実技試験は「個人資産相談業務」分野です。)


1回生にとっては初めての受検でしたが、資格取得に向けたカリキュラムなど万全のサポート体制の結果、高い合格率を残すことができました。

合格した学生の多くは、検定の直前に開催された集中特訓講座に参加してがんばっていました!
LPblog_201310FP9gatsu.jpg
集中特訓講座の様子はこちらで紹介しています^^

今後もたくさんの学生さんが資格を取得できるよう、全面的なバックアップを続けていきます!


==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

ライフプランニング学科では、4回生が卒業論文の今の進行状況を報告する「卒業論文中間報告会」を行いました。
LPblog_201310tyuukan1.jpg
先生に指導してもらいながら、何度も発表する内容の確認をして、中間報告会に臨みました。
報告会には先生方の他にも、3回生が先輩の様子を参考にしようと参加しています。
 
まず現段階での卒業論文の概要をまとめて報告します。それから質疑応答に入ります。前に立ち、発表を始めてから質問タイムまでは緊張の面持ちです。
LPblog_201310tyuukan2.jpg
 
発表が終わると少し余裕が出て、笑顔も見えてきます。
LPblog_201310tyuukan3.jpg
 
みんな自分の番が終わるとほっとした様子で席に戻っていきました。
1月の提出締切まで、まだまだ気を緩めるわけにはいきませんが、ひとまず4回生のみなさん、発表お疲れ様でした!
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

現在、国際英語学科のオークランド大学
中期4ヶ月留学プログラムで留学中の2回生ゆうです。

私がどのような授業をオークランド大学で
受けているかについてレポートします。
私は今、New Zealandの中心都市AucklandにあるAuckland大学English Language Academy (ELA)に9月はじめから留学中です。

4ヶ月という短い期間ではありますが、他国の留学生と一緒に毎日勉強しています。

ELAには大きく2つのコースにわかれており、こちらの大学に進学するためのAcademicと、語学学習のためのGlobal English Plus(GEP)があります。

GEPは、さらにレベルがStarter, Elementary, Pre-intermediate,
Intermediate, Upper-intermediate, Advanced と6つに分かれています。

最初にテストをして各自にあったレベルに振り分けられます。
ちなみに私はIntermediateのクラスで勉強しています。
ELAでは授業が2コマ(1コマ2時間)で、午前または午後に分かれて実施されます。
2時間の授業は最初はとても長く感じましたが、2週間程ですっかり慣れてしまいました(笑)
NZに来て約1ヶ月が経過した今では、授業がとても短く感じます。
不思議ですね(笑)。
1時間目は必修で選択出来ないのですが、2時間目はSpeakingの授業かPower Writing (PW)の授業かが選択できます。
私はWritingが苦手なのでPWを選択しました。
この授業はWritingに重点を置いていますが、その他にもReading, Listening, Speakingを均等に習得できるので得した気分になります(笑)。どちらのクラスにいてもグループワークはあるので英語が身に付きます。

9月は他大学の日本人短期留学生が多く、よく日本語が飛び交っていましたが、
最近では中期、または長期留学生のみが残った状態で、日本人同士でも英語を話す人もいます。

他国の留学生も慣れない土地に英語を学びに来たという、私たちと同じ境遇なのですぐに仲良くなれます。主に中国、朝鮮、タイ、マレーシアとアジアの留学生が多いですが、中にはコロンビア、ブラジル、インドネシアなど様々な国から生徒が集まっています。

ELAでは英語だけではなく、様々な事を楽しく学べる場所です。
あと3ヶ月がんばります。

===========

■藤澤先生のひとこと

オークランド大学ELAでがんばっておられる様子がわかります。他国からの留学生と仲良くなることが留学での大切なポイントです。お互い英語に苦労しながらも何とかわかり合えるように意思を伝える練習は、日本ではなかなか実践することが難しいので、思いっきり鍛えて帰ってきてほしいと願っています。


20131025 1.jpg


20131025 2.jpg
 

以前にご案内しました、ヤングジャパニーズの本番ステージが、10月20日、学祭二日目に催されました。

 

 yj12.jpg

yj10.jpg

 

ヤングジャパニーズは、ヤングアメリカンズに参加した学生が、自分たちがヤングアメリカンズを通じて学んだことを広げるために、近隣の子どもたち(YJキッズ)と一緒に続けている活動です。

学祭本番に向けて、子どもたちも関屋キャンパスに何度も足を運んでくれ、学生たちと一緒にステージを作り上げるために頑張ってくれました。

 

 yj15.jpg

 

残念ながら当日は天候が悪く、関屋キャンパスのメインステージである通称「三角ステージ」での公演は叶いませんでしたが、屋根のある階段ステージで、迫力のある歌とダンスのショーを見せてくれました。

子どもたち、そして学生たちの熱気で、降る雨も蒸発していくような公演でした。

 

 yj11.jpg

 

ステージ終了後のミーティングでは、子どもたちみんなが「またやりたい!」と充実した笑顔を見せてくれたのが本学教員としても大きな喜びでした。

 

yj9.jpg

yj8.jpg

 

今後とも、ヤングジャパニーズ、そしてYJキッズの活躍にご期待下さい!

 

 yj7.jpg

 

川上正浩(心理学部)

 

 9月25日(火)13:00より、人気作家高殿円先生をお迎えして、創作表現コースの夏季セミナーが開催されました。

 高殿先生は、「プリンセスハーツシリーズ」「マグダミリアシリーズ」のほか、文芸小説「トッカン─特別国税徴収官─」(テレビドラマ化)、今年の7月から放映が開始されたテレビアニメ「魔界王子」の原作者でもあります。

 当日は、創作コース2・3回生が全員出席し、物語の発想法や職業としての作家のむずかしさ、また小説家を目指す人へのアドバイス等を熱心に聞いていました。

セミナーの後半では、学生の作品を講評していただき、多くの質問にも答えていただきました。

 幅広い物語を手掛けていらっしゃる先生のお話を 直接聞く機会を得たことは、学生自身の今後の創作活動の大きな糧になったことでしょう。

高殿氏②サイズ変更.jpg

10月26日(土)・27日(日)、くすのき祭(小阪キャンパス大学祭)を開催します!

なんばから電車1本で15分、駅からも徒歩4分という利便性の高い小阪キャンパスにて、在学生たちと一緒に楽しく盛り上がりませんか?!

10-29.30-3.jpg10-29.30-7.jpg

くすのき祭では毎年、数多くの模擬店を出展。大変美味しいと評判の模擬店が立ち並びます!

10-29.30-9.jpg10-29.30-1.jpg

また、学生の渾身の力作揃い!被服造形部「TEAM☆GLITTER」と美粧部による「ファッションショー」なども開催!

10-29.30-8.jpg10-29.30-5.jpg

樟蔭伝統の袴コンテストや野外ステージでの催しもたくさんご用意しています!

 

また学生広報プロジェクト「ステラプロジェクト」がホットドックを販売します♪

可愛いカフェバスでの販売になりますので、皆さんぜひバスを探しにきてみてください。

来てくれた高校生には、お得な特典もあるので、お楽しみ♪

この機会にどうぞお越しくださいませ。 学生&スタッフ一同、お待ちしております!

 

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。